ラレツ!

ラレツ!

困り事への対処法に特化したブログです

【よくわかるポケモン解説】ニャヒート編

 今回のポケモン解説はニャヒートです。

f:id:KOKUBANLEMON:20190706094338p:plain

目次

 


基本データ


全国図鑑  No.726
分類    ひねこ
英語名   Torracat
タイプ   ほのお
種族値   H65 A85 B50 C80 D50 S90
高さ    0.7m
重さ    25.0kg
特性    もうか / いかく(隠れ特性)
性別比   ♂87.5%:♀12.5%
卵グループ りくじょう


進化


ニャビーニャヒート(Lv17)→ガオガエン(Lv34)

図鑑説明


ポケットモンスターサン
くびの つけねに ほのおの すずが ある。ほのおが ふきだすとき リンリンと たかいおとが なる。

ポケットモンスタームーン
まえあしの ちからが じまん。 パンチの いちげきで てつのぼうも へしまげて しまうのだ。

ポケットモンスターウルトラサン
なつくと トレーナーにも あまえるが ちからは つよく ツメも するどい。 ぜんしん きずだらけに されるぞ。

ポケットモンスターウルトラムーン
たてがみが ピンと たっているときは ちょうしがよい しょうこ。 ぐあいが わるいと けがうしろに ねてしまう。


耐性


4倍
なし

2倍
いわ,じめん,みず

等倍
ドラゴン,ひこう,でんき,どく,エスパー,あく,かくとう,ゴースト,ノーマル

1/2
フェアリー,はがね,くさ,むし,ほのお,こおり

1/4
なし

無効
なし


容姿


 ニャビーの時は細身のトラ猫のような姿をしていたが、進化してニャヒートになるとがっちりした体型の山猫の様な姿になる。
 一見するとニャビーが一回り大きくたくましくなり、鈴が付いたという順当な進化だが、実は一進化後も四足歩行を保っている炎御三家は第2世代のマグマラシ以来、実に17年振りとなる。 
 名前の由来は「ニャ(猫の鳴き声)+ヒート(heat)」と思われる。 


概要


 ポケットモンスターサン・ムーンの御三家の一匹、ニャビーの進化した姿。
 首の付け根にある鈴のような器官は「炎袋」であり、一瞬立ち上がった姿勢になった後にここから炎を放って攻撃する。ニャヒートの感情に応えるように温度が上昇し、炎を出す際に鈴のような高い音を鳴らす。 
 発達した前脚から繰り出されるネコパンチは、鉄の棒をへし折ったり大男を一撃で失神させるほど強力。たてがみも感覚器官として優れ、暗闇でも周囲を把握したり、隠れた敵の気配を察知することが可能。 
 進化したことで好戦的な性格になり、相手が戦意を失うほど執拗に攻撃を仕掛ける。反面、信頼関係を築いた相手には甘えることもあるという。 


ゲームのニャヒート

f:id:KOKUBANLEMON:20190706094638p:plain

 進化すると炎格闘になるのではないかと危惧する声があったが、実際はデルビル系統以来の炎・悪複合タイプになる。
 進化後もすべて含めたうえで、アローラ御三家最速である。素早さ種族値は90。しかしガオガエンに進化すると30も下がってしまう。


アニメのニャヒート


サトシのニャヒート

f:id:KOKUBANLEMON:20190706094716j:plain

CV:西村ちなみ


初登場

f:id:KOKUBANLEMON:20190706095123p:plain

 SM編第1話で初登場。浜辺を歩いていた所をサトシに尻尾を踏まれ、サトシに炎を浴びせた。サトシがゲットするのはもう少し先になる。


ゲットまでの流れ


 SM編第7話では老いたムーランドのために市場で食料を盗んでいたことが判明した。その事情もあり、モアニからも食料を盗むことを黙認されている。
 SM編第16話では、ムーランドに促されて、迷子になったサトシのモクロースイレンアシマリをサトシとスイレンのもとに届けたが、その後無言で立ち去った。
 SM編第21話ではムーランドが老衰していて死が近いため、ほのおのキバの特訓をしていた。その後、ムーランドの異変をサトシに知らせる。同エピソード後半、ムーランドがいなくなってもなお特訓を続ける姿を見たサトシとのバトルの後にゲットされた。


描写


 SM編第22話で、ほのおのキバを完成させた。ロイヤルマスクの正体を見抜いており、本人が家族の前で焦って誤魔化している場面を見て呆れていた。 
 SM編第24話では授業参観でやってきたハナコに抱かれ、緊張していた。ハナコとの連携でスカル団を追い払い、冗談で「一緒にカントーに来ない?」と言われるほどハナコに気に入られている。


進化

f:id:KOKUBANLEMON:20190706094921j:plain

 63話で進化。サトシのニャビーがロイヤルマスクのパートナーであるガオガエンとの再戦でニトロチャージを用いて増幅しながら進化を果たす。機動力をアップさせながら挑んだが、バトルした場数の違いから敗北を喫している。 


その後の活躍

f:id:KOKUBANLEMON:20190706095048j:plain

 80話ではバトルロイヤルで理不尽なバトルをするヒールユニット『リベンジャーズ』にライバルであるロイヤルマスクのガオガエンとコンビを組んでタッグバトルを行った。 
 108話ではカプ・レヒレの霧の中で死別したムーランドと再会。今覚えている技を見せ、ムーランドから新たに「だいもんじ」を伝授された。 


使える技


ひのこ
• ほのおのキバ
• ひっかく→ウルトラダッシュアタック
ニトロチャージ
• リベンジ
だいもんじダイナミックフルフレイム

─────────────────────
 以上です。これで紹介を終えます。