ラレツ!

ラレツ!

困り事への対処法に特化したブログです

【よくわかるポケモン解説】ロコン編

 今回のポケモン解説はロコンです。

f:id:KOKUBANLEMON:20190202112446p:plain



目次

 


基本データ


全国図鑑  No.037
分類    きつねポケモン
英語名   Vulpix
タイプ   ほのお
種族値   H38 A41 B40 C50 D65 S65
高さ    0.6m
重さ    9.9kg
特性    もらいびひでり(隠れ特性)
性別比   ♂:25.0% ♀:75.0%
卵グループ りくじょう


進化


ロコン → キュウコンほのおのいし

kokubanlemon.hatenablog.com


図鑑説明


ポケットモンスター赤・緑ポケットモンスターファイアレッドポケットモンスターY
こどもだが 6ほんの しっぽが うつくしい。 せいちょうすると さらに しっぽが ふえる。

ポケットモンスター青ポケットモンスターリーフグリーンポケットモンスターX
うまれたとき しっぽは まっしろで 1ぽんしかない。 そだつと やがて さきが わかれて しっぽが ふえる。

ポケットモンスターピカチュウバージョン
けなみや シッポが うつくしい。おおきくなると シッポの さきが わかれて ふえていく。

ポケットモンスター金ハートゴールド
しろい しっぽが おおきくなると いろがついて 6ぽんに わかれる。 だきしめると ほんのり あたたかい。

ポケットモンスター銀ソウルシルバー
じぶんより つよい あいてに おそわれると キズついた ふりをして まどわせ そのすきに にげてしまう。

ポケットモンスタークリスタルバージョン
あたたかい 6ぽんの しっぽは からだが そだつごとに けなみが よくなり うつくしく なっていく。

ポケットモンスタールビー
うまれた ときは しろい 1ぽんの しっぽ。 あいじょうを たっぷり うけると しっぽは 6ぽんに わかれて みごとな まきげになる。

ポケットモンスターサファイア
からだの なかで ほのおが いつも もえている。 ひるま きおんが あがると たいおんも たかく なってしまうので くちから ほのおを にがす。

ポケットモンスターエメラルド
ほのおを あやつり ひとだまの ように とばす。 しんかする ちょくぜんに なると 6ぽんの しっぽが もえたように ねつを おびる。

ポケットモンスターダイヤモンド・パール・プラチナ、ポケットモンスターブラック・ホワイト
ほのおの たまを あやつる。 せいちょうすると 6ほんの しっぽは さきが わかれて さらに ふえる。

ポケットモンスターブラック2・ホワイト2
6ほんの しっぽは そだつごとに けなみが よくなり うつくしくなる。 だきしめると ほんのり あたたかい。

ポケットモンスターサン
けなみや シッポが うつくしいので だいにんき。 せいちょうに つれ シッポは わかれて ふえていく。

ポケットモンスタームーン
くちから ひとだまの ような ほのおを はきだすので おばけと みまちがえる ひとも いる。

ポケットモンスターウルトラサン
うつくしい シッポで だいにんき。 ただし まめに ブラッシングしないと あっというまに けだまだらけになる。

ポケットモンスターウルトラムーン
ひのたまを あやつり えものを とらえる。 こどもから そだてると こいぬポケモンの ように なつくよ。


耐性


4倍
なし

2倍
いわ,じめん,みず

等倍
ドラゴン,ひこう,でんき,どく,エスパー,あく,かくとう,ゴースト,ノーマル

1/2
フェアリー,はがね,くさ,むし,ほのお,こおり

1/4
なし

無効
なし


容姿


 茶褐色の胴体を持ち、先端がカールした6本の尻尾を持つ。
 キツネの様な姿をしており、ダークブラウンの瞳と小さな口、正三角形に近い丸っこい耳を持つ。 
 頭の上にも尾と似た毛が3本生えており、尾と同様の橙色をしている。腹部は薄黄色であるほか、4本の足は半分より下側が胴体よりも濃い茶色をしている。 
 見た目がかわいらしく、イラストの題材としても人気が高い。 
 色違いは尻尾と頭の毛が橙色に毛並みが薄い金色に近い様な色になっている為、わかりやすい。 


概要


 初出は『赤・緑』。  
 名前の由来は恐らく「ロク(数字の6)+コン(キツネの鳴き声)」。 
 野生では「ポケモン屋敷」や「おくりびやま」など霊的な場所か、その付近の道路に生息していることが多い。 
 進化後のキュウコンに劣らない魅力のある尻尾をもっている。
 ポケモン図鑑によると生まれたときは尻尾が一本しかないようである。しかし、タマゴから孵った時点で既に尻尾は六本ある。タマゴの概念がなかった頃の名残である。


ロコンとガーディ

f:id:KOKUBANLEMON:20190202113204p:plain



 元々、同じくほのおタイプのポケモンであるガーディと対になるポケモンだった。ロコンは『緑』のみ、ガーディは『赤』のみで出現したからだ。
 ♂♀の比率においても、ロコンは♀の方が多く、ガーディは♂が多いというように正反対となっている。 
 ゲーム中同時にロコンとガーディが手に入るのはピカチュウバージョンのみである。 


ゲームのロコン

f:id:KOKUBANLEMON:20190202113231j:plain



シナリオでは


 野生で出現する場所が意味深なポケモンポケモンタワー・ポケモンやしき・エンジュシティ・おくりびやま・ロストタワー付近の草むらやおくりのいずみなど、基本的に霊的な場所にしか現れていない。


対戦面


 「とくこう」及び「とくぼう」は平均的だが、「HP」が低く、「こうげき」と「ぼうぎょ」は下位20%に入る。 
 「ほのおのいし」を使うことでキュウコンに進化する。石を使って進化する他のポケモン 
と同様、進化後はレベルアップしても新しい技を覚えない。 
 進化後と違い、わるだくみやめいそうといった積み技を使えない。種族値も大分低いためリトルカップでは苦戦を強いられる。もちろん、普通の対戦は論外である。


ポケモン不思議のダンジョン』シリーズのロコン


 クリア後ダンジョンである「ほのおのだいち」の序盤に登場。
 とくこうの値が高く、離れればそこからかえんほうしゃ撃ちを近づけば10ターン行動不能になるふういんを使ってきて同エリアに登場するリングマドンメルとの連携プレーであっという間にこちらのHPを削ってくる。
 『ポケダン空』では新たな主人公・パートナー候補となっている。 
 相手を長時間行動不能にする「ふういん」は相変わらず強力で、いざというときに頼りになる。 


アニメのロコン


タケシのロコン

f:id:KOKUBANLEMON:20190202113412j:plain



CV: 愛河里花子 


概要


 元はタケシの憧れのポケモンブリーダー・ユキの手持ち。 無印編28話でタケシに預けられ、169話でユキに返却されるまで長らくレギュラーとして活躍した。
 厳密には「手持ち」ではないがパートナー的存在として扱われており、無印メンバーが勢揃いした楽曲「みんなであるこう!」にもタケシと共に参加している。 


出会い


 サトシたちは旅先でポケモンブリーダーのユキと出合う。そのとき、彼女のロコンがタケシに懐いた。
 ユキはその様子を見ると「自分よりも大事にしてくれる」と期待して、タケシにロコンを預ける。 


能力


 このロコンは、巻き毛の美しさを競う各大会で何度も受賞している。そのため、ずば抜けて美しい個体とされる。
 バトルの能力もかなり高い。中でもほのおのうずはサトシのピカチュウに匹敵するほどの強さであった。


その他


 この展開を元にしてか、『ポケモンスタジアム2』の「ジムリーダーの城」ではタケシの手持ちに採用されている。
 また、サトシ役の松本梨香が好きなポケモンと公言した一匹でもある。



かえんほうしゃ
• ほのおのうず
こうそくいどう
でんこうせっか


オーキド校長のロコン


 サン&ムーン編1話にて、タマゴの状態で初登場。サトシがオーキド博士に頼まれ、オーキド校長の元へ運んだ。 
 その後はオーキド校長に世話されており、同14話にて孵化。直前に生まれたアローラロコン(通称「シロン」)がリーリエのパートナーとなった一方で、こちらのロコンは引き続きオーキド校長が面倒を見ることとなった。 
 人見知りなシロンとは対照的に人懐っこく、サトシやピカチュウたちともすぐに仲良くなる。 
 現時点での使用技は「ひのこ」。 


その他


• 無印編第267話でモエのポケモンとして登場。


北海道だいすき発見隊


 2018/10/11 (株)ポケモンと北海道が包括連携協定を結び、ロコンとアローラロコンは北海道だいすき発見隊として、これから大活躍する予定(北海道で有名なキタキツネから選ばれたと推測)。 
 これはうどん県として有名な香川県と、ヤドン(のうたのセリフから)の連携に続く2例目。 

─────────────────────

 以上です。これで紹介を終えます。