ラレツ!

ラレツ!

困り事への対処法に特化したブログです

【よくわかるポケモン解説】マンキー編

 今回のポケモン解説はマンキーです。

f:id:KOKUBANLEMON:20190123210910p:plain



目次

 


基本データ


全国図鑑  No.056
分類    ぶたざるポケモン
英語名   Mankey
タイプ   かくとう
種族値   H40 A80 B35 C35 D45 S70
高さ    0.5m
重さ    28.0kg
特性    やるき/いかりのつぼ/まけんき(隠れ特性)
性別比   ♂50.0%:♀50.0%
卵グループ りくじょう


進化


マンキー → オコリザル(Lv28)

kokubanlemon.hatenablog.com


図鑑説明


ポケットモンスター赤・緑ポケットモンスターファイアレッド
みのこなしが かるく きょうぼうな せいかく。 おこって あばれると てが つけられなくなる。

ポケットモンスター青ポケットモンスターリーフグリーン
ふだんは きげんが よくても ちょっとした ことで いきなり あばれだすから こわいのだ。

ポケットモンスターピカチュウバージョン
みがるで きのうえで せいかつする。 ふとしたことで きげんが わるくなり まわりに いるものに とびかかる

ポケットモンスター金ハートゴールド
いつも おこっている。 てごろな えものを みかけると むれを なして おそいかかる。

ポケットモンスター銀ソウルシルバーポケットモンスターX
いみもなく おこって あばれだすと なかまの くべつも つかなくなるので ちかよるのは ひじょうに きけんだ。

ポケットモンスタークリスタルバージョン
きのうえで むれをつくって くらす。 むれから はぐれた マンキーは さびしくて すぐに おこりだす。

ポケットモンスタールビー・サファイア・エメラルド
からだが ふるえ はないきが あらくなれば おこりだす まえぶれ なのだが あっというまに はげしく おこるので にげだす ひまは ない。

ポケットモンスターダイヤモンド・パール・プラチナ、ポケットモンスターブラック・ホワイトポケットモンスターY
きのうえで せいかつしている。 むれの 1ぴきが おこりはじめると ぜんいんが いみもなく あばれだす。

ポケットモンスターサン
まえぶれもなく とつぜん おこる。 あばれまくって だれも いなくなると こどくに たえられなくて またおこる。

ポケットモンスタームーン
いかりちらして つかれて ねむるが ゆめの なかで はらをたて いかりで めざめ めざめたことに またいかる。

ポケットモンスターウルトラサン
ちょっとしたことで すぐ おこる。 ストレスを ためこまないので かなり ながいきする ポケモンだ。

ポケットモンスターウルトラムーン
1ぴきが おこりだすと まわりも おこりだすので マンキーの むれに せいじゃくが おとずれることは ない。


デザイン


 なぜ豚と猿を合わせたのか、なぜ怒りっぽいのか、なぜ頭に手足が生えているのかなど、冷静に考えてみたらかなり前衛的な発想である。 


概要


 初代から登場しているポケモン。ちょっとしたことで怒り出す、群れの一匹が怒り出すと周りも怒り出す、はぐれても淋しくて怒り出す、どうしろと言うのだ。現実のアンチとなにも変わらない。


ゲームのマンキー


 元々『赤』版だけのポケモンであり、ニャースと対の関係になっていた。
 『ピカチュウ』バージョン、『ファイアレッド』、『リーフグリーン』ではトキワシティ近くの22ばんどうろで出現する。
  最初のジム戦はいわ/じめんタイプのポケモンを使ってくるので、ピカチュウでんきタイプの技は効かず、ノーマルタイプの技もヒトカゲのほのおタイプの技も半減されてしまう。 
 そのため、かくとうタイプであるマンキーは必須といえよう。
 『ファイアレッド』と『リーフグリーン』ではヒトカゲがメタルクローを早いうちに覚えるが、敵はがんせきふうじを使ってくるのでマンキーを使った方が手っ取り早い。
 Lv.1でほしがるを覚えているのだが、これはつまり脅迫だろうか。 


アニメにおけるマンキー


• 無印編第25話に登場。アニメではサトシとの帽子争奪戦の末、機嫌を悪くして進化する。その後にサトシにゲットされた。
• 無印編第233話でノブヒコのポケモンとなったポケモン
劇場版ポケットモンスター 結晶塔の帝王 ENTEIでは、リンのポケモンとして登場。


ポケットモンスターSPECIAL』のマンキー


 住処を奪われて彷徨っていたマンキー軍団がイエローとグリーンに襲い掛かるエピソードがある。

─────────────────────

 以上です。これで紹介を終えます。