ラレツ!

ラレツ!

困り事への対処法に特化したブログです

【よくわかるポケモン解説】ユキカブリ編

 今回のポケモン解説はユキカブリです。

f:id:KOKUBANLEMON:20190823111304p:plain

目次

 


基本データ


全国図鑑  No.459
分類    じゅひょうポケモン
英語名   Snover
タイプ   くさ こおり
種族値   H60 A62 B50 C62 D60 S40
高さ    1.0m
重さ    50.5kg
特性    ゆきふらし / ぼうおん(隠れ特性)
性別比   ♂50.0%:♀50.0%
卵グループ かいじゅう / しょくぶつ


進化


ユキカブリ → ユキノオー(Lv40)

kokubanlemon.hatenablog.com

図鑑説明


ポケットモンスターダイヤモンド
ゆきやまで くらしている。 めったに であわない にんげんを めずらしがって ちかよってくる。

ポケットモンスターパール
はるになると アイスキャンディーのような しょっかんの きのみが おなかの まわりに なる。

ポケットモンスタープラチナ
にんげんに きょうみが あるのか ゆきやまで あしあとを みつけると そのまわりに あつまってくる。

ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバー
さむい きせつは やまの ふもとまで おりてくるが はるに なると ゆきが のこる さんちょうに もどっていく。


耐性


4倍
ほのお

2倍
かくとう,むし,いわ,ひこう,どく,はがね

等倍
ノーマル,ゴースト,あく,エスパー,こおり,ドラゴン,フェアリー

1/2
くさ,じめん,でんき,みず

1/4
なし

無効
なし


容姿


 実は前髪がパッツンだったりするのだが、あまり気づかれないポイントかも知れない。♂と♀でおなかの縞模様が異なり、♂は茶色で♀は白である。 


概要


 初のくさ・こおりタイプ 。『ダイヤモンド・パール』で初登場した。
 春になると、アイスキャンディみたいな食感のきのみを成らす。人がいると興味を持って近寄る習性があるらしい。 


ゲームのユキカブリ

f:id:KOKUBANLEMON:20190823111512j:plain

 キッサキジムリーダー・スズナが最初にくり出すポケモンである。
 『DP』では217ばんどうろ、エイチこのほとり、テンガンざん(雪山)などに出現する。


タイプ


 草・氷の組み合わせは水や地面、電気といったメイン・サブどちらにも採用されやすくメジャーなタイプに抵抗を持つ面では大きな長所である。
 その代わり弱点のタイプも多く、炎に至っては4倍ダメージのため一度焼かれると速攻で灰になってしまう。お陰でストーリー上ではゴウカザル等のいいカモにされてしまうのは悲しいところ。
 ちなみに弱点の数は7つと全ポケモンの中で最も多い。他にはタマタマやセレビィがこれに該当し、いずれも草タイプをもっている。


特性


 「ゆきふらし」は天候をあられにする。複数のタイプでいくことが多いストーリーでは邪魔になる局面が多い。


ポケモン不思議のダンジョン』シリーズのユキカブリ

f:id:KOKUBANLEMON:20190823111630j:plain

あらすじ


 『ポケダン空の探検隊』ではスペシャルエピソード「ビッパのねがいごと」に登場。気の弱い性格であり、ジラーチの居場所を示す宝の地図を持っていたため、ならず者グライガータツベイの2匹組に追われていた。
 ジラーチに会って願い事を叶えてもらうという目的で、偶然知り合ったギルドのビッパと一緒に星の洞窟へ向かう。


真相


 しかし、実は盗賊団「アクトーズ」のリーダーであり、前述の二匹とは最初からグルであったのだ。
 目当てはビッパの持っていた大金であり、ジラーチの地図をダシにビッパを人目の無い洞窟奥地へとまんまとおびき寄せ、突如本性を現して3対1で襲い掛かった。このときのヨノワールに匹敵する見事な演技っぷりから、ネコカブリと呼ばれた。


考察


 グライガータツベイとも氷弱点である。相性の差により実力で二匹を屈服させたのがチーム結成の成り行きであるとファンから推察されることもある。


アニメのユキカブリ

f:id:KOKUBANLEMON:20190823111727p:plain

 非常に人懐っこいポケモンとして登場した。また、別個体をキッサキシティジムリーダーのスズナが使用しサトシのグライオンを倒したが、相性の悪いヒコザルに敗れる。

─────────────────────

 以上です。これで紹介を終えます。