ラレツ!

ラレツ!

困り事への対処法に特化したブログです

【よくわかるポケモン解説】サルノリ編

 今回のポケモン解説はサルノリです。

f:id:KOKUBANLEMON:20191116220220p:plain

目次

 


基本データ


全国図鑑  No.810
分類    こざるポケモン
英語名   Grookey
タイプ   くさ
種族値   H50 A65 B50 C40 D40 S65
高さ    0.3m
重さ    5.0kg
特性    しんりょく / グラスメイカー(隠れ特性)
性別比   ♂87.5%:♀12.5%
卵グループ 陸上 / 植物


進化


サルノリ→バチンキー(Lv16)→ゴリランダー(Lv35)

図鑑説明


ポケットモンスターシールド
スティックの連打で攻撃。すごいスピードで叩くうちにどんどんテンションが上がるのだ。

 

耐性


4倍
なし

2倍
ひこう、ほのお、どく、むし、こおり

等倍
ノーマル、ゴースト、あく、エスパー、ドラゴン、いわ、フェアリー、はがね、かくとう 

1/2
じめん、くさ、でんき、みず

1/4
なし

無効
なし


容姿


 モチーフは名前の通り猿で、腕の色合いからするにリスザルあたりと思われる。植物のモチーフがあるとすれば「糊の木」だろうか。
 名前の由来は「猿」と、PVでのリズミカルな動きから「ノリ」、また(前述の気性から)「悪ノリ」と予想されている。また「サルスベリ」「サルナシ」など猿の名前がつく植物もあるので、由来かもしれない。
 英名は「groove(グルーヴ。ノリ、一体感、型など)+monkey(モンキー)」と思われる。


概要


 最新作『ポケットモンスター ソード・シールド』において、主人公のパートナーとなる御三家の1体。猿らしく素早い動作が得意で、やんちゃかつ好奇心旺盛な性格。
 特徴的な頭髪に取り外し可能な短い木の棒を刺している。これは彼らの群れが暮らす森に生えている木の枝が独自の変化を遂げたもので、気になったものはその棒を使っていじってみる習性があると思われる。
 緑色の体毛は太陽の光からエネルギーを作り出すことができ、手持ちのスティックはそのエネルギーを浴び続けることで、特殊な効果を発揮するようになる模様。
 事実サルノリが草木の近くでスティックを使い遊んでいると、枯れていた花が色づいたり、葉っぱが青みを増したりするようだ。
 公開された映像では棒でリズム感良く石を叩いており、手先の器用さがアピールされていた。


ゲームのサルノリ

f:id:KOKUBANLEMON:20191116220233p:plain

特性


 「しんりょく」はHPが1/3以下の時、『くさ』タイプの技の威力が1.5倍になる。
 隠れ特性は「グラスメイカー」。戦闘に出ると5ターンの間、場の状態を『グラスフィールド』にする。
 『ひこう』タイプや特性『ふゆう』などではない地面にいるすべてのポケモンは、毎ターン最大HPの1/16ずつ回復。また『くさ』タイプの技の威力が1.5倍になり、技『じしん』『じならし』『マグニチュード』の受けるダメージが半減する。

─────────────────────

 以上です。これで紹介を終えます。