ラレツ!

ラレツ!

困り事への対処法に特化したブログです

【よくわかるポケモン解説】ビリリダマ編

 今回のポケモン解説はビリリダマです。

f:id:KOKUBANLEMON:20190321213232p:plain

目次

 


基本データ


全国図鑑  No.100
分類    ボールポケモン
英語名   Voltorb
タイプ   でんき
種族値   H40 A30 B50 C55 D55 S100
高さ    0.5m
重さ    10.4kg
特性    ぼうおん / せいでんき / ゆうばく(隠れ特性)
性別比   性別不明
卵グループ こうぶつ


進化


ビリリダマ → マルマイン(Lv30)

kokubanlemon.hatenablog.com

図鑑説明


ポケットモンスター赤・緑ポケットモンスターファイアレッド
しょうたい ふめいの いきもの。いやなおとを だしたり とつぜん じばくする ことも あるという。

ポケットモンスター青ポケットモンスターリーフグリーン
はつでんしょなどに あらわれる。モンスターボールと まちがえて さわって しびれるひとが おおい。

ポケットモンスターピカチュウバージョン
モンスターボールに にているのは ほごしょくの ためだと いわれるが いがいと かんたんに じばくする。

ポケットモンスター金ポケットモンスターハートゴールド
ころがって いどう するので じめんが でこぼこ だと ショックで ばくはつ してしまう。

ポケットモンスター銀ポケットモンスターソウルシルバー
モンスターボールが うりだされたのと おなじ じきに はっけんされた。なにか かんけいがある といわれる。

ポケットモンスタークリスタルバージョン
からだの せいぶんを しらべると しぜんには ありえない ぶっしつで できていることが わかった。

ポケットモンスタールビー
モンスターボールを つくっている かいしゃで はじめて はっけんされた ことと すがたかたちが にている ことの かんけいは まだ ナゾである。

ポケットモンスターサファイア
すこしの ショックで すぐに ばくはつする。モンスターボールに きょうりょくな パルスを あびせた ときに うまれたと ウワサされている。

ポケットモンスターエメラルド
なぜか モンスターボールに すがたが にている。すこしの しげきで だいばくはつ してしまうため ベテラン トレーナーも あつかいは しんちょう。

ポケットモンスターダイヤモンド・パール・プラチナ、ポケットモンスターブラック・ホワイト
モンスターボールに そっくり。まちがって さわると かんでんしたり ときには ばくはつするので きけん。


耐性


4倍
なし

2倍
じめん

等倍
ドラゴン,ゴースト,どく,むし,いわ,くさ,あく,こおり,ノーマル,ほのお,かくとう,はがね,エスパー,フェアリー,みず

1/2
でんき

1/4
なし

無効
なし


容姿


 モンスターボールに形や色がよく似ている。進化前とは異なり、配色も同じ。体は自然界に存在する物質でないらしい。
 色違いは青色のボールになる。こちらはスーパーボールによく似ている。


概要


 初代から登場しているポケモンモンスターボールが売り出された頃、モンスターボールを製造している会社で発見されたそうだ。
 一見するとなにか関係がありそうだが、ポケモンずかんには特に記述がない。何か黒い事情がありそうだ。 


ゲームのビリリダマ

f:id:KOKUBANLEMON:20190321213528j:plain


能力


 進化後のマルマインはトップクラスの素早さで有名だが、この時点でも100となかなかの速さを持っている。
 ただしその分ほかのパラメータが犠牲になっているのが難点といったところか。


シナリオでは


 フィールドに落ちているアイテムボールに擬態している場合がよくある。
 初代の無人発電所に落ちているアイテムボールを拾おうとしたら「ビリリ!」というセリフと共にビリリダマが襲い掛かってきて、気が付いたら自爆されていた、という経験をした方も多いのではないだろうか
 『金・銀』(HG・SS)のロケット団アジトではトラップに掛かるとビリリダマに襲われてしまう場合がある。
 しかし、大きさは0.5mもあるので、間違えることは難しそうなのだ。
 野生で出た場合、自爆されて捕獲に失敗した挙句自分のポケモンが潰されることもよくある。何かとうっとおしい奴である。


鳴き声


 「カマンベール」という空耳コメントがよく付く。
 そう言われてもはや鳴き声がカマンベールとしか聞こえなくなるようになってしまった犠牲者が後を絶たないという。


アニメにおけるビリリダマ

f:id:KOKUBANLEMON:20190321213648j:plain


 セキチクジム内のトラップポケモンとして初登場。サトシの部屋にある目覚まし時計もビリリダマの形をしている。


その他のゲームのビリリダマ


 『はねろ!コイキング』では、ランダムイベント「おたからゲット!?」に登場。ピジョン同様にコイキングの育成を妨害するお邪魔キャラ的な存在。 
 特訓帰りに見つけたモンスターボールを拾うか否かの選択肢が出てきて、普通のアイテム入りボールなら大量のコインをゲットできるが、ビリリダマが化けていた場合はだいばくはつに巻き込まれてコイキングが強制引退となる
 『ポケモン不思議のダンジョン』シリーズでは、わなに「じばくスイッチ」があり、ビリリダマが描かれている。

─────────────────────

 以上です。これで紹介を終えます。