ラレツ!

ラレツ!

困り事への対処法に特化したブログです

【よくわかるポケモン解説】ビードル編

 今回のポケモン解説はビードルです。

f:id:KOKUBANLEMON:20181224150525p:plain

目次

 


基本データ


全国図鑑  No.013
分類    けむしポケモン
英語名   Weedle
タイプ   むし どく
種族値   H40 A35 B30 C20 D20 S50
高さ    0.3m
重さ    3.2kg
特性    りんぷん/にげあし(隠れ特性)
性別比   ♂50.0% : ♀50.0%
卵グループ むし


進化


ビードルコクーン(Lv.7)→スピアー(Lv.10) 

kokubanlemon.hatenablog.com

kokubanlemon.hatenablog.com

メガシンカ

 

スピアー→メガスピアー(スピアナイトを所持)

kokubanlemon.hatenablog.com


図鑑説明


ポケットモンスター赤・緑ポケットモンスターファイアレッドポケットモンスターX
もりや くさちに おおく せいそく。あたまの さきに 5センチぐらいの ちいさく するどい どくばりをもつ。

ポケットモンスター青ポケットモンスターリーフグリーン
もりに おおく ハッパを たべる。あたまに するどい ハリをもち さされると どくに おかされる。

ポケットモンスターピカチュウ
あたまに するどい ハリを もつ。もりや くさちの しげみに かくれ ひたすら ハッパを たべている。

ポケットモンスター金ポケットモンスターハートゴールドポケットモンスターY
どくバリは とても きょうりょく。めだつ からだの いろは あいてに けいかいを させるためだ。

ポケットモンスター銀ポケットモンスターソウルシルバー
あたまのさき 5センチの どくバリで こうげき してくる。いつもは エサとなる ハッパのしたにいる。

ポケットモンスタークリスタル
あたまの さきの ハリからでる つよい どくを つかって じぶんの みを まもっている。

ポケットモンスタールビー・サファイア・エメラルド
とても するどい きゅうかくを もっている。こうぶつの はっぱか きらいな はっぱか おおきな あかい はなで かぎわける。

ポケットモンスターダイヤモンド・パール・プラチナ、ポケットモンスターブラック・ホワイト
まいにち じぶんと おなじ おもさの はっぱを たべる。あたまの ハリで おそってきた てきを げきたい。

ポケモンスタジアム
もりや くさちで たくさん みかける。 あたまに どくばりを もっているので ふみつけると さされる ことがある。

ポケットモンスター(アニメ)
あたまの さきに するどい どくばりを もち、がいてきには それで いかくする。

 

耐性


4倍
なし

2倍
ほのお,いわ,ひこう,エスパー

等倍
みず,でんき,こおり,あく,ゴースト,ドラゴン,ノーマル,はがね,じめん

1/2
どく,フェアリー,むし

1/4
かくとう,くさ

無効
なし


概要


 初代から存在するポケモン。 
 けむしポケモンだが毛はない。ポケモンではよくある事である。 
 名前の由来はおそらく、ビー(ミツバチ)+ニードルだと思われる。 
 蜂の幼虫なのに巣にいないのは、ハバチの幼虫を想定しているのではないだろうか。  
 スピアーはおそらくアシナガバチ辺りだと思われるが、一応ハチなので問題ないのだろう。
 開発時は「コカーナ」という名称であった。コカーナの名前がコクーンに変化したのかもしれない。 


ゲームのビードル


能力


 やはり幼虫だけあって非力。 
 自力習得できる技はどくばり・いとをはく・むしくい(プラチナから)の3種類。 
 しかし、どくばりを習得しているせいで、とにかくこちらのポケモンをどく状態にして苦しめてくる。 
 とは言え、特別な思い入れがなければ早めにコクーンに進化させてしまおう。 


シナリオでは


 赤バージョンのトキワの森でうんざりするほど出てくる毛虫。威力は低いが3割で毒になるどくばりがこれまた厄介。
 緑バージョンでは赤よりはビードルの出現率は低く、代わりにキャタピーの出現率が高い。
 キャタピーケムッソと並び最も進化が早いポケモンである。進化は早いものの、ストーリー攻略に使うには相当な愛を必要とする。
 赤版はビードルが大量出現する代わりにキャタピーの出現率が低いので、難易度がかなり上がっている気がする。パッケージと同じくヒトカゲを選ぼうものならニビジムで大苦戦である(ニビシティまでに出てくるポケモンで等倍以上のダメージを与えられるのは御三家を除くとバタフリーのねんりきのみ。ただしピカチュウバージョンではマンキーも出現する。)。
 『金・銀』のむしとり大会ではレベル18のビードルがゲットできる。

─────────────────────

 以上です。これで紹介を終えます。