ラレツ!

ラレツ!

困り事への対処法に特化したブログです

【よくわかるポケモン解説】ジャランゴ編

 今回のポケモン解説はジャランゴです。

f:id:KOKUBANLEMON:20190727233923p:plain

目次

 


基本データ


全国図鑑  No.783
分類    うろこポケモン
英語名   Hakamo-o
タイプ   ドラゴン かくとう
種族値   H55 A75 B90 C65 D70 S65
高さ    1.2m
重さ    47.0kg
特性    ぼうだん / ぼうおん / ぼうじん(隠れ特性)
性別比   ♂50.0%:♀50.0%
卵グループ ドラゴン


進化


ジャラコジャランゴ(Lv35) →ジャラランガ(Lv45)

kokubanlemon.hatenablog.com

kokubanlemon.hatenablog.com

図鑑説明


ポケットモンスターサン
おたけびと ともに えものに とびかかる。 ウロコの パンチは あいてを ズタズタに ひきさくぞ。

ポケットモンスタームーン
ウロコは どんどん はえかわる。 あたらしくなるたび ウロコは かたく するどく なっていく。

ポケットモンスターウルトラサン
ウロコを たたきあわせて おとを ならす。 リズムが さいこうちょうに たっしたところで おそいかかる。

ポケットモンスターウルトラムーン
はがれた ウロコを たたいて なべや フライパンに かこう。 ひの とおりが よくて つかいやすいと こうひょう。


耐性


4倍
なし

2倍
こおり,フェアリー,ドラゴン

等倍
いわ,じめん,はがね,あく,ゴースト,むしひこう,どく,ノーマル,かくとう,エスパー

1/2
ほのお,みず,くさ,でんき

1/4
なし

無効
なし


概要


 初登場は『ポケモンSM』。ジャラコが進化したポケモン。進化前のジャラコが四足歩行であるのに比べ手足が長くなり、二足歩行となった。 
 鱗のおかげで防御力に優れ、手数で相手を攻撃を与え続けて圧倒する。鱗は剥がれやすく、戦闘の際にもぽろっと剥がれてしまうが、すぐに生えてくるので問題はない。
 また、腕を振り回して勝利をアピールする。進化するとさらなる強さを得るために、単独行動するようになる。 


ゲームのジャランゴ

f:id:KOKUBANLEMON:20190727234207p:plain

タイプ


 シリーズ初のドラゴンとかくとうの複合タイプを持つ。かくとうとドラゴンの複合は様々なポケモンの弱点を突くことができる。
 しかし、フェアリーが4倍という無視できない重い弱点が出来ている。ただし、フェアリースキンへの対抗か、特性ぼうおんを備えている。 


特性


 「ぼうだん」は弾や爆弾系の技を無効化する。シングルで主に採用されるのはこれ。
 「ぼうおん」は音技を無効化できる。ダブルでは「ハイパーボイス」・「ほろびのうた」・「ほえる」・「ブレイジングソウルビート」など音技が強いためよく採用される。 
 隠れ特性は「ぼうじん」。粉系の技を無効化できる。耐性と上手く噛み合っているものの汎用性は低め。 


生息地・出現場所


『USUM』


ポニの大峡谷(ジャラコ呼出)


『SM』


• ポニの大峡谷(ジャラコ呼出)


体験版

f:id:KOKUBANLEMON:20190727234327j:plain

 テンカラットヒルぬしポケモンとして登場。「カッテエェェーーー!!!!」という鳴き声が特徴的。
 製品版ではテンカラットヒルには生息せず、ぬしのジャランゴもいない。


アニメにおけるジャランゴ

f:id:KOKUBANLEMON:20190709220411j:plain

 SM編第51話で初登場。ぬしポケモンジャラランガの子分として登場した。

─────────────────────

 以上です。これで紹介を終えます。