ラレツ!

ラレツ!

困り事への対処法に特化したブログです

【よくわかるポケモン解説】ケムッソ編

 今回のポケモン解説はケムッソです。

f:id:KOKUBANLEMON:20200302103107p:plain

目次

 


基本データ


全国図鑑  No.265
分類    いもむしポケモン
英語名   Wurmple
タイプ   むし
種族値   H45 A35 B35 C20 D30 S20
高さ    0.3m
重さ    3.6kg
特性    りんぷん / にげあし(隠れ特性)
性別比   ♂50%:♀50%
卵グループ むし


進化


ケムッソ → カラサリス(Lv7) → アゲハント(Lv10)or  マユルド(Lv7) → ドクケイル(Lv10)


図鑑説明


ポケットモンスターファイアレッドポケットモンスターリーフグリーン
くさむらや もりに せいそく。てきに おそわれた ときは どくの トゲを むけて ていこうする。

ポケットモンスタールビー
おしりの トゲで きの かわを はがして しみだした じゅえきを しょくりょうに する。きゅうばんの あしは ガラスでも すべらない。

ポケットモンスターサファイア
エサにしようと つかまえにきた オオスバメに おしりの トゲを むけて ていこうする。しみだした どくで あいてを よわらせるぞ。

ポケットモンスターエメラルド
きの えだに くっついて はっぱを たべる。くちから だす いとは くうきに ふれると ネバネバになり てきの うごきを にぶらせる。

ポケットモンスターダイヤモンド
はっぱが だいこうぶつ。ムックルに おそわれたときは おしりの トゲで げきたいする。

ポケットモンスターパール
くちから だす しろい いとは くうきに ふれると ネバネバになって あいての うごきを ふうじる。

ポケットモンスタープラチナ
とりポケモンに よく ねらわれるが おしりの トゲから どくをだし ひっしになって ていこうする。

ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバー
もりや くさむらに せいそく。 てきに おそわれた ときは おしりの どくの トゲで たいこうする。


耐性


4倍
なし

2倍
ほのお,いわ,ひこう,

等倍
みず,でんき,こおり,エスパー,あく,ゴースト,ドラゴン,ノーマル,フェアリー,はがね,むし,どく

1/2
くさ,かくとう,じめん

1/4
なし

無効
なし


概要


 口元とつぶらな瞳がチャームポイント。足は吸盤状になっており、垂直の壁も楽々登る。尻の棘で木の皮を剥がして樹液を舐める。
 よくオオスバメムックルなどの鳥ポケモンに狙われては、尻の棘から出す毒や、空気に触れると粘つく糸を吐き出して必死に抵抗する。


ゲームのケムッソ

f:id:KOKUBANLEMON:20200302103123j:plain

 『ORAS』では主人公が初めて草むらに入る時必ず一番最初に出くわす。御三家を入手し草むらに入って3歩歩くと必ずこいつが飛び出してくるように設定されている。


進化


 進化レベルはビードルキャタピーと並ぶ最速の7。カラサリスマユルドのどちらになるかは個体ごとに決まっている。図鑑を埋めたり個体値を粘る際の地味なカベである。


特性


 「りんぷん」は技の追加効果を受けない。
 隠れ特性は「にげあし」。野生のポケモンとの戦闘の場合、必ず逃げられる。


ポケモン不思議のダンジョン』シリーズのケムッソ


 オオスバメとコンビを組んで『タベラレル』という名の探検隊チームを組んでいる。オオスバメの思わせぶりな言動には、いつも食べられてしまうのではないかとおびえていて、そのことがポケダンにおける食糧事情のお話でよくネタにされる。
 なおオオスバメ自身はケムッソを食べるつもりは全く無く、後に互いの気持ちを伝え合ってケムッソの不安を解消している。ちなみにチーム名の名付け親は当のケムッソ本人である。


アニメのケムッソ

f:id:KOKUBANLEMON:20200302103141p:plain

ハルカのケムッソ


CV:白石涼子

 性別は♀。AG14話から登場。ハルカが初めてゲットしたポケモン。食欲旺盛かつマイペースで、何を考えているか察し辛い。ハルカにかなり大事にされている。
 度々ムサシと互いに自身のケムッソ(両者とも進化後を含む)を褒めそやし張り合ったりと、親バカ的な言動も見せている。
 AG21話ではロケット団との騒動の中、偶然ムサシのケムッソと入れ替わってしまうが、ハルカ曰く「毎日育てているから」とのことで、騒動の後にごく微妙な違和感からすぐさま自身のケムッソではないと見抜く。


その他


 ムサシも手持ちに入れていた。四天王のリョウの手持ちとして家出し、後にアゲハントとなって戻ってきたりなどしている。

─────────────────────
 以上です。これで紹介を終えます。