ラレツ!

ラレツ!

困り事への対処法に特化したブログです

【よくわかるポケモン解説】ニドラン♀編

 今回のポケモン解説はニドラン♀です。

f:id:KOKUBANLEMON:20190308161136p:plain

目次

 


基本データ


全国図鑑  No.029
分類    どくばりポケモン
英語名   Nidoran♀
タイプ   どく
種族値   H55 A47 B52 C40 D40 S41
高さ    0.4m
重さ    7.0kg
特性    どくのトゲ / とうそうしん / はりきり(隠れ特性)
性別比   ♂00.0% : ♀100.0%
卵グループ かいじゅう / りくじょう


進化


ニドラン♀ニドリーナ(Lv.16)→ニドクインつきのいし

kokubanlemon.hatenablog.com

kokubanlemon.hatenablog.com


図鑑説明


ポケットモンスター赤・緑ポケットモンスターファイアレッド
ちいさくても どくばりの いりょくは きょうれつで ちゅういが ひつよう。 メスのほうが つのが ちいさい。

ポケットモンスター青ポケットモンスターリーフグリーン、X
からだは ちいさくても どくばりを もつため ちゅういが ひつようだ。 メスのほうが ツノが ちいさい。

ポケットモンスターピカチュウ
やさしい せいかくで たたかいは このまないが ちいさな ツノからは どくが でるので ようちゅうい。

ポケットモンスター金ポケットモンスターハートゴールド
ちいさな ツノに ひめられた どくの いりょくは ものすごい。 わずかな キズでも いのちとりだ。

ポケットモンスター銀ポケットモンスターソウルシルバー
たたかいは あまり このまないが いざと いうときは ツノのどくで あいてを くるしめる。

ポケットモンスタークリスタル、Y
こがらで とても おとなしい。おそわれると ちいさな どくバリを つかって たたかい みをまもる。

ポケットモンスタールビー・サファイア・エメラルド
ちいさい からだを まもるため きょうりょくな どくばりが はったつしたと かんがえられている。おこると ツノの さきから もうどくを だす。

ポケットモンスターダイヤモンド・パール・プラチナ、ポケットモンスターブラック・ホワイト
たたかいを このまない せいかく。 どくバリから ぶんぴつされる どくは ひとしずくでも いのちとりだ。


耐性


4倍
なし

2倍
じめん,エスパー,フェアリー,かくとう

等倍
ほのお,みず,こおり,いわ,ドラゴン,ゴースト,あく,ひこう,ノーマル,でんき,はがね

1/2
くさ,むし,どく

1/4
なし

無効
なし


概要


 ニドラン♂と共に第一世代時点で唯一性別が存在したポケモン。性別が存在する第二世代以降でも図鑑番号が分けられている。
 メスだけあって温厚な性格をしており、備えている毒針も外敵からの防衛用である。 
とは言えどくタイプの針、その毒の威力は計り知れない。 
 ニドリーナに進化するとタマゴを産めなくなってしまう。 
 その理由は初代赤緑の公式ファンブックにおいて、ニドリーナに進化する際に子供を守るため繁殖能力を犠牲にして戦う力に得たためと記されている。 


容姿


 オスが紫なのに対してメスは水色。名前の由来は「ニードル」。 モデルは恐らくウサギ(ナキウサギ)。 色違いはオスの色合いになる。  


ゲームのニドラン♀

f:id:KOKUBANLEMON:20190308161552j:plain


能力


 オスとメスでは種族値に微妙な差があり、メスはHPと防御が高い。とはいえ所詮はタネポケモンなので、オスメス双方ともさっさと進化させたほうが戦力になる


覚える技


 覚えられる技もオスとメスでは多少異なる。オスと違い、メスはツメやキバを使った技を中心にレベル習得していく。 
 なお、ニドラン♀の時点でつのドリルを習得する方法はないため注意。 


繁殖


 育て屋にニドラン♀を預けるとニドラン♀だけでなく、ニドラン♂が生まれる事もある。 オス・メスで遺伝できる技が違うので注意が必要。 


アニメのニドラン♀

f:id:KOKUBANLEMON:20190227233651j:plain


CV:こおろぎさとみ

 無印100話にて主役級の扱いでオスと共に登場。内容は演劇とかでありがちな禁断の恋を描いた涙なしでは語れない感動ラブストーリー。
 アニメ版ではニドクインに子供がいた。 

─────────────────────

 以上です。これで紹介を終えます。