ラレツ!

ラレツ!

困り事への対処法に特化したブログです

【よくわかるポケモン解説】スバメ編

 今回のポケモン解説はスバメです。

f:id:KOKUBANLEMON:20200312115329p:plain

目次

 


基本データ


全国図鑑  No.276
分類    こツバメポケモン
英語名   Taillow
タイプ   ノーマル ひこう
種族値   H40 A55 B30 C30 D30 S85
高さ    0.3m
重さ    2.3kg
特性    こんじょう / きもったま(隠れ特性)
性別比   ♂50.0%:♀50.0%
卵グループ ひこう


進化


スバメオオスバメ(Lv22)


図鑑説明


ポケットモンスタールビー
どんな つよい あいてでも ゆうかんに いどむ。まけても へこたれない こんじょうの もちぬし。おなかが すくと おおごえで ないて しまう。

ポケットモンスターサファイア
すだちを おえたばかり なので よるに なると さみしく なって ないてしまう ことも ある。もりに すむ ケムッソを つかまえて たべる。

ポケットモンスターエメラルド
からだは ちいさいが とても ゆうかん。おおきな エアームドと ごかくに たたかうが おなかが すくと よわきに なってしまう。

ポケットモンスターファイアレッド・リーフグリーン
さむい きせつは にがて。あたたかい とちを さがし 1にち 300キロの きょりを とんで いどうする。

ポケットモンスターダイヤモンド・パール・プラチナ
つよい あいてにも ゆうかんに たちむかう こんじょうの もちぬし。あたたかい とちを めざして とぶ。

ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバー
さむい きせつに なると 1にちに 300キロをとんで いどうする。ケムッソを しょくりょうに する。


耐性


4倍
なし

2倍
でんき,いわ,こおり,

等倍
ノーマル,かくとう,ドラゴン,ほのお,みず,あく,エスパー,はがね,フェアリー,どく,ひこう,

1/2
くさ,むし

1/4
なし

無効
ゴースト,じめん


概要


 スズメのようなツバメのような意匠をしている。名前の由来はも「スワロー+ツバメ」。小柄ながらも果敢なハートの持ち主で絶対にへこたれない。しかし空腹時や、巣立ちを終えてさみしくなると大声で鳴く。
 設定ではあのエアームドと互角の力があるらしい。ツバメらしく寒さには弱く、冬になると暖かい国を目指して1日に300キロの距離を飛行する。主食はケムッソ


ゲームのスバメ

f:id:KOKUBANLEMON:20200312115351j:plain

 「ルビー・サファイア」(第3世代)から登場した鳥ポケモン。序盤鳥の一種と呼ばれているが、出現するのは同じ鳥ポケモンキャモメの生息地に到着するよりも後。
 HGSSでは、ヨシノシティの海岸をなみのりで進んで、高い崖をロッククライムで登った先にある木に、ずつきを使うとスバメが落ちてくる。


性能


 素早さが進化前にしてはかなり高いが、その他のステータスは低めで攻撃が若干ある程度。
 だがダイヤモンド・パールからは新道具かえんだまで自らをやけど状態にすることで特性のこんじょうを発動させ、低めの攻撃を大幅に跳ね上げる事が可能になった。しかし、やけど状態はHPの消費も激しいため、短いターンで敵を倒す事を要する。


特性


 「こんじょう」は状態異常の時、『こうげき』が1.5倍になる。またその時、『やけど』状態による『こうげき』半減の効果を受けない。
 隠れ特性は「きもったま」。相手が『ゴースト』タイプでも、『ノーマル』『かくとう』タイプの技が等倍で当たる。


アニメのスバメ

f:id:KOKUBANLEMON:20200312115408p:plain

サトシのスバメ


CV:吉原ナツキ


概要


 AG4話から登場。サトシがホウエン地方で最初にゲットしたポケモン。性別は雄。特性はこんじょう。


入手経緯


 元々はトウカの森に住むスバメたちのリーダー。縄張りに入ってきたサトシたちを襲撃し、ピカチュウとバトルする。苦手な電気技を何発でも耐える凄まじい根性を発揮。
 相性の悪いピカチュウ相手に互角の勝負展開を繰り広げる。やがて双方が満身創痍となった佳境、「これ以上のバトルは危険」というタケシの判断により、サトシがゲットする形となった。


活躍

f:id:KOKUBANLEMON:20200312115424j:plain

 ムロジムで相性では勝るトウキのワンリキーに敗北してしまうなど、バトルでの活躍は少なめ。偵察などが主な仕事だった。
 AG80話にてポケリンガに出場した際、順調に勝ち進み、コジロウが使用するドクケイル(コジロウがムサシから借りた)との決勝戦オオスバメへと進化。サトシをポケリンガ優勝へ導いた。


使用技


• つつく
でんこうせっか
かげぶんしん
• つばさでうつ


ヒロシのスバメ


CV:西村ちなみ

 ニックネームはローズ。放送局第8話で初登場した。ケンジが「サトシもスバメをゲットしたようだよ」なと言われると、「なぜかサトシと同じポケモンをゲットするんだよな」とコメントした。使用した技はかぜおこしとかげぶんしん

─────────────────────
 以上です。これで紹介を終えます。