ラレツ!

ラレツ!

困り事への対処法に特化したブログです

【よくわかるポケモン解説】アズマオウ編

 今回のポケモン解説はアズマオウです。

f:id:KOKUBANLEMON:20190313110712p:plain

目次

 


基本データ


全国図鑑  No.119
分類    きんぎょポケモン
英語名   Seaking
タイプ   みず
種族値   H80 A92 B65 C65 D80 S68
高さ    1.3m
重さ    39.0kg
特性    すいすい / みずのベール / ひらいしん(隠れ特性)
性別比   ♂:50.0% ♀:50.0%
卵グループ すいちゅう2


進化


トサキント → アズマオウ(Lv33) 

kokubanlemon.hatenablog.com


図鑑説明


ポケットモンスター赤・緑ポケットモンスターファイアレッド
ドリルのように とがっている ツノで いわはだを くりぬき じぶんの すを つくっている。

ポケットモンスター青ポケットモンスターリーフグリーンポケットモンスターX
あきが くると さんらんの ために ながれに さからって ちからづよく かわを およぐ すがたが みられる。

ポケットモンスターピカチュウバージョン
あたまのツノで かわぞこにある いわを くりぬき すを つくるのは オスの やくめ だ。

ポケットモンスター金ポケットモンスターハートゴールド
さんらんの じきに なると かくちから アズマオウが あつまり かわのいろが まっかに そまる。

ポケットモンスター銀ポケットモンスターソウルシルバー
ツノで かわぞこの いわを くりぬき すをつくるのは うみつけた タマゴが ながされないように するためだ。

ポケットモンスタークリスタルバージョン
あきが くると オスは じぶんたちの すを まもるため パトロール しはじめる。

ポケットモンスタールビーポケットモンスターオメガルビー、Pokémon GO
あきに なると メスに プロポーズする ために かわぞこで おどる オスを みることが できる。 からだの いろが もっとも うつくしい きせつ。

ポケットモンスターサファイアポケットモンスターアルファサファイア
タマゴを まもるため オスと メスは こうたいで すの まわりを およぎまわり パトロールする。 タマゴが かえるまで ひとつきいじょう つづく。

ポケットモンスターエメラルド
かわぞこの いわに ツノで あなを あける。 タマゴが きゅうりゅうに ながされたり てきに おそわれない ための かしこい くふう。

ポケットモンスターダイヤモンドポケットモンスターY
あたまの ツノで かわぞこにある いわを くりぬいて すを つくる。 タマゴを いのちがけで まもる。

ポケットモンスターパール
かぞくを まもるため ドリルのように するどい ツノで たたかう。 かわぞこの いわの あなで くらす。

ポケットモンスタープラチナポケットモンスターブラック・ホワイトポケットモンスターブラック2、ホワイト2
あきになると プロポーズのため からだに あぶらが のってきて とても きれいないろに へんかする。

ポケットモンスターサン
はだざむくなるころ ぜんしんが くれないに そまる。 そのすがたは あきを かんじる ふうぶつしだ。

ポケットモンスタームーン
アズマオウマニアの トレーナーは ツノあいこうかと ヒレあいこうかに わかれ たがいの なかは わるい。


耐性


4倍
なし

2倍
でんき,くさ

等倍
じめん,いわ,エスパー,あく,ゴースト,むし,ひこう,どく,フェアリー,ノーマル,かくとう,ドラゴン 

1/2
はがね,こおり,みず,ほのお

1/4
なし

無効
なし


オススメ技


物理技


つのドリル
タイプ ノーマル
効果  一撃必殺
命中  30

アクアテール
タイプ みず
威力  90(135)
命中  90

たきのぼり
タイプ みず
威力  80(120)
命中  100
備考  相手怯み20%

ドリルライナー
タイプ じめん
威力  80
命中  95
備考  急所ランク+1

メガホーン
タイプ むし
威力  120
命中  85

どくづき
タイプ どく
威力  80
命中  100
備考  相手毒30%

じたばた
タイプ ノーマル
威力  20~200
命中  100

ダイビング
タイプ みず
威力  80(120)
命中  100
備考  第5世代・ORAS秘伝技。2ターン後に攻撃する


特殊技


ねっとう
タイプ みず
威力  80(120)
命中  100
備考  相手火傷30%

ハイドロポンプ
タイプ みず
威力  110(165)
命中  80

れいとうビーム
タイプ こおり
威力  90
命中  100

ふぶき
タイプ こおり
威力  110
命中  70
備考  相手凍り10%


変化技


どくどく
タイプ どく
効果  相手をもうどく状態にする
命中  90

みずびたし 
タイプ みず
効果  相手をみずタイプにする
命中  100

あまごい 
タイプ みず
効果  5ターン雨を降らす

みがわり
タイプ ノーマル
効果  HP1/4消費して身代わりを生み出す

ねむる
タイプ エスパー
効果  HP状態異常全回復。眠り状態になる

ねごと
タイプ ノーマル 
効果  眠り時にランダムで技を繰り出す

アクアリング
タイプ みず
効果  HPを毎ターン回復


テンプレート型


特殊受け型 

特性:ひらいしん
性格:おだやか
努力値:HD252
持ち物:たべのこし
確定技:つのドリル
選択技:ねっとう/どくどく/みがわり/まもる


アズマオウ 


注意すべき点


 電気技を通さないみずタイプ。おかげで弱点は草しかないので数値以上に硬い。
 耐久同士の戦いではつのドリルがあるためかなり強く小さくなる戦法にも対応できる。


対策方法


 つのドリルの存在が耐久戦で不利に持ち込まれる要因なので、みがわりを張っておけば対処が楽。
 つのドリルのPPを増やしても最大で8。プレッシャー持ちの耐久型ポケモンなら試行回数を稼がせずに処理できる。
 また物理耐久は柔らかく、ナットレイ等の草物理で安定して倒せる。
 メガデンリュウならかたやぶりでひらいしんを無視して攻撃できる。


容姿

f:id:KOKUBANLEMON:20190313111419j:plain
 進化前と同じく金魚がモデルであり、厳密にはアズマニシキがベースとなっている。 アズマニシキとは、オランダ獅子頭×三色出目金(キャリコ出目金)から作出された品種である。 


概要


 トサキントの進化系。図鑑では大抵巣の事について書かれており、ついで繁殖についての記述も見られる。産卵の時期になると川の上流にひしめくらしい。


ゲームのアズマオウ

f:id:KOKUBANLEMON:20190313111507j:plain


野生では


 トサキントがLv.33になると進化するのだが、すごいつりざおや特定のトレーナーに頼れば簡単に捕まえられる作品が多い。
 また、攻撃の努力値稼ぎにもうってつけである。
 ちなみに、かつて秘伝技だった「たきのぼり」は元々アズマオウの専用技だった。


能力


 攻撃が92と高いが全体的には低めの種族値。攻撃も別に他に抜きん出て優れているわけではない。


特性


 「すいすい」は雨が降るときに素早さが二倍になる。微妙な素早さを限定的とはいえ補える。
 「みずのベール」はやけどを防いでくれる。物理技を主に使うアズマオウとは相性がよい。
 隠れ特性は「ひらいしん」。でんき技を無効化し、さらに特攻を1段階上昇できる。弱点がひとつなくなるのは大きい。



 一般的なみず技やこおり技はひととおり網羅している。みずタイプの中では珍しく「メガホーン」や「つのドリル」、「ドリルライナー」を習得できるので、上手く差別化したい。攻撃の方が優れるが、「れいとうパンチ」は覚えられない。 


対戦のアズマオウ


アタッカー


 アズマオウの素の火力は低いため、雨によって火力と素早さを同時に補えるすいすいは是非活用したい。
 キングドラ・ルンパッパといった定番の雨アタッカーの壁は厚いが、こちらはメガホーンでルンパッパを一撃破壊の可能性がある点や、最終手段つのドリルで差別化できる。
 みずのベールも悪くはないが、生かせる場面が限定的になりやすい。
 特攻は低いが、特攻振りハイドロポンプの方が攻撃振り滝登りやアクアテールよりも威力は上である。そのため、ひらいしんによる特殊型もアリ。


耐久


 種族値は平凡だが、ひらいしんによる恩恵が大きい。電気無効。水・氷・炎・鋼半減。
 弱点は2倍の草のみ、と非常に優秀な耐性で相手を選べば種族値以上の耐久を発揮する。電気を無効にできるみずタイプは水+地以外ではランターンアズマオウのみ。
 サブウェポンの少ないでんきタイプはサブにめざ氷程度しか持ってないことが多いので、電気にはかなり有利になったといえる。
 他にほのおタイプは勿論のこと、みずタイプに対してもサブは氷や電気が多いため有利な相手は相当増えている。
 そこから新たに耐久型が考案された。耐久振りででんきタイプやみずタイプの攻撃を何度も耐え、一致水技+どくどく+つのドリルで追い詰めていくの基本。
 エンペルトダイケンキ等のくさむすびに対しても、軽さから特化すれば2発以上耐えられるので十分チャンスがある。
 ウォッシュロトムにも有利と活躍の場は広い。あくまで種族値は平凡ゆえに過信は禁物であるが、他のみずタイプにはない特長と頼もしさを身につけている。


アニメにおけるアズマオウ

f:id:KOKUBANLEMON:20190313111851p:plain


• 無印編第168話では、アズマオウフィッシング大会が行われていた。
• AG編では、ルネジムリーダー・アダンの手持ちポケモン

─────────────────────

 以上です。これで紹介を終えます。