ラレツ!

ラレツ!

困り事への対処法に特化したブログです

【よくわかるポケモン解説】タネボー編

 今回のポケモン解説はタネボーです。

f:id:KOKUBANLEMON:20200312155946p:plain

目次

 


基本データ


全国図鑑  No.273
分類    どんぐりポケモン
英語名   Seedot
タイプ   くさ
種族値   H40 A40 B50 C30 D30 S30
高さ    0.5m
重さ    4.0kg
特性    ようりょくそ / はやおき / わるいてぐせ(隠れ特性)
性別比   ♂50%:♀50%
卵グループ りくじょう / しょくぶつ


進化


タネボーコノハナ(14)→ダーテングリーフのいし


図鑑説明


ポケットモンスタールビー
あたまの てっぺんを きの えだに くっつけて ぶらさがり ながら すいぶんを すいとっている。みずを のむほど からだが ツヤツヤ ひかる。

ポケットモンスターサファイア
えだに ぶらさがる すがたは きのみ そっくり。いきなり うごいて ポケモンを ビックリさせる。1にち 1かい はっぱで からだを みがくよ。

ポケットモンスターエメラルド
えだに ぶらさがり えいようを きゅうしゅう。しょくじを おえて からだの おもくなった タネボーは ぽとりぽとりと じめんに おちる。

ポケットモンスターファイアレッド・リーフグリーン
じっと うごかずに いると きのみと くべつが つかない。ついばみに きた ポッポを おどろかせて あそぶ。

ポケットモンスターダイヤモンド・パールポケットモンスタープラチナ
えだに ぶらさがっていると きのみに そっくり。ついばもうとした ポケモンを おどろかせて よろこぶ。

ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバー
あたまの さきを えだに くっつけて ぶらさがる。きょうふうに あおられ おちてしまう ことも あるのだ。


耐性


4倍
なし

2倍
ひこう、ほのお、どく、むし、こおり

等倍
ノーマル、ゴースト、あく、エスパー、ドラゴン、いわ、フェアリー、はがね、かくとう 

1/2
じめん、くさ、でんき、みず

1/4
なし

無効
なし


概要


 ドングリのようなポケモン。木にぶら下がり養分を吸い取る寄生植物のような生活を送っている。木の実だと思ってついばみに来た鳥ポケモンを驚かせる。


ゲームのタネボー

f:id:KOKUBANLEMON:20200312160004j:plain

性能


 くさタイプの攻撃技を自力では一切覚えない。「タネマシンガン」や「やどりぎのタネ」などは遺伝技に設定されている。その代わり「がまん」しつつ「だいばくはつ」までしでかす。


出現


 ホウエン地方では『ルビー』『オメガルビー』にしか登場しない。『サファイア』『アルファサファイア』にはハスボーが代わりに登場する。
 『エメラルド』にも出現しなくはないが、大量発生限定のポケモンである(しかも遺伝技「やどりぎのタネ」などを覚えた個体が発生することがあったりする)。


特性


 「ようりょくそ」は天気が『ひざしがつよい』の時、『すばやさ』が2倍になる。
 「はやおき」は『ねむり』状態の時、ねむり状態のターン経過が2倍になり、通常より早く回復する。
 隠れ特性は「わるいてぐせ」。直接攻撃を受けた時、相手の持っている道具を奪う。


▼入手場所(剣盾)


 『ソード』のみに登場する。

• 2番道路
• こもれび林
• キバ湖・西


▼マックスレイドバトル


• こもれび林
• ハシノマ原っぱ
ストーンズ原野


ポケモンGO』のタネボー

f:id:KOKUBANLEMON:20200312160021p:plain

 2017年12月9日、第3世代本格実装と共に登場した。全体から見ればレアなポケモンではないが、出現場所がかなり偏っており、大きな木がたくさんある場所の周辺に特に出現しやすい。
 森、丘陵地、一部公園、神社の周辺が狙い目と言える。年末年始イベントでは大量に発生していたので、そこでたくさん集めたという人も多いだろう。

─────────────────────
 以上です。これで紹介を終えます。