ラレツ!

ラレツ!

困り事への対処法に特化したブログです

【よくわかるポケモン解説】マネネ編

 今回のポケモン解説はマネネです。

f:id:KOKUBANLEMON:20191031090955p:plain
目次

 


基本データ


全国図鑑  No.439
分類    マイムポケモン
英語名   Mime Jr
タイプ   エスパー フェアリー
種族値   H20 A25 B45 C70 D90 S60
高さ    0.6m
重さ    13.0kg
特性    ぼうおん / フィルター / テクニシャン(隠れ特性)
性別比   ♂50.0%:♀50.0%
卵グループ タマゴ未発見


進化


マネネ → バリヤード(ものまねを覚えてレベルアップ)


図鑑説明


ポケットモンスターダイヤモンドポケットモンスターYポケットモンスターアルファサファイア
あいての うごきを モノマネする しゅうせい。まねを された あいては めが はなせなく なる。

ポケットモンスターパール
ひとの あつまる ばしょを このむ。あいての うごきを そっくり マネで とまどわせる。その すきに にげる。

ポケットモンスタープラチナ
めにみえる あいての かおや うごきの モノマネを することで どんな きもちか わかろうとする。

ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバーポケットモンスターXポケットモンスターオメガルビー
あいての うごきを そっくりに まねを して とまどわせている あいだに さっさと にげるのだ。

ポケットモンスターウルトラサン
あいての うごきや ひょうじょうを いっしょうけんめいに まねる。 まだまだ うまいとは いえない。

ポケットモンスターウルトラムーン
モノマネが とくい。 あいてが おどろくと うれしくなって ついつい まねしているのを わすれてしまう。


耐性


4倍
なし

2倍
はがね、ゴースト、どく

等倍
じめん、いわ、こおり、あく、でんき、くさ、みず、ほのお、むし、フェアリー、ひこう、ノーマル 

1/2
エスパー

1/4
かくとう

無効
ドラゴン


初登場


 映画ミュウと波導の勇者 ルカリオにて、第4世代の新規ポケモンとしてルカリオウソハチマニューラとともに先行登場した。
 ちなみに、このときはまだ進化後が判明していない。特に目立った活躍はしていない。


概要


 バリヤードの進化前のポケモン。名前の通り、物真似を得意とする。相手の動きをマネして、惑わせるのが得意で、あのバリヤードの進化前とは思えないほどに可愛らしい。


ゲームのマネネ

f:id:KOKUBANLEMON:20191031091242p:plain

 『DP』ではじまんのうらにわに出現する他、親のバリヤードにあやしいおこうを持たせてできたタマゴをかえすことによってゲットすることができる。
 『DPt』では、かわいいポケモンとしてふれあいひろばを連れ歩きすることができる。


アニメのマネネ

f:id:KOKUBANLEMON:20191031091314p:plain

CV: 大谷育江

 コジロウのマネネ。性別は♀。コジロウが溺愛しているため、基本的にチリーン同様名乗り口上の際に出てくるだけで、バトルにはほとんど参加しない。


初登場

f:id:KOKUBANLEMON:20191031091443g:plain

 AG148話から登場。元々はコジロウの別荘の管理人である老夫婦の所に住んでいた。
 衰弱していたコジロウのチリーンが別荘に預けられる際、落ち込むコジロウを励まそうと、彼の落とした空のモンスターボールに自らゲットされに行くことで手持ちに加わった。


活躍

f:id:KOKUBANLEMON:20191031091420j:plain

 ムサシと共にコンテストに出場する他、DP第25話では「くすぐる」でロズレイドのマフラーを奪うなど、ニャースの手助けをした事もあり、手持ちに入ってからは悪人の顔真似をして悪事(というよりもいたずらに近く、本人に悪気はない)を働くことも多くなった。
 だが、主人のコジロウの想いを汲んだり、チリーンを介抱しようとするなど優しく社交的な性格。優しくDP33話の「好きです! ポケモンなりきり大会!」では、ものまねを使用しネンドールチコリータの仮装をし好評価を得、その後サトシたちから逃走中に「バブルこうせん」をものまねするなど戦闘センスは高い。


バトル

f:id:KOKUBANLEMON:20191031091537j:plain
 捕まえて以降、AG編でのチリーンの役目を引き継ぎ、ソーナンスの後に相づちをうつ。
 「ものまね」で相手と同じ技を出して技を迎撃したり、「フラフラダンス」で相手を混乱させたりと、割りとバトルのセンスはある。
 「フラフラダンス」を使用した際には、ニャースのキャラソンである「ポルカ・オ・ドルカ」のインストゥルメンタル版が流れた事もあった。


別れ

f:id:KOKUBANLEMON:20191031091516j:plain

 他のメンバー同様『BW』シリーズで離脱することとなった。


その他

f:id:KOKUBANLEMON:20191031091636j:plain

 AG第4期OP「バトルフロンティア」やAG第6期ED 「ポケモンかぞえうた」では本編に先駆けて登場している。
 BWの第4期ED「みてみて☆こっちっち」の映像では、リザードンに変身したメタモンのものまねをしている。


使用した技


くすぐる
• ものまね
• フラフラダンス

─────────────────────

 以上です。これで紹介を終えます。