ラレツ!

ラレツ!

困り事への対処法に特化したブログです

【よくわかるポケモン解説】ガーディ編

 今回のポケモン解説はガーディです。

f:id:KOKUBANLEMON:20190408193403p:plain


目次

 


基本データ


全国図鑑  No.058
分類    こいぬポケモン
英語名   Growlithe
タイプ   ほのお
種族値   H55 A70 B45 C70 D50 S60
高さ    0.7m
重さ    19.0kg
特性    いかく / もらいび / せいぎのこころ(隠れ特性)
性別比   ♂75.0%:♀25.0%
卵グループ りくじょう


進化


ガーディ → ウインディ(ほのおのいし)

kokubanlemon.hatenablog.com


図鑑説明


ポケットモンスター赤・緑ポケットモンスターファイアレッドポケットモンスターX
ひとなつこく せいじつな せいかく。 てきには ほえて かみつき おいはらおう とする。

ポケットモンスター青ポケットモンスターリーフグリーン
なわばり いしきが とても つよい。 ゆだんして ちかづくと ほえられ かみつかれ いたいめに あう。

ポケットモンスターピカチュウバージョン
ひとなつっこい せいかくだが なわばりに はいってきた てきに たいしては はげしく ほえる。

ポケットモンスター金ポケットモンスターハートゴールドポケットモンスターY
じぶんより つよくて おおきな あいてにも おそれずに たちむかう ゆうかんで たのもしい せいかく。

ポケットモンスター銀ポケットモンスターソウルシルバー
ちゅうじつな せいかくで おやの トレーナーを まもるため ひっしに あいてに ほえかかる。

ポケットモンスタークリスタルバージョン
ひろい なわばりを もつ。 しらない においを だす あいては はげしく ほえて おいだす。

ポケットモンスタールビー・サファイア・エメラルド
きゅうかくに すぐれ いちど かいだ においは なにが あっても ぜったいに わすれない。 あいての きもちを においで さっちする。

ポケットモンスターダイヤモンド・パール・プラチナ、ポケットモンスターブラック・ホワイト
ちゅうじつな せいかくの ポケモン。 トレーナーの めいれいが あるまでは いっぽも うごかない。

ポケットモンスターブラック2・ホワイト2
トレーナーに とても ちゅうじつで うっかり ちかづくと はげしく ほえたて まちのそとに おいはらう。

ポケットモンスターサン
りこうで ちゅうじつ。 ただし みしらぬものや なわばりを おかす ものには ほえたてて いかく するぞ。

ポケットモンスタームーン
かわいいからと いって しらない トレーナーの ガーディに ちかづくと ほえかかられて かみつかれるぞ。

ポケットモンスターウルトラサン
なれれば ひとなつっこいのだが やせいでは イワンコと なわばりを めぐって はげしく あらそっている。

ポケットモンスターウルトラムーン
おおむかしから にんげんと ともに せいかつ してきた。 せっきじだいの いせきから ホネが しゅつどされた。


耐性


4倍
なし

2倍
いわ,じめん,みず

等倍
ドラゴン,ひこう,でんき,どく,エスパー,あく,かくとう,ゴースト,ノーマル

1/2
フェアリー,はがね,くさ,むし,ほのお,こおり

1/4
なし

無効
なし


容姿


 犬でありながらトラのような模様も見られる。その外見は可愛らしくもありながら勇ましい。ポケモン図鑑によれば忠実・勇敢・縄張り意識が強くよく吠える、という内容が多い。 
 名前の由来はおそらく「ガーディアン」から。意味は守護者、魔除け、ガードマン、番犬など。 


概要


 初代から登場している古参。
 嗅覚に優れ、主人にも忠実であるためか、番犬や警察犬としても役立っているようだ。
 実際にゲーム内のおまわりさんが所持していることが多い。


ロコンとの関係


 ロコンはかつては『緑』にしか登場せず、♀の比率が多く、ほのおのいしを用いて進化するため、しばしばガーディとは対の関係とされている。


ゲームのガーディ

f:id:KOKUBANLEMON:20190408193946j:plain


 こうげきととくこうが育ちやすい。初代では『赤』バージョンのみで捕まえられ、その際は代わりにロコンが登場しなかった。ほのおのいしウインディに進化する。 


野生では


 どちらか片方のシリーズにしか登場しない傾向にある。
 強制的に戦闘を終了させる「ほえる」をガーディはよく覚えているため、捕まえるのはなかなか大変。
 眠らせる技を覚えたポケモンを用意すればいくらか楽になる。
 「チーゴのみ」を所持していることがある。
 第五世代のBW2以降はバージョン関係なく(XYは対応するフレンドサファリが必要だが)野生でたくさん出現するので手に入れやすくなった。 


アニメにおけるガーディ


コジロウのガーディ

f:id:KOKUBANLEMON:20190408194225p:plain


CV:小形満


概要


 ロケット団のコジロウが幼少期から所持しているガーディ。ニックネームはガーちゃん 
 アニポケでは数少ないニックネーム持ちのポケモンでもある。初登場は無印48話。
 使用した技は「かえんほうしゃ」「あなをほる」。 


特徴


 幼少時のコジロウは、大金持ちが故の自由のない生活や、許嫁・ルミカのきつい性格から、彼にとっては当時の唯一の友達だと評されていた。 
 ルミカはガーディが嫌いであり、代わりにエネコを飼うようコジロウに言い、彼女の我儘さからコジロウがルミカを嫌う要因にもなっている。 


活躍


 コジロウの実家でルミカに追われている際、コジロウがガーちゃんに助けを呼んだのを応えるがごとく駆けつけ、コジロウを抱えつつ脱走する役割を担っていた。
 ルミカのラフレシアの放つしびれごなをかえんほうしゃで打ち消しつつダメージを与えるなど、戦闘センスも高い。 
 別れ際、自由を求めロケット団に戻る際に実家のことを頼むようコジロウに任されていた。また、同話ではコテージ当然の小屋を持っていると言われていた。 


再登場


 DP157話で久しぶりに登場。幼少時に書いてたラブレターの入っている宝箱をコジロウの別荘から隔離するため、ルミカに変装したムサシとその執事に変装したコジロウだが、シンオウ地方に遊びに来ていたガーちゃんによって嗅ぎ分けられ、コジロウの変装がバレてしまう。 
 当時はルミカの性格を把握しておらず、一目惚れの形でラブレターを書いていたが、上記のゆえに幻滅しその宝箱をガーちゃんが穴を掘りコジロウが埋めた経緯を持っていた。  
 ルミカに読まれては危ないためそれを処分しようとするのだがパスワードを忘れてしまい(ちなみにそのパスワードは「開け、ゴマゾウ」となっている)、ガーちゃんによって力尽くで開けようとした。
 解錠はされなかったものの防衛システムによって空高く打ち上げられ、結局は別の形で解決した。 


その他

f:id:KOKUBANLEMON:20190408194451j:plain

• 無印編第33話でフウコ・ララミーのポケモンとして登場。
• ジュンサーがたびたび警察犬として使用。→ジュンサーのガーディ
• AG編第126話では、マサムネのポケモンとして登場。

─────────────────────

 以上です。これで紹介を終えます。