ラレツ!

ラレツ!

困り事への対処法に特化したブログです

【よくわかるポケモン解説】ニドリーノ編

 今回のポケモン解説はニドリーノです。

f:id:KOKUBANLEMON:20190303225320p:plain


目次

 


基本データ


全国図鑑  No.033
分類    どくばりポケモン
英語名   Nidorino
タイプ   どく
種族値   H61 A72 B57 C55 D55 S65
高さ    0.9m
重さ    19.5kg
特性    どくのトゲ / とうそうしん / はりきり(隠れ特性)
性別比   ♂100.0% : ♀00.0%
卵グループ かいじゅう / りくじょう


進化


ニドラン♂ニドリーノ(Lv.16)→ニドキングつきのいし

kokubanlemon.hatenablog.com


図鑑説明


ポケットモンスター赤・緑ポケットモンスターファイアレッド
おこりやすい せいかく。 はったつした ツノを ふりまわして ダイヤモンドも くしざしに する。

ポケットモンスター青ポケットモンスターリーフグリーンポケットモンスターY
すぐに おこって たたかおうとする。 しかも あたまの ツノは ささると きょうれつな どくそをだす しくみ。

ポケットモンスターピカチュウ
あたまにある ツノの どくそは つきさしたときの しょうげきで にじみでる しくみだ。

ポケットモンスター金ポケットモンスターハートゴールドポケットモンスターX
はったつした みみを たてて まわりの けはいを さぐる。 なにかあると すぐに とびかかる

ポケットモンスター銀ポケットモンスターソウルシルバー
おこりっぽい せいかくで こうふんすると ツメを つきさし もうどくを ながしこんでくる。

ポケットモンスタークリスタル
こうふん しやすい せいかく。てきに きづくと ツノをつきだし いっきに とびかかってくる。

ポケットモンスタールビー・サファイア・エメラルドダイヤモンド
よりも かたい ツノを もつ。 てきの けはいを かんじると せなかの トゲが いっせいに さかだち ぜんりょくで たちむかう。

ポケットモンスターダイヤモンド・パール・プラチナ、ポケットモンスターブラック・ホワイト
きしょうが あらい ポケモン。 あいてに つきさした しょうげきで ツノから もうどくが にじみでる。


耐性


4倍
なし

2倍
じめん,エスパー,フェアリー,かくとう

等倍
ほのお,みず,こおり,いわ,ドラゴン,ゴースト,あく,ひこう,ノーマル,でんき,はがね

1/2
くさ,むし,どく

1/4
なし

無効
なし


概要


 イタリアンな名前のニドラン♂の進化系。
ニドリーナと比べて超凶暴だ。ダイヤを串刺しにするほど強靭で、突き刺した衝撃で猛毒が滲み出すとんでもないツノを所持している。 
 つのドリルを使えるが、皮膚と一体化したような角がどう回るかは謎である。ニドリーナと違って、進化しても繁殖能力を失わない。
  ポケモン総選挙720では702位。これはどくタイプでスカンプーと並んで最下位だった。


ゲームのニドリーノ


 初代にて、オープニングでゲンガーと戦っていることでもお馴染みのポケモンである。さらに、オーキドによって一番最初に見せられるポケモンもこのニドリーノである。
 しかし、製作サイドのミスなのか鳴き声はニドリーナのものになっている。


アニメのニドリーノ

f:id:KOKUBANLEMON:20190303225736j:plain



 無印100話で禁断の愛を遂げたニドラン♂♀が共に進化。しかし少し待って欲しい、そもそもニドラン♀は進化することで繁殖能力を失うことが公式発表されている。
 つまり進化したこの2匹は性的な意味で結ばれないのである。やはり語るも涙の実に残念な話である。


ポケットモンスターSPECIAL』のニドリーノ


 レッドが第1話で捕獲した。なんと、人気者のピカチュウや、主人公レッドの手持ちであるニョロゾ、果てはレッド自身よりも先に登場している。
 同作1ページ目を堂々と飾ったポケモンでもある。ちなみにレッドのBOXメンバー。 

─────────────────────

 以上です。これで紹介を終えます。