ラレツ!

ラレツ!

困り事への対処法に特化したブログです

【よくわかるポケモン解説】ハスブレロ編

 今回のポケモン解説はハスブレロです。

f:id:KOKUBANLEMON:20200305075616j:plain

目次

 


基本データ


全国図鑑  No.271
分類    ようきポケモン
英語名   Lombre
タイプ   みず くさ
種族値   H60 A50 B50 C60 D70 S50
高さ    1.2m
重さ    32.5kg
特性    すいすい / あめうけざら / マイペース(隠れ特性)
性別比   ♂50.0% : ♀50.0%
卵グループ すいちゅう1 / しょくぶつ


進化


ハスボー → ハスブレロ(Lv14) → ルンパッパ(みずのいし)


図鑑説明


ポケットモンスタールビー
ゆうぐれになると かつどうする やこうせい。つりびとを みかけると すいちゅうから いとを ひっぱり ジャマをしては よろこんでいる。

ポケットモンスターサファイア
からだじゅう ヌルヌルした ねんえきで おおわれ その てで さわられると とても きもちわるい。にんげんの こどもと よく まちがえられる。

ポケットモンスターエメラルド
ゆうぐれどき かわの なかから ひょっこりと あらわれては ひとを おどろかせて よろこぶ。かわぞこの いしに ついた みずごけを たべる。

ポケットモンスターファイアレッド・リーフグリーン
ひあたりの よい みずべに すむ。ひるまは みずくさの ベッドで ねむり ひが くれると うごきだす。

ポケットモンスターダイヤモンド・パール・プラチナ
つりびとを みつけると すいちゅうから つりいとを ひっぱり ジャマして よろこぶ いたずらもの。

ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバー
ゆうぐれどきに なると かつどうを はじめる やこうせいの ポケモン。 かわぞこの みずごけを たべる。


耐性


4倍
なし

2倍
どく,ひこう,むし

等倍
ほのお,エスパー,あく,ゴースト,ドラゴン,フェアリー,でんき,いわ,くさ,こおり,かくとう,ノーマル

1/2
じめん,はがね

1/4
みず

無効
なし


容姿


 モチーフは河童。頭には蓮で出来たソンブレロを被っているラテン系の河童である。ただ、目尻が垂れ下がったノリの悪そうな顔立ちであまりラテン系ノリではなさそうである。ポケモン図鑑よれば体中ヌルヌルした粘液で覆われているらしい。
 色違いは、緑色だった部分が青緑のような色合いとなり、それ以外の部分は黄緑に近い配色になった。名前の由来は恐らく「ハス(蓮)+ブレロ(ソンブレロ)」


概要


 『ポケットモンスター ルビー・サファイア』(第3世代)に初登場したポケモンハスボーがLv14で進化することが出来る。
コノハナと対を成すポケモン
 夜行性のポケモンで夕暮れ時になると活動を始める。昼間は水草のベッドで眠っている。日当たりの良い水辺に生息し、川底の石に付いた水ごけを食べる。
 体中ヌルヌルした粘液で覆われその手で触られるととても気持ち悪い。人間の子供とよく間違えられる。
 性格は悪戯好きで、夕暮れ時の川からひょっこり現われては人を脅かしたり、釣り人を見かけると水中から糸を引っ張り邪魔をしては喜んでいる。


ゲームのハスブレロ

f:id:KOKUBANLEMON:20200305075630j:plain

性能


 進化したことで、全体的にステータスが底上げ。特に「とくこう」と「とくぼう」の高さが目立っている。


習得技


 進化前とは覚えられる技が若干異なっている。三世代では草タイプの技を威力20の吸い取るしか覚えない。
 四世代になり、ハスボーのまま進化キャンセルするとエナジーボールを、ハスブレロになっても25レベでバブルこうせんを覚えることができるようになった。
 石進化のお約束だが、進化後には習得不可能になる技が出てくるので注意。必要であれば「ねこだまし」、特に「ハイドロポンプ」は忘れずにこの時代に習得しておこう。


特性


 「すいすい」は天気が『あめ』の時、『すばやさ』が2倍になる。
 「あめうけざら」は天気が『あめ』の時毎ターン、HPが最大HPの1/16回復する。
 隠れ特性は「マイペース」。『こんらん』状態にならない。第8世代からは、相手の特性『いかく』の効果も受けない。


▼入手場所(剣盾)


 『シールド』にのみ出現する。

• 5番道路
• ミロカロ湖・南
• 巨人の腰かけ
• 巨人の帽子


▼マックスレイドバトル


• こもれび林
• ハシノマ原っぱ
ストーンズ原野


アニメのハスブレロ

f:id:KOKUBANLEMON:20200305075645j:plain

CV:伊東みやこ

 タケシの手持ち。AG63話でハスボーから進化した。引き続きぼんやりしていることが多い暢気な性格。しかしバトルの実力は高い。やられたふりをして不意打ちなど起点も利く。
 はっぱカッターとみずでっぽうの同時遺伝はできないのだが両方とも習得していた。AG105話でルンパッパに進化する。

─────────────────────
 以上です。これで紹介を終えます。