ラレツ!

ラレツ!

困り事への対処法に特化したブログです

【よくわかるポケモン解説】マユルド編

 今回のポケモン解説はマユルドです。

f:id:KOKUBANLEMON:20200226230310j:plain

目次

 


基本データ


全国図鑑  No.268
分類    さなぎポケモン
英語名   Cascoon
タイプ   むし
種族値   H50 A35 B55 C25 D25 S15
高さ    0.7m
重さ    11.5kg
特性    だっぴ
性別比   ♂50%:♀50%
卵グループ むし


進化


ケムッソ → カラサリス(7) → アゲハント(10) or → マユルド(7) → ドクケイル(10)


図鑑説明


ポケットモンスタールビー
マユルドの からだは くちから だした ほそい いとが からだを つつみ かたくなった もの。マユの なかで しんかの じゅんびを している。

ポケットモンスターサファイア
うごくと つよい からだに しんか できないので どんなに いためつけられても じっと している。そのとき うけた いたみは ずっと わすれない。

ポケットモンスターエメラルド
てきに みつからない ように おおきな はっぱの うらがわや えだの すきまで じっとしている。かれはを からだに くっつけて カムフラージュ。

ポケットモンスターダイヤモンド
マユの なかは おんどが たかい。 そのなかで ぜんしんの さいぼうが しんかの エネルギーを つくりだす。 

ポケットモンスターパール
かたい マユに つつまれて あいての こうげきを じっと たえている。 あいての すがたは わすれない。

ポケットモンスタープラチナ、ブラック・ホワイト
マユに こもっている あいだに うけた こうげきは しんかしても わすれずに かならず しかえしする。

ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバー
てきの こうげきに じっと たえる。 そのときの いたみが ちからと なり つよい からだに しんかするのだ。


耐性


4倍
なし

2倍
ほのお,いわ,ひこう,

等倍
みず,でんき,こおり,エスパー,あく,ゴースト,ドラゴン,ノーマル,フェアリー,はがね,むし,どく

1/2
くさ,かくとう,じめん

1/4
なし

無効
なし


概要


 ケムッソの進化系の片割れ。対であるカラサリスに似ているが目つきが幾分鋭く、身体も紫色である。この頃攻撃された痛みと相手の姿はずっと忘れないなど、執念深い。


ゲームのマユルド

f:id:KOKUBANLEMON:20200226230334j:plain

 どちらに進化するかは、性格値と言う性格決定のための隠しステータスで判定されている。だが、隠しステータスなので、メカニズムが分かっても結局進化するまで分からない。
 進化系統の途中なので弱いが、なんとぼうぎょ、とくぼう、HPはあの伝説厨の大好きデオキシス(アタック)より硬いのだ。
 野生のマユルドカラサリスはかたくなるしか技を覚えていない。ケムッソを進化させてどくばりとたいあたり、いとをはくを覚えさせた方がストーリー上でも都合がいい。
 教え技によりてっぺきを覚えられるのはマユルドの時だけなので、ドクケイルに覚えさせたいときは、教え忘れないよう注意されたし。


アニメ


 ムサシの捕まえたケムッソが進化。カラサリスと誤解しており、カラサリスちゃんと呼んでいた。

─────────────────────
 以上です。これで紹介を終えます。