ラレツ!

ラレツ!

困り事への対処法に特化したブログです

【よくわかるポケモン解説】トサキント編

 今回のポケモン解説はトサキントです。

f:id:KOKUBANLEMON:20190123114611p:plain



目次

 


基本データ


全国図鑑  No.118
分類    きんぎょポケモン
英語名   Goldeen
タイプ   みず
種族値   H45 A67 B60 C35 D50 S63
高さ    0.6m
重さ    15.0kg
特性    すいすい/みずのベール/ひらいしん(隠れ特性)
性別比   ♂:50.0% ♀:50.0%
卵グループ すいちゅう2


進化


トサキント → アズマオウ(Lv33)


図鑑説明


ポケットモンスター赤・緑ポケットモンスターファイアレッド
せビレ むなビレが きんにくのように はったつしており すいちゅうを 5ノットの はやさで およぐ。

ポケットモンスター青ポケットモンスターリーフグリーン
およぐとき おビレが ドレスのように しなやかに ゆれるので すいちゅうの じょおうと よばれる

ポケットモンスターピカチュウバージョン
タマゴをうむ じきになると かわや たきを のぼってくる トサキントの しゅうだんの すがたが みられる。

ポケットモンスター金ポケットモンスターハートゴールドポケットモンスターY
せびれ むなびれ おひれが ゆうがに たなびくので みずのおどりこ とよばれる。

ポケットモンスター銀ポケットモンスターソウルシルバー
きゅうな ながれの かわも 5ノットの スピードで ぐんぐん さかのぼっていく。

ポケットモンスタークリスタルバージョン
タマゴを うむ じきになると ペアを つくるため すいちゅうを かろやかに およぎまわる。

ポケットモンスタールビーポケットモンスターオメガルビー、Pokémon GO
すいちゅうで ゆうがに たなびく ひれが とても うつくしい ポケモンだが ゆだんを していると きょうれつな ツノの ひとつきを くらうぞ。

ポケットモンスターサファイアポケットモンスターアルファサファイア
かわや いけを およぐ ことが だいすきなので すいそう なんかに いれていたら ぶあつい ガラスも ツノの ひとつきで わって にげるぞ。

ポケットモンスターエメラルド
はるになると トサキントの しゅうだんが たきを のぼって じょうりゅうへ むかう。 いっぽんヅノの こうげきは きょうれつ。

ポケットモンスターダイヤモンド
おびれを ドレスのように ゆらして ゆうがに およぐ すがたは まるで すいちゅうの じょおう。

ポケットモンスターパールポケットモンスターX
5ノットの スピードで およぐ。 みの きけんを かんじると するどい ツノで はんげきする。 

ポケットモンスタープラチナポケットモンスターブラック・ホワイトポケットモンスターブラック2、ホワイト2
きれいに ひれを たなびかせ およぐ すがたは とても かれいだが ツノの ひとつきは きょうりょく。

ポケットモンスターサン
あたたかくなってくると むれをなし かわを さかのぼる。 そのこうけいは はるを つげる ふうぶつしだ。

ポケットモンスタームーン
つのの ながさ ヒレの うつくしさに みせられ トサキント しかそだてない おつな トレーナーも おおいのだ。


耐性


4倍
なし

2倍
でんき,くさ

等倍
じめん,いわ,エスパー,あく,ゴースト,むし,ひこう,どく,フェアリー,ノーマル,かくとう,ドラゴン 

1/2
はがね,こおり,みず,ほのお

1/4
なし

無効
なし


概要


 金魚のポケモン。 尾びれをたなびかせながら優雅に泳ぐ姿から、「水中の女王」や「水の踊り子」の異名を持つ。 
 しかし角の一撃は強烈で、金魚鉢程度の厚さのガラスなら容易く割ってしまう威力を持つ。 
 川や池を泳ぐのが好きなので、水槽に入れるとすぐ角で割って逃げてしまう。 
 背びれと胸ひれが発達しているので急な流れの川も5ノットのスピードで楽に泳げる。なお、5ノット=時速9.26km。時速120kmで泳ぐ奴もいるポケモン界では特筆するほど速いとは思えない。 産卵の時期になると、滝をさかのぼっていく。 
 モデルは金魚の女王と称される土佐錦魚。天然記念物である。 


ゲームのトサキント


 初代において、「たきのぼり」はトサキント系列の専用技だった。しかし、当時はひるみ効果も物理依存でもないため、なみのりの下位互換だった。
 『金・銀』からたきのぼりは秘伝技に昇格され、現在では大抵の水ポケモンが覚えるまでになってしまった。
 それでも、現在まで唯一レベルアップで滝登りが習得できる系統であることは変わらず、たきのぼり自体も強化されてきたため十分にこの技を生かせるポケモンである。
 『ブラック・ホワイト』以外はすべてクリア前から登場する。各種つりざおを使うことで大抵出てくるので攻撃努力値稼ぎの友でもある(ブラック・ホワイトではクリア後に登場)。


アニメのトサキント


カスミのトサキント


CV:大谷育江

 無印編第2話で初登場。カスミがレギュラーから外れるまでずっと手持ちに加えられていた。
 水の無いところではただじたばたするだけであるが、水中戦では大活躍する。無印編ではサトシのピカチュウに好意を寄せていた。
 色っぽい声で地面の上を跳ね回り、視聴者に強烈なインパクトを残した。 



こうそくいどう
• つのでつく
• ちょうおんぱ
• つのドリル
• みだれづき
• みずでっぽう


その他


• 無印編第9話では、サクラのポケモンとして登場。
• 無印編第12話では、野生ポケモンとして登場。サトシのピカチュウに重傷を負わせた。
• AG編第110話では、アダンのポケモンとして登場。


大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズのトサキント


  アイテムの一つであるモンスターボールから出るポケモンとして登場。
 その効果はなんとはねるだけといういわゆるハズレポケモン。本来トサキントははねるを覚えない上、コイキングという適役がいたのだが、アニメの影響を受けた桜井政博の思いつきで抜擢された。
 以来DX、Xにも続投された。今日も終点かどっかで色っぽい声をあげながらはねていることだろう。

─────────────────────

 以上です。これで紹介を終えます。