ラレツ!

ラレツ!

困り事への対処法に特化したブログです

【よくわかるポケモン解説】カラサリス編

 今回のポケモン解説はカラサリスです。

f:id:KOKUBANLEMON:20200302102928p:plain

目次

 


基本データ


全国図鑑  No.266
分類    さなぎポケモン
英語名   Silcoon
タイプ   むし
種族値   H50 A35 B55 C25 D25 S15
高さ    0.6m
重さ    10.0kg
特性    だっぴ
性別比   ♂50%:♀50%
卵グループ むし


進化


ケムッソ → カラサリス(Lv7) → アゲハント(Lv10)or  マユルド(Lv7) → ドクケイル(Lv10)


図鑑説明


ポケットモンスタールビー
おちない ように いとを えだに まきつけて からだを ささえながら しんかを まっている。ちいさな あなから そとの ようすを うかがう。

ポケットモンスターサファイア
しんかするまで なにも たべずに たえていると かんがえられていたが どうやら いとに ついた あまみずで かわきを いやしているらしい。

ポケットモンスターエメラルド
ケムッソの ときに たくわえた エネルギーを つかって しんかの じゅんびを している。2つの めで まわりの ようすを うかがう。

ポケットモンスターダイヤモンド
からだから のびる いとを えだに まきつけて おちないように こてい。 じっと うごかずに しんかを まつ。

ポケットモンスターパール
いとに ついた あさつゆを のんで しんかの ときを まちつづける。 かたい マユが こうげきを ふせぐ。

ポケットモンスタープラチナ
いとを きのえだに まきつけている。 いとについた あまみずを のみながら しんかの ときを まっている。

ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバー
きの えだに いとを まきつけて おちないように からだを ささえる。 うごかず しんかの ときを まつ。


耐性


4倍
なし

2倍
ほのお,いわ,ひこう,

等倍
みず,でんき,こおり,エスパー,あく,ゴースト,ドラゴン,ノーマル,フェアリー,はがね,むし,どく

1/2
くさ,かくとう,じめん

1/4
なし

無効
なし


概要


 ケムッソの進化系の片割れ。対であるマユルドに似ているが眉毛っぽいものがあって、目つきも優しい。動かないが雨水などを飲みながら進化の時を待っているようだ。
 ポケモンレンジャーやアニポケを見てもらえるとわかるように、トゲのように見えるのは実は糸。カラサリス本体は蚕の繭のような形状をしている。一応出したり引っ込めたりする事は可能らしく、マユルドに関しても同様である。


ゲームのカラサリス

f:id:KOKUBANLEMON:20200302102945j:plain

特性


 「だっぴ」はターンごとに1/3の確率で状態異常が治る。


進化


 カラサリスマユルドのどちらに進化するかは、性格値と言う性格決定のための隠しステータスで判定されている。
 しかし隠しステータスなので、メカニズムが分かっても結局進化するまで分からない。進化系統の途中なので弱いが、なんとぼうぎょ、とくぼう、HPはあの伝説厨の大好きデオキシス(アタック)より硬い。



 野生のマユルドカラサリスはかたくなるしか技を覚えていないので、少々大変でもケムッソを進化させてどくばりとたいあたり、いとをはくを覚えさせた方ストーリー上でも都合がいい。
 教え技でむしくい、エレキネット、てっぺきを習得。てっぺきは進化すると覚えられないので注意。ただし進化形のアゲハントにてっぺきを持たせても仕方ないけれど。

─────────────────────
 以上です。これで紹介を終えます。