ラレツ!

ラレツ!

困り事への対処法に特化したブログです

【よくわかるポケモン解説】コノハナ編

 今回のポケモン解説はコノハナです。

f:id:KOKUBANLEMON:20200312155731p:plain

目次

 


基本データ


全国図鑑  No.274
分類    いじわるポケモン
英語名   Nuzleaf
タイプ   くさ あく
種族値   H70 A70 B40 C60 D40 S60
高さ    1.0m
重さ    28.0kg
特性    ようりょくそ / はやおき / わるいてぐせ(隠れ特性)
性別比   ♂50.0% : ♀50.0%
卵グループ りくじょう/しょくぶつ


進化


タネボー → コノハナ(Lv14) → ダーテング(リーフのいし)


図鑑説明


ポケットモンスタールビー
うっそうと しげった もりに すむ ポケモン。たまに もりを でては ひとを おどろかせる。ながい はなを つかまれるのは だいきらい。

ポケットモンスターサファイア
あたまの はっぱを ぬいて くさぶえを つくる。コノハナが かなでる くさぶえの ねいろは もりで まよった ひとを ふあんにさせる。

ポケットモンスターエメラルド
きのぼりが とくいな もりに すむ ポケモン。とがった ながい はなが じゃくてん。にぎられると からだの ちからが ぬけてしまう。

ポケットモンスターファイアレッド・リーフグリーン
コノハナの ふく くさぶえの おとは きいた ものを ふあんに させる。たいぼくに あいた あなで くらす。

ポケットモンスターダイヤモンド・パールポケットモンスタープラチナ
コノハナが かなでる くさぶえの ねいろは ひとを ふあんにさせる。もりの おくに すんでいる。

ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバー
もりの おくふかくに せいそく。 あたまの はっぱで ふえを つくり ふあんに させる ねいろを だす。



4倍
むし

2倍
ほのお,こおり,かくとう,どく,ひこう,フェアリー

等倍
ノーマル,いわ,ドラゴン,はがね

1/2倍
みず,でんき,くさ,じめん,ゴースト,あく

1/4倍
なし

無効
エスパー


容姿


 長い鼻が特徴的。鼻を掴まれるのは嫌いだが、ポケパルレで鼻を撫でると喜んだ表情を見せる。名前の由来は恐らく木の葉天狗+鼻。「この鼻」や「このはな」(木に咲く花の意)にも掛けていると思われる。


概要


 タネボーの進化系でハスブレロと対をなすポケモン。撫でるのは嫌ではないようだ。頭の葉っぱで作った草笛の音色は聴いた者の気持ちを不安にさせる効果を持つ。


モデル


 キジムナーという妖怪がモチーフ。沖縄に伝えられるガジュマルという木に住む妖怪で、カッパの仲間とも言われている。
 人間を敵とは思っていないが、住処の木を切ったり、仲間を虐めたりすると、徹底的に祟られると伝えられる。


ゲームのコノハナ

f:id:KOKUBANLEMON:20200312155750p:plain

性能


 エスパータイプではないのに「じんつうりき」を最初に使えるようになったポケモンORASでは新たにリーフブレードを覚えるようになった。
 タネボーコノハナダーテング、この三つはどれも覚える技が違う。ダーテングに進化するとわざを覚えなくなるため、必要なわざを覚えさせて進化させた方が得策。
 「じんつうりき」はコノハナの時でしか覚えないため、「じんつうりき」を覚えさせて進化させるトレーナーが多い。


特性


 「ようりょくそ」は天気が『ひざしがつよい』の時、『すばやさ』が2倍になる。
 「はやおき」は『ねむり』状態の時、ねむり状態のターン経過が2倍になり、通常より早く回復する。
 隠れ特性は「わるいてぐせ」。直接攻撃を受けた時、相手の持っている道具を奪う。


▼入手場所(剣盾)


 『ソード』のみに登場する。

• 5番道路
• うららか草原
• こもれび林
• ミロカロ湖・南
• 巨人の腰かけ
• 巨人の帽子


▼マックスレイドバトル


• こもれび林
• ハシノマ原っぱ
ストーンズ原野


ポケモン不思議のダンジョン』シリーズのコノハナ


 本編での初登場が『ルビー・サファイア』なので、救助隊や探検隊でも登場。
 ポケモン超不思議のダンジョンでは物語冒頭から登場。オーベムたちに襲われて逃げてきた主人公と鉢合わせになり、一緒にオーベムたちに追われることに。
 逃げる際に通ったジョバン峠で不思議のダンジョンについてのチュートリアルを行ってくれる。おだやか村に住んでおり、最初は他人事だと振り切るも、子供(に見える主人公)を見捨てるという行動に罪悪感を感じて主人公を自分の家でかくまってくれる。
 以後主人公はコノハナの家から通学生活をおくるようになる。記憶の件やオーベムの件に対して主人公を心配してくれている様子を見せたり、毎朝笑顔で見送ってくれるなど、主人公の保護者としての側面が強くなっていく。


アニメのコノハナ

f:id:KOKUBANLEMON:20200312155805j:plain

 DP14話『タケシにおまかせ!』では住処となる大木から転がり落ちた迷子のコノハナが登場した。このコノハナかまいたちを使っている。

─────────────────────
 以上です。これで紹介を終えます。