ラレツ!

ラレツ!

困り事への対処法に特化したブログです

【よくわかるポケモン解説】スリープ編

 今回のポケモン解説はスリープです。

f:id:KOKUBANLEMON:20190316192408p:plain

目次

 


基本データ


全国図鑑  No.096
分類    さいみんポケモン
英語名   Drowzee
タイプ   エスパー
種族値   H60 A48 B45 C43 D90 S42
高さ    1.0m
重さ    32.4kg
特性    ふみん / よちむ / せいしんりょく(隠れ特性)
性別比   ♂50.0%:♀50.0%
卵グループ ひとがた


進化


スリープ → スリーパー(Lv26)

kokubanlemon.hatenablog.com


図鑑説明


ポケットモンスター赤・緑ポケットモンスターファイアレッド
ユメを たべるという でんせつの いきもの バクの しそん。 さいみんじゅつが とくいだ。

ポケットモンスター青ポケットモンスターリーフグリーンポケットモンスターX
ねむらせては ユメを たべるが  わるい ユメばかり たべてると おなかを こわすことが あるらしい。

ポケットモンスターピカチュウバージョン
いつも いっしょに ねむってみると ときどき むかし たべたユメを みせてくれる よるがある。

ポケットモンスター金ポケットモンスターハートゴールドポケットモンスターY
たのしいユメを みていたはずなのに どんなユメか おもいだせないとき、 きっと スリープに たべられたのだ。

ポケットモンスター銀ポケットモンスターソウルシルバー
たべたユメは ぜんぶ おぼえている。 こどもの ユメのほうが おいしいので めったに おとなの ユメはたべない。

ポケットモンスタークリスタルバージョン
つきでた はなを ひくひくさせると どこの だれが どんな ゆめを みているのか ぜんぶ わかるという。

ポケットモンスタールビー・サファイア・エメラルド
ねむっているとき キミの はなが ムズムズしたら まくらもとに たった スリープが はなの あなから ゆめを たべようとしている あいず。

ポケットモンスターダイヤモンド・パール・プラチナ、ポケットモンスターブラック・ホワイト
つきでた はなを ひくひくさせると みている ユメが わかるという。 だいこうぶつは たのしい ユメだ。

ポケットモンスターサン
ユメを くらって いきる ポケモン。 ムンナや ムシャーナと きょうつうの そせんを もつと かんがえられている。

ポケットモンスタームーン
こと たのしいユメは うまいらしい。 なつくと いちばん おいしかった ユメを みせてくれることも あるよ。

ポケットモンスターウルトラサン
レジャーしせつの ちかくで すがたを みかける。 そのばん こどもが みる たのしいユメを ねらって いるのだ。

ポケットモンスターウルトラムーン
えものを ねむらせ みている ユメを くらう。 わるいユメは すっぱくて あまり このんで たべないらしい。


耐性


4倍
なし

2倍
あく,ゴースト,むし

等倍
ほのお,くさ,みず,でんき,じめん,いわ,こおり,はがね,ひこう,フェアリー,ドラゴン,どく,ノーマル

1/2
かくとう,エスパー,

1/4
なし

無効
なし


容姿


 二足歩行の獏のようなポケモン。実在する動物のマレーバクに近い姿をしている。目つきがイヤらしい。


概要


 初代から登場しているポケモン。夢を食べるのが大好きだが、夢にも好き嫌いがあり、悪い夢を食べてしまうとお腹を壊してしまうらしい。
 特に子供の夢の方がおいしいらしく、基本的に子供しか狙わない。進化後のスリーパー同様、ロリコン疑惑のあるポケモンである。 


ゲームのスリープ

f:id:KOKUBANLEMON:20190316193306j:plain

野生では


 カントー地方ではクチバシティ右側の草むらに登場する。 


対戦のスリープ


 特防が高いがそれ以外はやや低め。『金・銀』での特殊分離以降、実は特攻よりも攻撃の方が高い。三色パンチを覚えるのでパーティに入れればシナリオでも結構役立つかもしれない。
 とはいえ、攻撃するよりも豊富な補助技で戦局を混乱させるほうが得意なポケモンである。「さいみんじゅつ」→「ゆめくい」のコンビネーションを初めて披露したという。 


アニメにおけるスリープ

f:id:KOKUBANLEMON:20190316193221j:plain


• 無印編第27話で進化形のスリーパーとともに初登場。スリーパーが催眠術で起こした騒動を見事静めた。
• DP編第135話ではポケモン窃盗団のアツキの手持ちポケモンとして登場。
• 無印編第86話ではヤマトのポケモンとして登場。ヤマトとコサブロウの指示によりジュンサーのゴースを除く島中のポケモンを操り、地下へと連れ去っていった。この時、サトシのピカチュウやカスミのトゲピーもその毒牙にかかり、凶暴化してサトシたちに襲い掛かってしまっていた。


その他のゲームでのスリープ


ポケモンスタジアム2』のスリープ


 チビッコクラブに「スリープのさいみんがっせん」というミニゲームが存在する。


ポケモン不思議のダンジョン』のスリープ

f:id:KOKUBANLEMON:20190316193123j:plain
 『時・闇・空の探検隊』ではルリリを襲った。狙っていた財宝が非常に小さな穴の奥にあったため、身体の小さいルリリに取ってきてもらうために利用したかったからである。そして、主人公に倒されたあとは反省している。
 つまりロリコンではない。
 ちなみに、ルリリはこの作品が出た時点では全ポケモン中で最も小さかった。


ポケモンレンジャー』シリーズのスリープ


 『ポケモンレンジャー』及び『バトナージ』には、2体のスリープを連れた「スリープおじさん」という人物が登場する。
 エンディング後に出現し、話しかけると「おもいでキャプチャ」(ラスボス戦の再戦)をプレイできる。


漫画のスリープ


 『穴久保版ポケットモンスター』ではギエピーをしつこく狙い、スシの具材になりすましたスリープが襲う光景など、シュールかつ不気味な悪夢を見せていた描写がある。
 『ポケットモンスターSPECIAL』では寝ぼけた状態のゴールドを他のポケモンとともに面倒を見るという、無害かつ優しいポケモンとして登場した。

─────────────────────

 以上です。これで紹介を終えます。