ラレツ!

ラレツ!

困り事への対処法に特化したブログです

【よくわかるポケモン解説】ポッポ編

 今回のポケモン解説はポッポです。

f:id:KOKUBANLEMON:20190217221014p:plain



目次

 


基本データ


全国図鑑  No.016
分類    ことりポケモン
英語名   Pidgey
タイプ   ノーマル ひこう
種族値   H40 A45 B40 C35 D35 S56
高さ    0.3m
重さ    1.8kg
特性    するどいめ / ちどりあし / はとむね(隠れ特性)
性別比   ♂50.0% : ♀50.0%
卵グループ ひこう


進化


ポッポ→ピジョン(Lv.18)→ピジョット(Lv.36)

kokubanlemon.hatenablog.com

 

kokubanlemon.hatenablog.com

メガシンカ

 

ピジョットメガピジョット(ピジョットナイトを所持)

kokubanlemon.hatenablog.com


図鑑説明


ポケットモンスター赤・緑 ポケットモンスターファイアレッド
たたかいは すきではない。くさむらの なかに かくれて ちいさい むしなどを とらえる。

ポケットモンスター青ポケットモンスターリーフグリーンポケットモンスターX
もりや はやしに おおく ぶんぷ。ちじょうでも はげしく はばたいて すなを かけたりする。

ポケットモンスターピカチュウ
おとなしい せいかくで おそわれても はんげき せずに すなを かけて みを まもることが おおい。

ポケットモンスター金ポケットモンスターハートゴールド
ふだんは くさむらに かくれている。たたかいは このまず おそわれると ひっしに すなをかけて みをまもる。

ポケットモンスター銀ポケットモンスターソウルシルバー
くさむらや もりに おおく ぶんぷ。おとなしい せいかくで はばたいて すなをかけ てきを おいはらう。

ポケットモンスタークリスタル
くさむらで はげしく はばたき すなけむりを おこして とびでた ムシを とらえて たべる。

ポケットモンスタールビー・サファイア・エメラルド
ほうこう かんかくに とても すぐれているので どんなに はなれた ばしょからでも まよわずに じぶんの す まで かえる ことが できる。

ポケットモンスターダイヤモンド・パール・プラチナ、ポケットモンスターブラック・ホワイトブラック2・ホワイト2、Y
たたかいを このまない おとなしい せいかくだが へたに てを だすと きょうれつに はんげきされるぞ。


耐性


4倍
なし

2倍
でんき,いわ,こおり,

等倍
ノーマル,かくとう,ドラゴン,ほのお,みず,あく,エスパー,はがね,フェアリー,どく,ひこう,

1/2
くさ,むし

1/4
なし

無効
ゴースト,じめん


容姿


 ことりポケモン、名前こそ鳩ぽっぽだが、どっちかというとスズメかヒバリあたりに近いデザイン。後述する食性も鳩のそれとは異なる。
 ポッポが単純な鳩モチーフというよりかは、我々が日常的に見かける小鳥の特徴を合成したポケモンというのが一番近いのかもしれない。


概要


 初代から登場しているポケモン。争いを好まず大人しい性格とのことだが、「やせいの ポッポが とびだしてきた!」→「ポッポの でんこうせっか!」といったことがよくある。
 小さな虫を食べているらしい。ということはポケモンの世界にもどうやら小さな虫はいるようだ。 ちなみに本来ハトは草食性だ。 


ゲームのポッポ


初代では


 第1世代ではかぜおこしはノーマルタイプかつポッポ一族専用の攻撃技だった。 恒例となっている、序盤で登場する鳥ポケモン、いわゆる序盤鳥の初代。 初めて遭遇した野生のポケモンがポッポ(もしくはコラッタ)だった人も多いはず。
 シナリオ最序盤に捕獲し、ピジョットに進化させて最後まで連れて歩いた人も多いことだろう。
 初期技の「すなかけ」は初代では地味に高性能であり、ゲート前のライバルやタケシをポッポ軍団のすなかけ地獄で突破した人も結構いると思われる(逆に砂をかけられて思わぬ長期戦になることも)。


その後は


 第5世代ではまんまハトなポケモンが追加された。 
 『ポケモンXY』では、初めて草むらに入る時に必ず最初に出くわすポケモン。 御三家を入手し最初に草むらに入って2歩歩くと必ずこいつが飛び出してくるように設定されている。 


ポケモンGO』のポッポ

f:id:KOKUBANLEMON:20190217224404p:plain



 コラッタと並んで最も出現率が高いポケモンであり、基本的にどこでも出てくる。
 その出現率の高さに加え、アメ12個で進化できるという燃費の良さ(コラッタは25個必要である)から、ポッポを大量に捕まえて一気に進化させる(しあわせタマゴがあればなお良い)ことで経験値を稼ぐ通称「ポッポマラソン」が流行しており、今も世界各地でポッポの乱獲が行われている。


アニメのポッポ


 第一話から登場している。 古参のファンなら、ポッポに上着を被せて捕まえようとしたサトシが、かぜおこしとすなかけを立て続けに食らうシーンは見覚えがあるはず。 
 たまに勘違いしている人がいるが、サトシのピジョットピジョンのときに捕獲された。


オルドリン

f:id:KOKUBANLEMON:20190217224603p:plain



 しばらくメイン回はなかったが、無印アニメ211話「ポッポとデカポッポ!まだみぬそらへ!!」にて主役を飾った。 
 上記のニックネームのポッポで、パイロットキャップを被っている。 名前はアポロ11号の宇宙飛行士であるエドウィン・バズ・オルドリン氏からとったものと思われる。 


あらすじ


 天敵もおらず飛ばなくなり、丸々太ったデカポッポたちが暮らすデカポッポ島が舞台。 オルドリンはその中でただ一羽、空を飛ぶことに強い憧れを抱き、努力の末に飛行能力を取り戻したポッポだった。 
 誰よりも高く飛びたいと願い太陽を目指して飛んでいき、最後には身体が半ば凍り付きながら宇宙空間にまで到達した。 鳥ポケモン史上初、宇宙まで飛んだ鳥ポケモンである。 
 同じく努力の末に言語能力を得たR団のニャースからは強いシンパシーを感じられており、遥かな空を目指しながら一匹と一羽が通信機で交わした会話の場面は、涙を誘う屈指の名シーンとなっている。 
 マイナーながらかなりの良作回のひとつであり、ファンの一部からは「世界一高く飛んだポッポ」として親しまれている。 


ポケットモンスターSPECIALにおけるポッポ』


 カントー地方のサファリゾーンのセキュリティーとしてメカポッポが作動している。足跡はオニスズメと同じ。

─────────────────────

 以上です。これで紹介を終えます。