ラレツ!

ラレツ!

困り事への対処法に特化したブログです

【よくわかるポケモン解説】ニドラン♂編

 今回のポケモン解説はニドラン♂です。

f:id:KOKUBANLEMON:20190227233236p:plain

目次

 


基本データ


全国図鑑  No.032
分類    どくばりポケモン
英語名   Nidoran♂
タイプ   どく
種族値   H46 A57 B40 C40 D40 S50
高さ    0.5m
重さ    9.0kg
特性    どくのトゲ / とうそうしん / はりきり(隠れ特性)
性別比   ♂100.0% : ♀00.0%
卵グループ かいじゅう / りくじょう


進化


ニドラン♂ニドリーノ(Lv.16)→ニドキングつきのいし

kokubanlemon.hatenablog.com


図鑑説明


ポケットモンスター赤・緑ポケットモンスターファイアレッド、Y
みみが おおきく とおくの おとを きくとき はばたくように うごく。おこると どくばりを だす。

ポケットモンスター青ポケットモンスターリーフグリーン
みみを たてて きけんを かんじとる。からだの とげが おおきいほど つよい どくをだす。

ポケットモンスターピカチュウ
いつも おおきな みみを たてて まわりの けはいを さぐる。きけんを かんじたときは どくバリを つかう。

ポケットモンスター 金ポケットモンスターハートゴールド
こがらだが ツノのなかには どくが いっぱい。ぜんしんで とびこんできて ツノをさし どくを ながしこむ。

ポケットモンスター 銀ポケットモンスターソウルシルバー
おおきな みみを たてて まわりをさぐり きけんが せまると さきに こうげきを しかけてくる。

ポケットモンスタークリスタル
どんなときでも おおきな みみを こまかく うごかして きけんを いちはやく さっち しようとする。

ポケットモンスタールビー・サファイア・エメラルド
みみを うごかす きんにくが はったつしていて どんな むきにも じざいに みみを うごかせる。かすかな ものおとも ききもらさない ポケモン

ポケットモンスターダイヤモンド・パール・プラチナ、ポケットモンスターブラック・ホワイトブラック2・ホワイト2、X
くさむらの うえに みみだけ だして まわりの けはいを さぐる。 もうどくの ツノで みを まもる。


耐性


4倍
なし

2倍
じめん,エスパー,フェアリー,かくとう

等倍
ほのお,みず,こおり,いわ,ドラゴン,ゴースト,あく,ひこう,ノーマル,でんき,はがね

1/2
くさ,むし,どく

1/4
なし

無効
なし


容姿


 体色は紫色で胴体に濃い紫色の斑点模様がある。♀よりも大きな耳は内側が緑色になっている。
 頭部の角と背中のトゲは♀よりも大きく発達しており、大きくなるほど中の毒はより強くなっていく。名前の由来は「ニードル」。モデルは恐らくウサギ。 
 色違いはメスの色合いになる。メスと違い、ニドキングに至るまでずっとメスの色合いを維持する。 


概要


 初代から登場しているポケモン。数少ない性別によって分類が変わるポケモンである。 ゆえに初代ではオス・メスとはっきり定義された唯一のポケモンであった。 
 警戒心が強く、♀よりも大きな耳を常に動かして物音を聞き取る事で、周囲の状況を探って危険を察知している。
 好戦的な性格でもあり、外敵の存在を察知すると先に攻撃を仕掛けていく。 その際には敵の懐に飛び込み、角を突き刺すことで毒を流し込む戦い方を行う。


ゲームのニドラン♂


 対の存在であるニドラン♀と比べて、やや攻撃面の能力が高め。 とは言えたねポケモンである為、この時点では能力の差はほとんど無い。 
 メスと違い、ツノを使った技を中心にレベル習得していく。レベル16で進化させるのを前提としてニドラン♀と共通する覚える技は「にどげり」「どくばり」のみ。(ピカチュウバージョン以降)


アニメにおけるニドラン♂

f:id:KOKUBANLEMON:20190227233651j:plain



CV:こおろぎさとみ


 無印100話にて主役級の扱いでメスと共に登場。内容は演劇とかでありがちな禁断の恋を描いた涙なしでは語れない感動ラブストーリー。


ポケモン不思議のダンジョン』のニドラン♂ 


 『赤/青の救助隊』では、何故かLv.100に達するまでの要求経験値量が伝説を含めた全ポケモン中で最大である。(3,924,000)

─────────────────────

 以上です。これで紹介を終えます。