ラレツ!

ラレツ!

困り事への対処法に特化したブログです

【よくわかるポケモン解説】ゴローン(アローラのすがた)編

 今回のポケモン解説はゴローン(アローラのすがた)です。

f:id:KOKUBANLEMON:20200126095035p:plain

目次

 


基本データ


全国図鑑  No.075
分類    がんせきポケモン
英語名   Graveler
タイプ   いわ でんき
種族値   H55 A95 B115 C45 D45 S35
高さ    1.0m
重さ    110.0kg
特性    じりょく / がんじょう / エレキスキン(隠れ特性)
性別比   ♂50.0%:♀50.0%
卵グループ こうぶつ


進化


イシツブテ(RF) → ゴローン(RF)(Lv25) → ゴローニャ(RF)(通信交換)


図鑑説明


ポケットモンスターサン
ドラバイトを このんで くらう。 くった せいぶんが けっしょうになり からだのいちぶに うきだしているぞ。

ポケットモンスタームーン
エサの いしを もとめて ケンカ。 ゴローンどうしが ぶつかるたびに ばくおんと ひかりが ほとばしる。

ポケットモンスターウルトラサン
ゴローンどうし あらそうと あたりに ひかりと ばくおんがする。 じもとの ひとは おかはなびと よんでいる。

ポケットモンスターウルトラムーン
こうぶつの いしの えいきょうで ぜんしんが でんきを おびている。 とても けんかっぱやい せいかく。



4倍
じめん

2倍
みず,くさ,かくとう

等倍
こおり,あく,エスパー,ゴースト,ノーマル,ドラゴン,フェアリー,むし

1/2
ほのお,ノーマル,でんき,どく

1/4
ひこう

無効
なし


容姿


 眉毛、もみあげ、腕毛のようなものがあるが毛が生えている訳ではなく、体表の磁力が強い箇所に砂鉄が集まったもののようだ。力尽きると磁力が弱まるようで、倒れる際によく見ると腕の砂鉄がぽろぽろ落ちている。
 イシツブテからさらに指の本数が減っており、親指以外はすべて一体化してまるで鉄板のようになっている。体色は灰色なので黄色い結晶がよく目立つ。


概要


 ポケモンSMから登場する、アローラ地方の環境に適応するために、姿を変化させたゴローンのリージョンフォーム。
 ドラバイトという鉱物(これは実在する鉱物で、トルマリンの一種である)が好物。全身に散りばめられた黄色い石は食べたドラバイトが結晶となって浮き出たもの。技を使うときなどには仄かに光る。
 アニポケSM95話では其れに加えて、スパークストーンなる電気を帯びた希少鉱物も常食としている。


ゲームのアローラゴローン

f:id:KOKUBANLEMON:20200126095054p:plain

▼入手場所(USUM)


• 17番道路(B)
• 12番道路
• ホテリ山


▼入手場所(SM)


• 17番道路(東)
• カプの村のポケモンセンターにいる男性の『ゴースト』と交換


特性


 『じりょく』は相手の『はがね』タイプのポケモンは逃げたり、ポケモンを交代することができなくなる。/『はがね』タイプの野生のポケモンと出会いやすくなる。
 『がんじょう』はHPが最大の時、『ひんし』状態になるダメージを受けても必ず1残る。また、一撃で『ひんし』になる技『じわれ』『ぜったいれいど』『つのドリル』『ハサミギロチン』を受けない。
 隠れ特性は『エレキスキン』。自分の『ノーマル』タイプの技が『でんき』タイプになり、さらに威力が1.2倍になる。

─────────────────────

 以上です。これで紹介を終えます。