ラレツ!

ラレツ!

困り事への対処法に特化したブログです

【よくわかるポケモン解説】ザマゼンタ編

 今回のポケモン解説はザマゼンタです。

f:id:KOKUBANLEMON:20191118213519j:plain

目次

 


基本データ


全国図鑑  No.889
分類    つわものポケモン
英語名   Zamazenta
タイプ   かくとう → かくとう/はがね
種族値   H92 A130 B145 C80 D145 S128 → H92 A130 B115 C80 D115 S138
高さ    2.9m
重さ    210.0kg → 785.0kg
特性    ふくつのたて
性別比   ふめい
卵グループ タマゴ未発見

 

図鑑説明


ポケットモンスターシールド
ダイマックスポケモンの一撃もいともたやすく受け止める完全武装した姿。


耐性


4倍
なし

2倍
ほのお,じめん,かくとう

等倍
みず,でんき,ひこう,ゴースト,エスパー,フェアリー

1/2
くさ,はがね,ドラゴン,あく,ノーマル,こおり

1/4
むし,いわ

無効
どく


容姿


 身体の前面を煌めく『盾』状の装甲で覆い、マントのような体毛を纏う。狼系の体形でありながら鬣を持った獅子にも見える雄々しい出で立ち。
 黄金の「剣」を咥えたザシアンとは対をなし、その容姿には色々と共通点が多い。戦闘時は盾の両側が前面に展開すると共に赤く発光し、威風堂々とした振る舞いにより、相対するものを圧倒するという。
 名前の由来は恐らく「The・マゼンタ(色の一種)」。盾だけに魔を弾くという言葉にも掛けてそうであり、全身の色合いはザシアンと比べると濃い原色寄りの色調になっている。


概要


 初登場は『ポケモンソード・シールド』。ガラル地方に存在する伝説のポケモンの一体で、シールド版のパッケージを飾る。


モチーフ考察

f:id:KOKUBANLEMON:20191118214350j:plain

 「騎士」のような風貌の鬣が『盾』になった「狼(っぽい獣)」ということで、この3要素を中心にモチーフ考察が進められている。
 「騎士」要素については、本作の舞台からしアーサー王伝説に登場する聖杯に選ばれた騎士ガラハッドとする説が有力。
 「盾」については、前述のガラハッドから連想してガラハッドの持つ十字盾がモチーフだと言われている。また、アーサー王も船に変形するプリドゥエンという盾を所持している。
 一方「狼」モチーフについては第7世代の後に発売された作品に登場する事から北欧神話における太陽と月を食らう双子の狼という説や、アーサー王の飼っていた狼ゴルラゴンである説。
 少数派ではあるが、クー・フーリンの異名の元ネタとなったクランの猛犬という意見もある(さすがにキャスパリーグに関しては猫とされる事が多い上に、唸る獣は明らかに敵キャラなので候補からは外れる)。
 一部では狼みたいだけど、ライオンも元ネタではという意見も存在する。ライオンはイギリスにも深い関係のある生き物で、アーサー王伝説にもユーウェインのお供として登場する事がある。というかアーサー王伝説ではブリテンに生息している生き物というトンデモ設定である。


ゲームのザマゼンタ

f:id:KOKUBANLEMON:20191118214112j:plain

フォルムチェンジ

f:id:KOKUBANLEMON:20191118214740p:plain

 「れきせんのゆうしゃ」にくちたたてを持たせていると、バトル中、「たてのおう」になり、種族値が上がり、はがねタイプが追加される。


厳選方法


事前準備


★「おまかせレポート」をオフにする

f:id:KOKUBANLEMON:20191118214551j:plain

 「ザマゼンタ」との戦闘を開始する前に必ず「設定」から「おまかせレポート」をオフにする。オートセーブを防ぐことで、リセットマラソンができるようになる。

★「話の速さ」を「速い」に設定する

 伝説のポケモン「ザマゼンタ」との戦闘開始時と終了時に会話シーンが多く挟まれる。「話の速さ」を「速い」に設定することで、時短できるのがポイント。


厳選の手順


1. 「ザマゼンタ」の前でレポートを書く
2. 話しかけて戦闘開始
3. マスターボールを投げる
4. 話を進めてイベント終了
5. ステータスを確認する

※エンディング後「まどろみの森」奥地にて「ホップ」に話しかけるとイベントが始まりまる。

★「ずぶとい・おとなしい」がオススメ

 「ザマゼンタ」は、特性「ふくつのたて」によって防御力が一段階上昇した状態で戦闘が開始される。さらに耐久を固めるために「ずぶとい・おとなしい」性格で防御・特防を伸ばそう。

★「ザマゼンタ」に接近してレポートを書こう

 「ザマゼンタ」と戦うには一度話しかけなければならない。つまり、ポケモン目前まで接近しても問題ないので、最速で厳選するには「ザマゼンタ」に手が届く範囲でレポートを書ける。


対戦のザマゼンタ

f:id:KOKUBANLEMON:20191118214143j:plain

能力


 フォルムチェンジすることで攻守ともに底上げされる。素早さも高い。持ち物が固定されるデメリットはあるが、それを覆うほどのメリットに溢れるだろう。


特性


 「ふくつのたて」は戦闘に出たときに自分の『ぼうぎょ』ランクが上がる。

 

オススメ技


物理技


インファイト
タイプ かくとう
威力  120(180)
命中  100
備考  自分防御・特防↓

きょうじゅうだん
タイプ はがね
威力  100(150)
命中  100
備考  対ダイマックスで威力2倍。対戦中にアイアンヘッドがこれに変化する

メタルバースト
タイプ はがね
効果  受けたダメージを1.5倍返し
命中  100

かみくだく
タイプ あく
威力  80
命中  100
備考  相手防御↓20%

ワイルドボルト
タイプ でんき
威力  90
命中  100
備考  反動1/4

でんこうせっか
タイプ ノーマル
威力  40
命中  100
備考  優先度+1先制技


特殊技


バークアウト
タイプ あく
威力  55
命中  95
備考  相手特攻↓100%。ダブルでは相手全体攻撃

ムーンフォース
タイプ フェアリー
威力  95
命中  100
備考  相手特攻↓30%


変化技


てっぺき
タイプ はがね
効果  自分防御↑↑

パワースワップ
タイプ エスパー
効果  攻撃ランクを交換
備考  みがわり貫通

ワイドガード
タイプ いわ
効果  全体攻撃を防ぐ
備考  ダブル用

ふういん
タイプ エスパー
効果  自分が覚えている技を相手は使用できなくなる
備考  ダブル用

まもる
タイプ ノーマル
効果  相手の技を防ぐ


対ザマゼンタ


注意すべき点


 生半可な物理技では突破困難な高耐久。迂闊に殴ればメタルバーストの餌食に。耐久に目がいきがちだが、A130と攻撃は高め。


対策方法


 地・炎特殊技で攻める。トリックルーム、すりぬけ、C145を併せ持つシャンデラあたりが適任か。

─────────────────────

 以上です。これで紹介を終えます。