ラレツ!

ラレツ!

困り事への対処法に特化したブログです

【よくわかるポケモン解説】キルリア編

 今回のポケモン解説はキルリアです。

f:id:KOKUBANLEMON:20200312115039p:plain

目次

 


基本データ

全国図鑑  No.281
分類    かんじょうポケモン
英語名   Kirlia
タイプ   エスパー フェアリー
種族値   H38 A35 B35 C65 D55 S50
高さ    0.8m
重さ    20.2kg
特性    シンクロ / トレース / テレパシー(隠れ特性
性別比   ♂:50% / ♀:50%
卵グループ 不定


進化


ラルトス → キルリア → サーナイト/ エルレイド(「めざめいし」を使う・♂限定) 


メガシンカ


サーナイトメガサーナイトサーナイトナイトを所持) 


図鑑説明


ポケットモンスタールビー
トレーナーの あかるい かんじょうに ふれている キルリアは うつくしく せいちょうすると いう。はったつした のうで サイコパワーを あやつる。

ポケットモンスターサファイア
あたまの ツノで ぞうふくされた サイコパワーが つかわれるとき まわりの くうかんが ねじまがり げんじつには ない けしきが みえると いう。

ポケットモンスターエメラルド
サイコパワーで できた くうかんの さけめから みらいの できごとを みる ちからを もつ。はれた あさは きぶんよく おどると いわれる。

ポケットモンスターファイアレッド・リーフグリーン
トレーナーの あかるい きもちが サイコパワーの みなもと。たのしい きぶんに なると クルクル おどる。

ポケットモンスターダイヤモンド・パール
トレーナーの きもちを びんかんに キャッチする ちからを もつ。たのしくなると おどりはじめる。

ポケットモンスタープラチナ
トレーナーが よろこぶと キルリアに エネルギーが みちあふれ たのしそうに くるくると おどる。

ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバー
サイコパワーを あやつり まわりの くうかんを ねじまげる ことで みらいを みとおす ことが できる。


耐性


4倍
なし

2倍
はがね、ゴースト、どく

等倍
じめん、いわ、こおり、あく、でんき、くさ、みず、ほのお、むし、フェアリー、ひこう、ノーマル 

1/2
エスパー

1/4
かくとう

無効
ドラゴン


容姿


 人間の少女のようなデザインだが、♂♀共に存在する。脚が非常に細く、スカートを模したようなものがあり、髪型はツインテールのよう。バレリーナのようにも見える。
 頭に生えている赤いツノは、感情を読み取ることができるもの。感情ゆえかハートマークに見える。身長80センチは人間でいえば幼稚園児以下のサイズ。大体1~2歳児位の大きさ。


概要


 『ポケットモンスター ルビー・サファイア』(第3世代)に初登場したポケモン。語源は「キルリアン写真(生体のオーラを映し出すとされる高電圧による写真のこと)」と言われる。
 能力値の低いラルトスから進化するが、キルリアの時点でもまだ伸び悩みの時期らしく、1進化ポケモンだが他のたねポケモンと同じくらいの強さである。
 しかし、サーナイトまたはエルレイドに進化させれば秘めたるポテンシャルが開花し、一線級の実力を持つポケモンとなる。


モーション


 バトレボではラルトスサーナイトのモーションが概ね似ているのに対しキルリアは全く違う動きをする。くるくると踊るように回り、戦闘不能の時もバレリーナの股割りのようなポーズで倒れる。
 ポケモン不思議のダンジョンでもくるくる回る。立ち止まっても回るし歩く時も回る。XYでは、待機ポーズやボールからの登場ポーズ、技のモーションがバレリーナっぽくなっている。
 Wiiポケパークにおいては、ラルトスサーナイトエルレイドを差し置いて、ラルトス系統で唯一登場を果たしている。


ゲームのキルリア

f:id:KOKUBANLEMON:20200312115103j:plain

 ひ弱なスペックゆえ、対人戦でまともに戦える性能ではない。「しんかのきせき」を持たせてやっと普通の進化途中ポケモンの耐久に追いつくかどうか。敢えて仕事させるとすれば「トリックルーム」を使って「おきみやげ」等で自主退場するくらいか。


特性


 「シンクロ」は相手の技や特性によって『どく』『まひ』『やけど』状態になった時、相手を同じ状態異常にする。/同じ『せいかく』の野生のポケモンと出会いやすくなる。
 「トレース」は場に出た時、相手と同じ特性になる。相手が2体いる場合はランダムにどちらかの特性が選ばれる。相手の特性が『ARシステム』『イリュージョン』『かがくのちから』『かわりもの』『きずなへんげ』『ぎょぐん』『スワームチェンジ』『ぜったいねむり』『ダルマモード』『てんきや』『トレース』『ばけのかわ』『バトルスイッチ』『フラワーギフト』『マルチタイプ』『リミットシールド』『レシーバー』の場合は効果がなく、相手が別の特性のポケモンとなった時に発動する。
 隠れ特性は「テレパシー」。味方の技のダメージを受けない。


▼入手場所


• うららか草原


▼マックスレイドバトル


• 見張り塔跡地
• エンジンリバーサイド
• ハシノマ原っぱ
ストーンズ原野
げきりんの湖


ポケモンGO』のキルリア

f:id:KOKUBANLEMON:20200312115120p:plain

 2017年12月9日、第3世代本格解禁と共に実装された。進化前の出現率が低いので、当然こいつも手に入れるのが難しい。
 次の進化までにアメが100個も必要なので、根気よく集めよう。第4世代組が実装されて暫くたった2019年2月1日、別の進化先が♂にのみ追加された。その為♂の個体はどちらに進化させるか悩みどころだろう。


レイドボス


 2018年7月20日から不定期でレイドボスに抜擢。ランクは★★だが、能力は原作同様かなり低いので1人でもあっさりクリアできるものと思われる。
 基本的にはがねタイプに何もできないので、いるだけで安定したクリアが望める。少々捕獲率が低い。きんのズリのみなしでは厳しいだろう。


アニメのキルリア

f:id:KOKUBANLEMON:20200312115137j:plain

 アニメスタッフの間でも人気なのか、アニメ・映画ではラルトスサーナイトよりも多く出演している。

─────────────────────
 以上です。これで紹介を終えます。