ラレツ!

ラレツ!

困り事への対処法に特化したブログです

【よくわかるポケモン解説】タイプ:ヌル編

 今回のポケモン解説はタイプ:ヌルです。

f:id:KOKUBANLEMON:20190809084544p:plain

目次

 


基本データ


全国図鑑  No.772
分類    じんこうポケモン
英語名   Type:Null
タイプ   ノーマル
種族値   H95 A95 B95 C95 D95 S59
高さ    1.9m
重さ    120.5kg
特性    カブトアーマー
性別比   性別不明
卵グループ タマゴ未発見


進化


タイプ:ヌル → シルヴァディ(なつき)

kokubanlemon.hatenablog.com

図鑑説明


ポケットモンスターサン
おもい せいぎょマスクを つけており ほんらいの のうりょくを だせない。 とくべつな ちからを ひめている。

ポケットモンスタームーン
じんこうの ポケモン。 ぼうそうの きけんが あるため せいぎょマスクで ちからを ふういん されている。

ポケットモンスターウルトラサン
あるにんむの ために かいはつされた ポケモンへいき。 じっけんちゅうに ぼうそうした ため とうけつされた。

ポケットモンスターウルトラムーン
ぼうそうの きけんが あるため せいぎょマスクに よって ほんとうの ちからを ふういん されているのだ。


耐性


4倍
なし

2倍
かくとう

等倍
ノーマル,ドラゴン,ほのお,くさ,みず,でんき,あく,エスパー,はがね,こおり,いわ,じめん,フェアリー,どく,ひこう,むし

1/2
なし

1/4
なし

無効
ゴースト


初登場


 ポケモンサン・ムーンから登場する第7世代のポケモン。9月上旬に公開されたPV込みの情報で存在が明らかになった。カプ・コケコが初の中点を使用した種族名で話題になったが、こちらも初のコロン記号(:)を使用した種族である。
 ヌルという19種類目の新タイプが追加されたと勘違いされた時期もあったが、あくまでタイプはノーマルである。 


容姿


 四足歩行の哺乳類をベースに、昆虫を思わせる前脚や、爬虫類のように鱗が生えた後脚、魚の尾鰭のような尻尾、鳥を思わせる形状のトサカ、そして頭部に顔が完全に隠れる仮面を纏った、様々な生物を掛け合わせたような姿をしてる。 
 頭部の仮面はその秘めたる力を制御するための装置として機能しているが、非常に重く、タイプ:ヌルの敏捷性の足かせにもなっている。


概要


 タイプ:ヌルは人間に作られた人工のポケモンゲノセクトのような改造でも、ポリゴンやゴビットのようにほぼ0から造り出された完全新種というわけでもなく、どんな状況にも対応できるよう様々なポケモンの力を合成して造られたらしい。また、過去の人工種の例にもれず性別不明である。 


ゲームのタイプ;ヌル

f:id:KOKUBANLEMON:20190809084929j:plain

 ストーリーではスカル団の一員・グラジオのパートナーとして登場する。物語終盤でのエーテルパラダイスでのストーリーイベントにて、タイプ:ヌルウルトラビーストへの対抗手段としてエーテル財団により作られたポケモンであることがグラジオ本人から語られる。 
 エーテルパラダイスのラボにタイプ:ヌルに関するファイルの一部があり、それによるとシンオウ地方から入手した資料を元に、全てのタイプに対応できるようプログラミングされた。
 しかし、製作途中に起動エラーによる暴走を起こしたことで制御装置をつけられ、名称が当初の「タイプ:フル」から現在の「タイプ:ヌル」に改められた。またこのファイルからタイプ:ヌルは3体作られたことがわかっているら。


クリア後


 エーテルパラダイスにて、グラジオからレベル40のタイプ:ヌルをもらうことができ、進化後のシルヴァディのタイプを変えるためのアイテム(メモリ)も同時にもらえる。
 現時点での入手法はこの方法のみ。タマゴ未発見であるため1ソフトで1体しか入手できない(3体目の行方は不明)。 
 そしてなんとこのときもらえる個体が色違いとなる可能性もある(SMの伝説では唯一)。 
 現状、ここでしか入手する事ができない色違いのタイプ:ヌルをゲットしようと数多くのトレーナーが挑戦した。しかし、色違いが出現する確率は約4000分の1であり、光るお守り適用外である為、入手は困難である。 


対戦のタイプ;ヌル

f:id:KOKUBANLEMON:20190809085002p:plain

能力


 「仮面で能力を制限されている」という設定だが、合計種族値は534と最終進化形並み。
 そのうえシルヴァディの進化前という扱いであるため、しんかのきせきの恩恵が受けられる。単ノーマルタイプゆえの弱点の少なさも相まって、数あるポケモンの中でも指折りの耐久力となる。 


特性


 「カブトアーマー」は急所への被弾を防いでくれる。耐久型が主なため相性が良い。 


オススメ技


物理技


すてみタックル
タイプ ノーマル
威力  120(180)
命中  100
備考  反動1/3

おんがえし
タイプ ノーマル
威力  102(153)
命中  100

ブレイククロー
タイプ ノーマル
威力  75(112)
命中  95
備考  相手防御↓50%

からげんき
タイプ ノーマル
威力  70(105)/140(210)
命中  100
備考  状態異常で威力2倍

ニトロチャージ
タイプ ほのお
威力  50
命中  100
備考  自分素早さ↑100%

とんぼがえり
タイプ むし
威力  70
命中  100
備考  攻撃後自分交代

いわなだれ
タイプ いわ
威力  75
命中  90
備考  相手怯み30%

アイアンヘッド
タイプ はがね
威力  80
命中  100
備考  相手怯み30%

シャドークロー
タイプ ゴースト
威力  70
命中  100
備考  急所ランク+1

おいうち
タイプ あく
威力  40/80
命中  100
備考  相手交代時に威力2倍

しっぺがえし
タイプ あく
威力  50/100
命中  100
備考  自分後攻時に威力2倍

つばめがえし
タイプ ひこう
威力  60
命中  必中


特殊技


トライアタック
タイプ ノーマル
威力  80(120)
命中  100
備考  相手火傷/凍り/麻痺20%

めざめるパワー
候補タイプ ほのお
威力    60
命中    100

こごえるかぜ
タイプ こおり
威力  55
命中  100
備考  相手素早さ↓100%

エアスラッシュ
タイプ ひこう
威力  75
命中  95
備考  相手怯み30%


変化技


でんじは
タイプ でんき
効果  相手をマヒにする
命中  90

どくどく
タイプ どく
効果  相手をもうどく状態にする
命中  90

ほえる
タイプ ノーマル
効果  相手を引っ込ませる

つるぎのまい
タイプ ノーマル
効果  自分攻撃↑↑

てっぺき
タイプ はがね
効果  自分防御↑↑

きんぞくおん
タイプ はがね
効果  相手特防↓↓
命中  85

ねむる
タイプ エスパー 
効果  HP・状態異常全回復
備考  眠る

ねごと
タイプ ノーマル
効果  自分の覚えている技をランダムで繰り出す


テンプレート型


サポート型 

特性:カブトアーマー
性格:のんき
努力値:HBベース
持ち物:しんかのきせき
確定技:とんぼがえり/ほえる/でんじはorこわいかお
選択技:おんがえし/どくどく

剣舞 

特性:カブトアーマー
性格:いじっぱり/わんぱく/しんちょう
努力値:HAベース
持ち物:しんかのきせき
確定技:おんがえしorすてみタックル/つるぎのまい
選択技:シャドークロー/しっぺがえし/いわなだれ/アイアンヘッド/ほえる/でんじは/どくどく/ねむる

剣舞ニトチャ型 

特性:カブトアーマー
性格:ようき
努力値:ASベース
持ち物:しんかのきせき
確定技:おんがえしorすてみタックル/つるぎのまい/ニトロチャージ
選択技:シャドークロー/いわなだれ/アイアンヘッド

てっぺき型 

特性:カブトアーマー
性格:ずぶとい/わんぱく
努力値:HBorHDベース
持ち物:しんかのきせき
確定技:てっぺき/ねむる
選択技:どくどく/おんがえし/トライアタック/しっぺがえし/おしおき/めざめるパワー(炎/地)/つるぎのまい/きんぞくおん/みがわり


対タイプ:ヌル 


注意すべき点


 ポリゴン2をも超える高耐久。一致等倍程度では2~3耐えされてしまう上、かたやぶりでない限り急所も狙えない。
 サポート型が主だが、つるぎのまいを積むアタッカー型も存在。持ち物を奪っても耐久は高めで、てっぺき型なら起点にされてしまう。


対策方法


 持ち物がほぼ固定で、攻撃技が貧弱。そのため、どの型もちょうはつ、こだわりトリックなどで機能停止する。はたきおとすでは、落とした後でも若干硬い点と、USUMではてっぺきがある点に注意。
 他にも変化技含めて鋼に有効な打点が無く、鈍足なので上を取りやすい。数値上は硬いが、回復技はカゴラム無しのねむるのみ、など、隙は多い。一撃必殺技も回数は稼げるため有用。


アニメのタイプ:ヌル

f:id:KOKUBANLEMON:20190809085238j:plain

CV:櫻井トオル 

 サン&ムーン37話より登場。ゲームと同じくグラジオの手持ちで普通のボールではなくプレミアボールに入れられている。
 アニポケのグラジオは開発コードの『ヌル』とは呼ばず、ゲーム本編における進化後の名称である「シルヴァディ」と呼んでいる。バトルに出すときは「戒めの仮面を纏いし聖獣」と呼んでいる。 
 グラジオはタイプ:ヌルが人目につくことを避けており、わざわざ洞窟の奥に入ってから出している。拘束具はタイプ:ヌルにとってかなり負担になっており、グラジオは何とか拘束具を外せないかと悩んでいる。 
 あるウルトラビーストに襲われた幼き日のリーリエを助けており、グラジオは対ウルトラビースト対策として鍛えている。 
 47話でサトシのルガルガンとバトルし勝利。覚えている技は「ダブルアタック」「ブレイククロー」「つるぎのまい」「エアスラッシュ」。 
 49話ではザオボーに捕まったリーリエを助けるため仮面を破壊し、ついにシルヴァディとなった。 


漫画のタイプ;ヌル


 『ポケットモンスターSPECIAL』では第14章でグラジオポケモンとして登場。
 『ポケットモンスター ホライズン』ではトキオのポケモンとして登場。後にシルヴァディに進化。

─────────────────────

 以上です。これで紹介を終えます。