ラレツ!

ラレツ!

困り事への対処法に特化したブログです

【よくわかるポケモン解説】ドガース編

 今回のポケモン解説はドガースです。

f:id:KOKUBANLEMON:20190216093750p:plain



目次

 


基本データ


全国図鑑  No.109
分類    どくガスポケモン
英語名   Koffing
タイプ   どく
種族値   H40 A65 B95 C60 D45 S35
高さ    0.6m
重さ    1.0kg
特性    ふゆう
性別比   ♂50.0% : ♀50.0%
卵グループ ふていけい


進化


ドガース → マタドガス(Lv35)

kokubanlemon.hatenablog.com


図鑑説明


ポケットモンスター赤・緑ポケットモンスターファイアレッド
うすい バルーンじょうの からだに もうどくの ガスが つまっている。ちかくにくると くさい。

ポケットモンスター青ポケットモンスターリーフグリーン
たいないに いろいろな どくガスが たまっているため ときどき だいばくはつを おこすことも。

ポケットモンスターピカチュウバージョン
あついところ では からだのなかの ガスが ふくらんで はれつする きけんせいも あるので ちゅういだ。

ポケットモンスター金ハートゴールド
うすい まくじょうの からだには なみだと せきと はなみずが とまらなくなる ガスが いっぱい。

ポケットモンスター銀ソウルシルバー
たいないの どくガスは くうきより すこし かるい せいぶん。だから いつも すこしだけ うかんでいる。

ポケットモンスタークリスタルバージョン
もうどくを ふきだす ドガースに ちかづけたなら たいないで ガスが うずまいている ようすが みえる。

ポケットモンスタールビー・サファイア・エメラルド
しげきを あたえると ガスの どくそが つよまり からだの あちこちから いきおいよく ふきだす。まんまるに ふくらんだ あと だいばくはつする。

ポケットモンスターダイヤモンド・パール・プラチナ、ポケットモンスターブラック・ホワイト
くうきよりも かるい ガスを からだに ためて うかんでいる。ガスは くさいうえに ばくはつする。

ポケットモンスターブラック2・ホワイト2
うすい バルーンじょうの からだに もうどくの ガスが つまっているので ときどき だいばくはつを おこす。


耐性


4倍
なし

2倍
じめん,エスパー,フェアリー,かくとう

等倍
ほのお,みず,こおり,いわ,ドラゴン,ゴースト,あく,ひこう,ノーマル,でんき,はがね

1/2
くさ,むし,どく

1/4
なし

無効
なし


容姿


 まん丸い風船のような体をしており、回りにはガスの噴気孔と思われる穴が多数存在する。
 体は近づくと体の中で毒ガスが渦巻く様子が見える程薄い。 顔の真下にドクロマークがあるが、青版だけはなぜか額に移動している。 
 初期のイラストや赤緑のグラフィックではガスの手のようなものが確認でき、穴久保幸作の漫画ではガスの手で相手を殴るシーンが描写されている。 
 色違いは鮮やかな青い体に紫のガスと綺麗な色合いになる。ポケモンスタジアムシリーズではニックネームをつけると赤い体に緑のドクロマークになり、こちらもまた違った印象を与える。 


概要


 初代から登場しているポケモン。刺激を与えると体が膨張し、より一層毒素の強まったガスを排出する。
 そしてちょっとした刺激で爆発することもある。気温が高いとガスが沢山作られるため、将来温暖化が進めば非常に危険なポケモンになるだろう。 
 そのニヒルな表情からなのか、ちょくちょく公式から推されている。 
 2016年にはポケモンだいすきクラブにおいて、ポケモン20周年記念企画として研究員カズキによる「もやもやドガースポケモン世界紀行」が登場した。 
 2017年、ポケモンパペット劇場の登場ポケモンの一匹に抜擢されている。製作サイドのお気に入りなのかページ右下の「ページTOPへ」にもちょこんといたりする。 


ゲームにおけるドガース


シナリオでは


 カントージョウトホウエンと割といろんなところで見かける。シンオウ地方にも野生のマタドガスがいる。
 ロケット団など悪の組織のしたっぱが使ってくるケースが多い。「赤・緑」および「ファイアレッドリーフグリーン」では、ジムリーダーのキョウが、この他『HGSS』でラムダがラジオ塔戦時に5匹も使ってくる。 
 野生の個体は、低確率で「けむりだま」を持っている。 


ホミカドガース


 『BW2』ではジムリーダー「ホミカ」の手持ちに抜擢。この時点では野生でエスパータイプが出てこないので、弱点を突くことは難しい。ただ、はがねタイプのコイルを連れて行けば対処が楽になる。
 さらに何とホミカが所属しているバンド名が「ザ・ドガース」という名前である。おまけにジム内ではホミカのバンドがひたすらドガースの名前を言い続けるBGMが流れている。 

「D・O・G・A・R・S ドガース!」 

 どくタイプ、特にドガース好きにはたまらない一幕となった。 


能力


 ぼうぎょが飛びぬけて高い以外は割りと進化前らしい平凡なステータス。一方でHPととくぼうは低めなので、強力なとくしゅ攻撃を受けてしまうとあっさりやられてしまう事もある。 


特性


 第3世代ではとくせいが追加されたが、その概念の有無がいかに大きいかを思い知らされるポケモンの一体。
 そのとくせい「ふゆう」により、それまで弱点だったじめんタイプの技を無効化されて驚いたトレーナーは数知れず。 
 実質、弱点はエスパーのみで、そのエスパー自体が次第にマイナー化しつつあるため、意外と弱点は突かれにくい。 


強化


 第5世代から追加された「しんかのきせき」を持たせることで防御に更に磨きがかかり、「おにび」や「いたみわけ」を併用することで脅威の粘りを見せるようになる。
 進化前ながら中々有用なポケモンへと変貌するようになった。 


アニメのドガース


コジロウのドガース

f:id:KOKUBANLEMON:20190216095213p:plain



CV:石塚運昇


概要


 無印編第2話で初登場したコジロウのポケモンである。無印編第31話で、ドガースからマタドガスに進化した。
 AG編第6話にて野生ポケモンを守らせるために逃がされる。
 「だ~れだ?」でお馴染みCM突入時のシルエットクイズ(アイキャッチ)は2話で早くも登場している。 


出会い


 ムサシのアーボはお中元だが、こちらはお歳暮でもらったらしい。無印17話で説明されている。 

kokubanlemon.hatenablog.com


コジロウとの関係


 コジロウのポケモンといえば、サボネアのように愛情表現を見せる個体が多い。しかしマタドガスは、主人に抱きついたりすることはなく、命令に忠実・従順であった。
 だが、信頼関係がないわけではない。コジロウとはぐれてしまった際、ニャースが命令を出したが、「ご主人が違う」という理由で命令を聞かなかったことがある。


活躍


 逃げる目的で煙幕を使うのが主な仕事。このためだけに登場することも少なくない。
 その他、水上で浮き袋として活用されたり、ムサシに強制レンタルされたりとバトル以外にも様々な場面で活躍した。 


バトルの実力


 ムサシのアーボック同様、ピカチュウやゲストポケモンにやられることが多いため錯覚されがちだが、バトルの実力は十分高い。
 サトシたちを苦戦させることもあり、得意のヘドロこうげきで相手の視界を奪ったりしたことも。



カウンター
くろいきり
• どくガス
• ヘドロこうげき
• スモッグ
• えんまく
• たいあたり
• どくどく


ホミカドガース

f:id:KOKUBANLEMON:20190216095233j:plain



CV:佐藤健輔

 BW編第83話に登場。ゲームと同様、アニメでも使用する。
 バンドの演奏に乗せてサトシのガントルケンホロウを続け様に倒し、目覚ましい活躍を見せてくれた。 しかし、ハハコモリには敗れた。


ポケモンGO』のドガース

f:id:KOKUBANLEMON:20190216094928p:plain



捕まえやすさ


 かなり出現率が低いレアポケモンの1体に数えられている。若干ながらビル等の建物の傍では出やすいだろうか。残念ながら工場周辺というわけではないようだ。 
 現在では天候が曇りの時に若干出現率が上がるため、以前ほど入手に苦労しなくなった。


大量発生 


 2018年9月14日~9月30日の「ウルトラボーナスイベント」の一環である「カントー地方ポケモンの大量発生」イベントではドガースが大量に沸くようになっている。
 これまでの出現率の低さが嘘のようで、田舎でも入手しやすくなった。
 今後もカントー地方ポケモンのピックアップイベントでは出現しやすくなる可能性が高いので公式情報はよくチェックしよう。 


おまけ


 ちなみに、ドガースの捕獲画面から逃げてマップに戻ると、マップ上のドガースが口を閉じ、珍しい真顔のドガースとなる。 


ポケモン不思議のダンジョン』シリーズのドガース


 『探検隊』シリーズでは、ズバットスカタンクと共にチーム「ドクローズ」を組んでおり、主人公達の邪魔をする。  
 主にアニメと同じで、どくガスを用いて主人公達をかく乱する役割をしている。 


ポケモンスナップ』シリーズのドガース

f:id:KOKUBANLEMON:20190216095132j:plain



 本作では険しい顔をして洞窟でひたすらプリンを追い回している。イヤイヤボールで撃退できるが、ドガースクラスタはやや複雑な気持ちになるだろう。
 ちなみに、ポケモンの笛を吹くといつもの笑顔で踊ってくれる。 
 また、火山にはドガースの形をしたポケモンの印があり、前情報無しではまず分からないために探すのに苦労する人が多かった。 


大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズのドガース

f:id:KOKUBANLEMON:20190216095115j:plain



 初代ではモンスターボールから登場、当たると敵を引き寄せる効果のあるガスを撒き散らし、相手を巻き込む。 
 DXではその役目をマタドガスに譲ったが、3DS版のフィールドスマッシュにて久々に登場する。 今回は敵として登場し、当たると能力を下げるガスを撒き散らす。 
 攻撃や行動パターンのの厄介さに対して落とすアイテムは少ないため、基本はスルー安定。 
 WiiU版でも「ワールドスマッシュ」にてターン開始時にフィールドを煙幕で覆って完全に見えなくするという厄介な役を引っさげて登場する。置かれてるアイテムどころか他プレイヤーすら見えないので完全に嫌がらせ役である。 

─────────────────────

 以上です。これで紹介を終えます。