ラレツ!

ラレツ!

困り事への対処法に特化したブログです

【よくわかるポケモン解説】イシツブテ(アローラのすがた)編

 今回のポケモン解説はイシツブテ(アローラのすがた)です。

f:id:KOKUBANLEMON:20200126095219p:plain

目次

 


基本データ


全国図鑑  No.074
分類    がんせきポケモン
英語名   Geodude
タイプ   いわ でんき
種族値   H40 A80 B100 C30 D30 S20
高さ    0.4m
重さ    20.3kg
特性    じりょく / がんじょう / エレキスキン(隠れ特性)
性別比   ♂50.0%:♀50.0%
卵グループ こうぶつ


進化


イシツブテ(RF)→ゴローン(RF)(Lv25)→ゴローニャ(RF)(通信交換)


図鑑説明


ポケットモンスターサン
じりょくを おびた いしの からだ。 とくに じりょくが つよい ぶぶんには さてつが ビッシリ ついてるよ。

ポケットモンスタームーン
じめんで ねている イシツブテを ふむと バチンと おとが して ビリっと ぜんしんが しびれる。

ポケットモンスターウルトラサン
いしころと まちがえ ふんでしまうと おこって ずつきを かましてくる。 いたいだけでなく ビリッと くるぞ。

ポケットモンスターウルトラムーン
ずつきで なかまと きそいあう。 あたまの さてつは じりょくの つよいほうに ひっついて しまうぞ。


耐性


4倍
じめん

2倍
みず,くさ,かくとう

等倍
こおり,あく,エスパー,ゴースト,ノーマル,ドラゴン,フェアリー,むし

1/2
ほのお,ノーマル,でんき,どく

1/4
ひこう

無効
なし


概要


 『サン・ムーン』から登場した、アローラ地方の環境に適応するために姿を変化させたイシツブテのリージョンフォーム 。発売前に情報が公開されなかった唯一の系統である。ポケリフレでは砂鉄に触れると感電する。


容姿


 頭部に毛や眉毛がある。これは体の磁力が強い箇所に砂鉄がびっしりと張り付いて毛のように見えている。ひんしになると抜け落ちるモーションが見られる。
 毛のほかにも細かい差異があり、シルエットは原種ほどゴツゴツしておらず滑らか。指も5本ではなく、親指と人差し指は独立しているが中指から小指までの3本は一体化している。体色は青みがかった灰色。


ゲームのアローライシツブテ

f:id:KOKUBANLEMON:20200126095247p:plain

 タイプは初の組み合わせとなる「いわ・でんき」。「じめん」の代わりに「でんき」が付加されており、特性も「いしあたま」に代わり「じりょく」を持っている。レベルアップでもでんき技をいくつか覚えるようになった。


▼入手場所(SM)


• 12番道路
• ホテリ山

 

特性


 『じりょく』は相手の『はがね』タイプのポケモンは逃げたり、ポケモンを交代することができなくなる。/『はがね』タイプの野生のポケモンと出会いやすくなる。
 『がんじょう』はHPが最大の時、『ひんし』状態になるダメージを受けても必ず1残る。また、一撃で『ひんし』になる技『じわれ』『ぜったいれいど』『つのドリル』『ハサミギロチン』を受けない。
 隠れ特性は『エレキスキン』。自分の『ノーマル』タイプの技が『でんき』タイプになり、さらに威力が1.2倍になる。

─────────────────────

 以上です。これで紹介を終えます。