ラレツ!

ラレツ!

困り事への対処法に特化したブログです

【よくわかるポケモン解説】サイホーン編

 今回のポケモン解説はサイホーンです。

f:id:KOKUBANLEMON:20190318212755p:plain

目次

 


基本データ


全国図鑑  No.111
分類    とげとげポケモン
英語名   Rhyhorn
タイプ   じめん いわ
種族値   H80 A85 B95 C30 D30 S25
高さ    1.0m
重さ    115.0kg
特性    いしあたま / ひらいしん / すてみ(隠れ特性)
性別比   ♂50.0% : ♀50.0%
卵グループ かいじゅう / りくじょう


進化


サイホーン → サイドン(Lv42)→ ドサイドン(プロテクターを持たせて通信)

kokubanlemon.hatenablog.com

kokubanlemon.hatenablog.com

図鑑説明


ポケットモンスター赤・緑ポケットモンスターファイアレッド
あたまは わるいが ちからが つよく こうそうビルも たいあたりで コナゴナに ふんさいする。

ポケットモンスター青ポケットモンスターリーフグリーン
ほねが じょうぶで にんげんの 1000ばい かたい。たいあたりで おおがたトレーラーも ふっとばす。

ポケットモンスターピカチュウバージョン
たんさいぼうで ひとつの ことしか かんがえられない。とっしんを はじめると ねむるまで とまらない。

ポケットモンスター金ハートゴールド
4ほんの あしは みじかくて うまく まがれない。 ただひたすらに とっしん するだけだ。

ポケットモンスター銀ソウルシルバー
じぶんの すすんでいる ほうこうに なにが あろうと きにしていない。 ぜんぶ とっしんで こわすだけだ。

ポケットモンスタークリスタルバージョン
ひとつの ことしか おぼえられない。とっしんを はじめると りゆうは どうでもよくなり すぐに わすれる。

ポケットモンスタールビー
ひたすら まっすぐ つきすすみ こわしまくる。こうてつの かたまりに ぶつかっても へいきだが 1にち たつと ちょっと いたみを かんじる。

ポケットモンスターサファイア
はしっているうちに もくてきを わすれるほど のうみそが ちいさく あたまが わるいぞ。なにかを こわすと たまに おもいだすらしい。

ポケットモンスターエメラルド
いちど はしりだしたら とまらない。のうみそが ちいさいので はしっている りゆうを わすれてしまうほど あたまが わるいのだ。

ポケットモンスターダイヤモンド・パール
かたい ひふで おおわれた からだ。たいあたりで ビルも たおす。ざんねんながら あたまは わるい。

ポケットモンスタープラチナ
なんでも たいあたりで こわせる ちからもちだが あたまが わるいので ひとのしごとを てつだうのは むり。

ポケットモンスター(アニメ)
硬い装甲に覆われていて、たいあたり攻撃の破壊力は抜群。(無印35話より)


耐性


4倍
くさ,みず

2倍
かくとう,こおり,はがね,じめん

等倍
ドラゴン,ゴースト,むし,あく,エスパー,フェアリー

1/2
ノーマル,ひこう,いわ,ほのお

1/4
どく

無効
でんき


容姿


 岩だらけのサイのようなゴツイ姿をしている。 


概要


 体を固い鎧で覆われた、サイの姿をしているポケモン。草原に生息しており、全身に先の丸いとげが生え、鼻の位置に一本の角を有す。 
 強固な防御力と強靭な肉体を誇り、突進で高層ビルもコナゴナに粉砕してしまう。 
 ただし知能に難があり、突進を開始するとその目的は忘却してしまうらしい。衝突時の痛みすら後日に感じる。 


ゲームのサイホーン

f:id:KOKUBANLEMON:20190318213634j:plain



野生のサイホーン


 『赤・緑』および『FR・LG』では、セキチクシティのサファリゾーンにのみ野生の個体が出現する。 
 その他のシリーズでは、基本的にサファリゾーンやチャンピオンロードに生息している場合が多い。
 シナリオではなかなか使い勝手がよいが、サイドンへ進化するにはレベル42まで上げなければならないため、育てるのはかなり大変である。


シナリオでは


ポケモンFRLG


 本来『赤・緑』のサカキ様の切り札はサイドン。ところがリメイク版では、何を血迷ったかサイホーンにランクダウンしている。


ポケモンXY


主人公の家のサイホーン

f:id:KOKUBANLEMON:20190318213524j:plain


 主人公家のポケモンで主人公のことを昔から知ってるポケモン。話しかけるとちょっとだけ背中に乗せてくれる。
 舞台となるカロスにはサイホーンレースなるものが存在し、主人公の母サキも元サイホーンレーサーである。


9番道路


 ゲーム中でも実際にサイホーンに乗って移動できる場所がある。それが9番道路。
 ここにいる元レース用サイホーンは人に慣れているので、暴れまわったり猪突猛進なことはしない。
 ごつごつして徒歩で通れない地面を普通にのしのし歩いて移動する。
 この9番道路を造ったのは「引退したサイホーンレーサー」とのこと。主人公の母親だけで造ったのか他の人が造ったのか、あるいは引退レーサーたちが一緒に造ったか詳細は不明。


能力


 ステータスは非常に極端。HPと物理系等は十分高いのだが、特殊系統と素早さが物凄く低い。そしてこのステータス傾向は進化しても相変わらずである。
 ちなみに倒すと得られる努力値は防御なのだが、進化系のサイドンの場合は攻撃が増える。やや珍しい例である。


アニメにおけるサイホーン

f:id:KOKUBANLEMON:20190318213431j:plain



セレナ宅のサイホーン

f:id:KOKUBANLEMON:20190318213444j:plain


 アニポケでもゲームと同様、セレナの家にいる。セレナはサイホーンレースの練習にあまり乗り気ではなかったが、世話はちゃんとしていたので普通に懐いている。 
 彼女は元サイホーンレーサーの母親から、幼い頃からレースの手解きを習わされており、騎乗の仕方を徹底的に指導されていた。
 その他、サイホーンに後方から不用意に近付くと暴れられるか、蹴りあげられる行動をとる習性をサトシに伝え、前方から近寄る事で安心感を与えれば良いとアドバイスをしている。 


その他


• 無印編第35話で初登場。
• 無印編第65話に登場。
• 無印編第88話に登場。
• 無印編第115話に登場。
• 無印編第272話でトシヤのポケモンとして登場。
• AG編第135話でダツラのポケモンとして登場。
• AG編第180話に登場。
• XY編第7話に登場。原作のサイホーンレースが再現されている。

─────────────────────

 以上です。これで紹介を終えます。