ラレツ!

ラレツ!

困り事への対処法に特化したブログです

【よくわかるポケモン解説】パラス編

 今回のポケモン解説はパラスです。

f:id:KOKUBANLEMON:20190303125349p:plain

目次

 


基本データ


全国図鑑  No.046
分類    きのこポケモン
英語名   Paras
タイプ   むし くさ
種族値   H35 A70 B55 C45 D55 S25
高さ    0.3m
重さ    5.4kg
特性    ほうし / かんそうはだ / しめりけ(隠れ特性)
性別比   ♂:50.0% ♀:50.0%
卵グループ むし/しょくぶつ


進化


パラス → パラセクト(Lv24)

kokubanlemon.hatenablog.com


図鑑説明


ポケットモンスター赤・緑ポケットモンスターファイアレッドポケットモンスターX
むしの せなかに はえているのは とうちゅうかそう という キノコ。 そだつと キノコも おおきくなる。

ポケットモンスター青ポケットモンスターリーフグリーン
あなを ほって きのねっこを すう。せなかの キノコは からだから エキスを もらい せいちょうする。

ポケットモンスターピカチュウポケットモンスターY
あなをほり きのねっこ から えいようを とるが ほとんどは せなかの キノコに うばわれる。

ポケットモンスター金ポケットモンスターハートゴールド
ぜんしんに キノコのほうしを あびて うまれてくる。 からだが そだつと せなかから キノコが はえてくる。

ポケットモンスター銀ポケットモンスターソウルシルバー
からだが おおきくなると せなかから とうちゅうかそう という キノコが はえてくる。

ポケットモンスタークリスタル
とうちゅうかそう という せなかに はえてきた キノコが めいれいして きのねっこから エキスを すわせる。

ポケットモンスタールビー・サファイアポケットモンスターエメラルド
パラスから ようぶんを すいとって おおきくなる キノコは とうちゅうかそう と よばれている。 ちょうじゅの くすりになる きちょうな キノコ。

ポケットモンスターダイヤモンド・パール・プラチナ、ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2
とうちゅうかそうと よばれる キノコを せなかに はやしている。 パラスと ともに おおきく そだつ。

ポケットモンスターサン
くっても くっても せなかに はえている キノコが ほとんど えいようを うばっていくのだ。

ポケットモンスタームーン
とうちゅうかそうと いう せなかの キノコは ちょうじゅの くすり。 かわかし ふんまつにして つかう。


耐性


4倍
ほのお,ひこう

2倍
こおり,どく,むし,いわ

等倍
ドラゴン,ゴースト,あく,ノーマル,はがね,エスパー,フェアリー 

1/2
みず,でんき,かくとう

1/4
くさ,じめん

無効
なし


容姿


 背中からキノコが生えたポケモン。モデルは冬虫夏草セミタケだろうと思われる。ちなみに、セミタケに限らず冬虫夏草は所謂キノコ型ではないのだが、その通りにデザインしたなら、何だかわからないものになりそうである。 


概要


 初代から登場しているポケモン。生まれた時にはキノコが生えていない。一応まだ虫が本体だが、この段階で既に若干精神に影響があるようで、木の根からエキスを吸うのはキノコによる影響とされる。


ゲームのパラス


第1世代


 4倍弱点が3つもあったが、「キノコのほうし」という命中率100で相手を眠り状態にする反則じみた専用技を使えた。(現在ではキノガッサ系、モロバレル系、マシェード系も使用できる)


現在では


 『金銀以降』では「どくタイプの攻撃はむしタイプにこうかばつぐん」という仕様が変更されたために、4倍弱点の一つが減った。
 しかし、それでもまだ2つ残っていることから、タイプ的には不遇であると言える。


リトルカップでは


 進化前ポケモンのみが使えるリトルカップルールで使う場合、キノココよりも決定力は圧倒的に上。
 乾燥肌で水吸収、地面1/4と結構強いように思えるが、むし・くさという組み合わせはやはり辛いものがある。


特性・かんそうはだ


 第5世代まで、自前のタイプによる炎4倍と特性の乾燥肌による更に1.25倍でポケモン界で最大の5倍ダメージが出た。一発の攻撃で最大何匹倒せるかという議論の時に時々顔を見せる。
 第6世代からはもりののろいという技が出たので他にもっと高いダメージの出るポケモンが居るためこの話に顔を見せることはなくなった。話の種とはいえLv100のポケモンに5倍弱点で焼き払われるLv1パラスの不憫さは計り知れない。 


例1


 晴れている状態(炎技が1.5倍)で、こだわりハチマキ持ち(技の威力を1.5倍)の炎ポケモンがタイプ一致の炎技を急所に当てたとすると、4×1.25×1.5×1.5×1.5×2でなんと元の威力の33.75倍のダメージという凄まじい数値となる。


例2


 天候:晴れで「特攻上昇補正性格・努力値252振り・特攻の個体値31・特攻6段階上昇状態・こだわりメガネ所持・猛火発動状態」であるLv100のリザードンの「ブラストバーン」を「特防下降補正性格・努力値無振り・特防の個体値0・特防6段階下降状態・とくせい:かんそうはだ」であるLv1のパラスに撃つと仮定する。
 すると、パラスに与えられる推定ダメージはなんと5660515~6659430ダメージという、もはやポケットモンスターに有るまじき規模の数値になる。


アニメにおけるパラス

f:id:KOKUBANLEMON:20190303125908j:plain


• 無印編第6話で初登場。


• 無印編第44話でキヨミのポケモンとして登場。パラセクトに進化した。
 マツモタウン「カンポー堂」の看板娘キヨミが所持していたパラスは臆病な性格であり、バトルに積極的では無かった。
 パラセクトへ進化する為に、ロケット団とサトシ達の協力で八百長バトルをするシーンは必見。


• 無印編第65話に登場。
• 無印編第83話に登場。
• 無印編第88話に登場。
• 無印編第225話に登場。
• AG編第191話に登場。

─────────────────────

 以上です。これで紹介を終えます。