ラレツ!

ラレツ!

困り事への対処法に特化したブログです

【よくわかるポケモン解説】ハギギシリ編

 今回のポケモン解説はハギギシリです。

f:id:KOKUBANLEMON:20190806205426p:plain

目次

 


基本データ


全国図鑑  No.779
分類    はぎしりポケモン
英語名   Bruxish
タイプ   みず エスパー
種族値   H68 A105 B70 C70 D70 S92
高さ    0.9m
重さ    19.0kg
特性    ビビッドボディ / がんじょうあご / ミラクルスキン(隠れ特性)
性別比   ♂50.0%:♀50.0%
卵グループ すいちゅう2


図鑑説明


ポケットモンスターサン
あたまの とっきから サイコパワーを はなつとき とても みみざわりな はぎしりの おとが あたりに ひびく。

ポケットモンスタームーン
ねんりきで えものを しびれさせ じょうぶな はで かみくだく。 シェルダーの カラでも よゆうだ。

ポケットモンスターウルトラサン
すなに もぐり あたまの とっきから サイコパワーを ほうしゃ。 あたりの ようすを さぐりつつ えものを まつ。

ポケットモンスターウルトラムーン
ヒドイデの ハリも とおさないほど ぶあつい ひふ。 じょうぶな はで ボリボリと ハリを かじって くう。


耐性


4倍
なし

2倍
でんき,あく,ゴースト,くさ,むし

等倍
ドラゴン,どく,いわ,ノーマル,フェアリー,ひこう

1/2
こおり,みず,エスパー,はがね,かくとう,ほのお

1/4
なし

無効
なし


容姿


 南国のイメージがあるアローラ地方に生息しているためか、今までポケモンとは一線を画す奇抜なカラーリングをしており、鋭くギザギザした歯を持つ。 
 モンガラカワハギもしくはテングカワハギをモチーフにしている。名前の由来は「ハギ」と「歯ぎしり」から。 


概要


 『ポケモンSM』で新登場した魚ポケモン。頭の突起から強力なサイコパワーを放つ。獲物を捕獲する時は砂の中で頭の突起だけを出して、微弱なサイコパワーをレーダー代わりにして獲物を誘き寄せる。
 サイコパワーを浴びると激しい頭痛に見舞われ、最終的には気絶してしまうほど強力で、それを使って危険なポケモンを追い払うためにアローラ地方のビーチでは多くのハギギシリが放流されている。 
 大きな歯ぎしりをしだすとサイコパワーを放つ合図。気づいたポケモンは一斉に逃げ出してしまう。 


元ネタ


 歯ぎしりはカワハギの習性。特性の一つにがんじょうあごを備えている理由は、カワハギの仲間であるウマヅラハギがクラゲを好み、集団で襲いかかっては鋭い歯で剥ぎ取って捕食するという生態から来ているものと思われる。
 また実際にハワイを中心とするオセアニアに属する地域ではクラゲの被害が相次いでいるため、ハギギシリが追い払うポケモンはもしかしたらドククラゲメノクラゲといったポケモンなのかもしれない。 


ゲームのハギギシリ

f:id:KOKUBANLEMON:20190806205644j:plain
 捕獲手段は釣りに限定されているが、非常にレアでダダリンと同じくらいとにかく釣れない。 


生息地・出現場所


『USUM』


• 13番道路(釣り)
• 14番道路(釣り)
• 15番水道(釣り)


『SM』


• ウラウラ裏海岸(釣り)
• 13番道路(釣り)
• 15番水道(釣り)
• 14番道路(釣り)


対戦のハギギシリ

f:id:KOKUBANLEMON:20190806205634p:plain

能力


 トップメタのれいじゅうランドロスよりも1高い92という絶妙な素早さ。他にもがんじょうあごとあわせて強力になる攻撃種族値105など光る点もあるが、耐久の低さが欠点。


特性


 「がんじょうあご」はあごやキバを使って攻撃する技『かみつく』『かみくだく』『ひっさつまえば』『ほのおのキバ』『かみなりのキバ』『こおりのキバ』『どくどくのキバ』『サイコファング』の威力が1.5倍になる。
 「ビビッドボディ」は相手の先制技を封じる。
 隠れ特性は「ミラクルスキン」。相手の変化技の命中率が50%以上の際はその変化技の命中率が50%になる。


オススメ技


物理技


たきのぼり
タイプ みず
威力  80(120)
命中  100
備考  相手怯み20%

アクアテール
タイプ みず
威力  90(135)
命中  90

アクアブレイク
タイプ みず
威力  85(127)
命中  100
備考  相手防御↓20%

アクアジェット
タイプ みず
威力  40(60)
命中  100
備考  優先度+1先制技

サイコファング
タイプ エスパー
威力  85(127)
命中  100
備考  壁破壊

かみくだく
タイプ あく
威力  80
命中  100
備考  相手防御↓20%

こおりのキバ
タイプ こおり
威力  65
命中  95
備考  相手凍り10%

どくどくのキバ
タイプ どく
威力  50
命中  100
備考  相手猛毒50%


特殊技


ねっとう
タイプ みず
威力  80(120)
命中  100
備考  相手火傷30%

なみのり
タイプ みず
威力  90(135)
命中  100

サイコキネシス
タイプ エスパー
威力  90(135)
命中  100
備考  相手特防↓10%

れいとうビーム 
タイプ こおり
威力  90
命中  100
備考  相手凍り10%

めざめるパワー
候補タイプ ほのお
威力    60
命中    100


変化技


トリックルーム
タイプ エスパー
効果  5ターン素早さ関係を逆転させる

つるぎのまい
タイプ ノーマル
効果  自分攻撃↑↑

ちょうはつ
タイプ あく
効果  相手の変化技を封じる
命中  100

いたみわけ
タイプ ノーマル
効果  自分と相手のHPを合計して分け合う


テンプレート型


物理アタッカー型 

特性:ビビッドボディorがんじょうあご
性格:ようきorいじっぱり
努力値:AS252
持ち物:たつじんのおび/いのちのたま/こだわりハチマキ/こだわりスカーフ/きあいのタスキ/ラムのみ
確定技:サイコファング
優先技:かみくだく/アクアテールorたきのぼりorアクアブレイク
選択技:アクアジェット/こおりのキバ/どくどくのキバ/ちょうはつ/つるぎのまい

【ダブル】トリル始動型 

特性:ビビッドボディ
性格:いじっぱりorゆうかんorのんきorなまいき
努力値:耐久調整 残りA
持ち物:きあいのタスキ/メンタルハーブ/くろいてっきゅう
確定技:トリックルーム
優先技:アクアジェット
攻撃技:サイコファング/ねっとう/こおりのいぶき
補助技:あまごい/リフレクター/ひかりのかべ/まもる/ちょうはつ/かなしばり/いやなおと/どくどく/さしおさえ

【ダブル】Lv.1トリル始動型 

特性:ビビッドボディ
性格:すばやさ↓
努力値:なし
持ち物:きあいのタスキ/メンタルハーブ
確定技:トリックルーム
優先技:こおりのいぶき/なみのり/まもる/いたみわけ
攻撃技:サイコファング/アクアジェット/りんしょう
補助技:おさきにどうぞ/サイドチェンジ/あまごい/リフレクター/ひかりのかべ/ちょうはつ/かなしばり/いやなおと/どくどく/さしおさえ


ハギギシリ 


注意すべき点


 がんじょうあごによる安定した火力、ビビッドボディで先制技が無効と優秀な特性を2つ有しており、どちらかが判別がしづらい。サイコファングにより壁構築に強い。
 ダブルでは先制技無効特性および低威力急所技の存在から、トリックルーム始動やいかりのつぼエースのサポート要員として優秀。


対策方法


 ハギギシリより素早いポケモンで弱点を突く。おにびやでんじは、イカサマ、いかくやゴツゴツメットも有効。
 ダブルで出てきたらトリックルーム型などの変則戦法の可能性もある。真っ先にちょうはつを撃つこと(ただし、特性いたずらごころを持っているとビビッドボディで無効化される)。


ハギギシリの歴史


第七世代


『USUM』期

 カプ・コケコやミミッキュに脆く、同じ複合タイプであるメガヤドランが苦手とするポケモンがそのまま刺さってしまう面が目立つ。
 PGLレーティングバトル統計データからは、シングルバトルではサイコファング、こおりのキバ、かみくだくorどくどくのキバ、アクアジェットorみがわりが主流技構成であることが分かり、特にサイコファングはほぼ100%の採用率であった。
 みがわりは相手がれいじゅうランドロスからカプ・コケコに交代した際に打ってカプ・コケコの攻撃を耐えられるようにするためであり、どくどくのキバはフェアリー対策。
 性格は火力を出せるいじっぱりが一番手で、最速を意識したようきが2番手。持ち物は技範囲を活かせるいのちのたまが主流。特性はがんじょうあごが大半。環境全体を見ると、モロバレルドヒドイデ、メガフシギバナに強いので、それらを一撃で落とすために瞬間火力を追求したエスパーZ型も多い。
 教え技はアクアブレイク程度しか強化が無かったため、ハギギシリの技構成はSMで既に完成されていたとも、USUMで相対的に弱体化したとも言える。


アニメのハギギシリ

f:id:KOKUBANLEMON:20190806210154p:plain

 第1話にて登場。この時はスイレンが海釣りをしていて釣り上げた。

f:id:KOKUBANLEMON:20190806210221j:plain

 第5話ではスイレンの自宅の玄関になんとハギギシリの魚拓が飾ってある描写がある。
 第31話ではサトシたちがクルーザーでアーカラ島に向かう途中、縄張りに入ってきたホエルコ岩礁に閉じ込める。
 ハギギシリはいやなおとで応戦しサイコパワーでサトシたちを攻撃しようとするも、しまクイーン・ライチのルガルガンにより撃退される。 

─────────────────────

 以上です。これで紹介を終えます。