ラレツ!

ラレツ!

困り事への対処法に特化したブログです

【よくわかるポケモン解説】コロボーシ編

 今回のポケモン解説はコロボーシです。

f:id:KOKUBANLEMON:20190909122523p:plain

目次

 


基本データ


全国図鑑  No.401
分類    こおろぎポケモン
英語名   Kricketot
タイプ   むし
種族値   H37 A25 B41 C25 D41 S25
高さ    0.3m
重さ    2.2kg
特性    だっぴ / にげあし(隠れ特性)
性別比   ♂50.0% : ♀50.0%
卵グループ むし


進化


コロボーシ → コロトック(Lv10)

kokubanlemon.hatenablog.com

図鑑説明


ポケットモンスターダイヤモンド
あたまを ぜんごに ゆすって しょっかくを ぶつけあうことで もっきんのような おとを ならす。

ポケットモンスターパール
しょっかくを ぶつけあって ならす おとで なかまと かいわをする。 ねいろは あきの よの ふうぶつし。

ポケットモンスタープラチナ、ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2
あしが みじかく こけそうになるたび かたい しょっかくが こすれあって もっきんのような おとが ひびく。

ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバー
しょっかく どうしが ぶつかると コロン コロンと もっきんに にた ねいろを かなでる。


耐性


4倍
なし

2倍
ほのお,いわ,ひこう,

等倍
みず,でんき,こおり,エスパー,あく,ゴースト,ドラゴン,ノーマル,フェアリー,はがね,むし,どく

1/2
くさ,かくとう,じめん

1/4
なし

無効
なし


容姿


 コオロギとオーケストラ奏者を合わせたかのような姿をしたポケモン。名前の由来は『コオロギ』+『起き上がり小法師』(福島県の土産物)+『コロポックル』と思われる。 


概要


 鳴き声は木琴のような声で鳴く。この鳴き声は触角をぶつけ合う事で発生するもので、仲間とのコミュニケーションにも使われる。モデル同様に鳴き声は秋の夜の風物詩と言われている。 


ゲームのコロボーシ

f:id:KOKUBANLEMON:20190909122751j:plain

 ダイヤモンド・パールで初登場。序盤の草むらに登場する。昼の間は野生のコロボーシが登場しない。
 進化するレベルに到達するまで「がまん」しか使えないためさっさとコロトックに進化させた方がいい。 
 『プラチナ』以降では進化を我慢して、レベルを6まで上げれば「むしのていこう」、16まで上げれば「むしくい」を覚えられるようになった。 
 第5世代までは「むしのていこう」を覚えられるのに「むしのていこう」のわざマシンが使えないという意味不明な仕様だったが、第6世代になってからは解消されている。 


ポケモンGO』のコロボーシ

f:id:KOKUBANLEMON:20190909122836p:plain

 2018年10月17日のシンオウ地方ポケモンの一部が解禁以降、野生で出現するようになった。また解禁当初は★のレイドボスにもなっていた。 


ポケモンレンジャー』のコロボーシ


 『バトナージ』では、パートナーポケモンのひとりとして登場している。 


アニメのコロボーシ

f:id:KOKUBANLEMON:20190909122946p:plain

 DP編第174話で初登場したナオシのポケモン。使った技はうたう。

─────────────────────

 以上です。これで紹介を終えます。