ラレツ!

ラレツ!

困り事への対処法に特化したブログです

【よくわかるポケモン解説】マケンカニ編

 今回のポケモン解説はマケンカニです。

f:id:KOKUBANLEMON:20190624232234p:plain


目次


基本データ


全国図鑑  No.739
分類    けんとうポケモン
英語名   Crabrawler
タイプ   かくとう
種族値   H47 A82 B57 C42 D47 S63
高さ    0.6m
重さ    7.0kg
特性    かいりきバサミ / てつのこぶし / いかりのつぼ(隠れ特性)
性別比   ♂50.0%:♀50.0%
卵グループ すいちゅう3


進化


マケンカニケケンカニ(ラナキラマウンテンでレベルアップ)

kokubanlemon.hatenablog.com

図鑑説明


ポケットモンスターサン
ハサミで じゃくてんを ガードしつつ すきを うかがい パンチを はなつ。まけたほうは あわをふいて ダウン。

ポケットモンスタームーン
なぐりすぎで ハサミは よく もげるが すぐに はえる。 ハサミの なかみは すくないが コクがあって うまいぞ。

ポケットモンスターウルトラサン
かたい ハサミは せめも まもりも とくい。 マケンカニ どうしの たたかいは ボクシングの ようだ。

ポケットモンスターウルトラムーン
ヤシのきと まちがえて ナッシーに のぼることもある。 いかりを かって ふりおとされて ふみつけられる。


耐性


4倍
なし

2倍
ひこう,エスパー,フェアリー

等倍
ほのお,みず,くさ,でんき,はがね,ドラゴン,ノーマル,ゴースト,じめん,こおり,どく,かくとう

1/2
むし,いわ,あく

1/4
なし

無効
なし 


容姿


 水色のハサミと紫色の本体を持ち、ボクサーと南国のヤシガニを融合したような姿をしている。名前の由来は負けん、負けん気+喧嘩+カニか。 


概要


 初登場はポケモンSM。海外の公式サイト及びYouTube公式のPVで明らかになり、国内では夜中に公式Twitterで公開された。
 てっぺんを取りたがる性格で、仲間の中での立場という隠喩的な意味だけでなく、場所の位置取りという物理的な意味においても高いところを好む。
 そのため、背の高い人にしがみついていたり、ビルの壁をよじ登ったりしている困ったさん。無理に引き剥がすとパンチをお見舞いされてしまう。 
 好物はよく熟れたきのみで、きのみのなる木の幹を殴って揺らし、食べごろのきのみを落として食べる。木の周りに集まり、マケンカニ同士の戦いに勝ったものだけが食べごろのきのみを食べられる。 


ハサミ


 ハサミはグローブのような形状をしており、強烈なパンチで戦う。現実にもモンハナシャコという人間の指を骨折させる威力のパンチを放つ甲殻類が存在する事から、ヤシガニの他にシャコの要素も併せ持っているようだ。 
 ハサミで顔やみぞおちを守りながら相手に接近して殴りかかるフットワークを得意とし、その威力は木の幹すら貫くほど。しかし、ハサミは殴りすぎてよくもげてしまう。 
ポケリフレでも何かとハサミを振り回している。 
 なお、もげたハサミの中身はコクがあって美味との事。シャモがよく暴れまわる習性から食肉としては引き締まっていて美味しいのと似たような原理だろうか。


ゲームのマケンカニ

f:id:KOKUBANLEMON:20190624232455p:plain

入手方法


 草むらには出現せず、各地の木の実の中で埋まっている個体を捕まえるしかない。言うまでもなく運なので、すぐに手に入る事もあればなかなか出現せず手をこまねく事になることも。


進化


 進化条件は「ラナキラマウンテンでレベルアップ」。これが非常に曲者であり、ラナキラマウンテンは最終盤まで入ることすら許されない。
 その為序盤でマケンカニを入手すると周りが進化する中ずーっとマケンカニのままなんてことも。
 『USUM』では中盤からラナキラマウンテンのふもとに入れるようになり、進化タイミングが早くなった。


タイプ


 一見みずタイプと思われそうな甲殻類のような外見だが実際は格闘単。これは現実のヤシガニも幼体を除いて泳げない事に由来するものか。 
 ただしその外見からも予想できる通りクラブハンマーは自力で覚える。これにより初のみずタイプ以外のクラブハンマー使いとなった。 


特性


 「かいりきバサミ」は攻撃を下げられなくなる。
 「てつのこぶし」はパンチ技の威力が1.2倍になる。
 隠れ特性は「いかりのつぼ」。自分への攻撃が急所に当たると、『こうげき』ランクが最大まで上がる。


アニメにおけるマケンカニ

f:id:KOKUBANLEMON:20190624232601j:plain


• SM編第10話でハラのポケモンとして初登場した。

─────────────────────

 以上です。これで紹介を終えます。