ラレツ!

ラレツ!

困り事への対処法に特化したブログです

【よくわかるポケモン解説】メタング編

今回のポケモン解説はメタングです。
ソース画像を表示
目次

 


基本データ


全国図鑑  No.375
分類    てつツメポケモン
英語名   Metang
タイプ   はがね エスパー
種族値   H60 A75 B100 C55 D80 S50
高さ    1.2m
重さ    202.5kg
特性    クリアボディ / ライトメタル(隠れ特性)
性別比   性別不明
卵グループ こうぶつ


進化


ダンバル → メタング(Lv20) → メタグロス(Lv45)

 
図鑑説明


ポケットモンスターファイアレッドポケットモンスターリーフグリーン
じりょくで くうちゅうに うかぶ。 がんじょうな からだは ジェットきと ぶつかっても きずさえ つかない。

ポケットモンスタールビー
2ひきの ダンバルが がったいした すがた。 2つの のうを じりょくの しんけいが むすぶ ことで つよい サイコエネルギーを うみだす。

ポケットモンスターサファイア
2ひきの ダンバルが がったいしたとき 2つの のうが じりょくの しんけいで むすばれる。 うでを うしろへ まわし こうそくで いどう。

ポケットモンスターエメラルド
りょうての ツメは ぶあつい てっぱんを まるで きぬの ように ひきさく はかいりょく。 じそく 100キロの はやさで そらを とぶ。

ポケットモンスターダイヤモンド・パール・プラチナ、ポケットモンスターブラック・ホワイトポケットモンスターX
2ひきの ダンバルが がったいした。 はがねの ボディは ジェットきと しょうとつしても きずつかない。

ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバー
2ひきの ダンバルが がったい。 2つの ずのうも じりょくの しんけいで むすばれるのだ。

ポケットモンスターブラック2・ホワイト2、ポケットモンスターY
2ひきの ダンバルが がったいした。 2つの のうみそが れんけつしたので サイコパワーは より つよくなった。

ポケットモンスターサン
2ひきの ダンバルが れんけつし サイコパワーは 2ばいに。 ただし かしこさじたいは かわっていない。

ポケットモンスタームーン
じりょくを はなつ こうぶつが こうぶつ。 じそく 100キロで ノズパスを おいつめるぞ。


耐性


4倍
なし

2倍
ほのお,じめん,あく,ゴースト

等倍
みず,でんき,かくとう,むし, 

1/2
ノーマル,いわ,ドラゴン,フェアリー,くさ,こおり,ひこう,はがね

1/4
エスパー

無効
どく


容姿


 青い鋼鉄の外見であり、円盤の様な体に進化前であるダンバルを連想させるツメを生やした両腕のみが付いている。


概要


 ダンバルから進化したポケモン。設定としては、二匹のダンバルが合体した姿。レアコイルダグトリオに似ている。もちろん進化の為に2匹揃える必要はない。
 2匹合体することで、互いの脳が磁力の神経により結ばれる。この事によって強いサイコエネルギーが発生する。だが、賢さはさほど変わっていない。
 両手のツメは分厚い鉄板を絹の様に切り裂き、時速100㎞で空を飛び、ジェット機と衝突しても傷一つ付かない。磁力を放つ鉱物が好物。前述のスピードでノズパスを急襲することもある。


ゲームのメタング

ソース画像を表示
性能


 ようやく「とっしん」以外の技を自力やわざマシンで習得出来る様になった。パラメーター的にも他のポケモンの平均並に成長する。これによりプレイヤーへの負担はある程度軽減された。
 第4世代(『DPt』)からは「でんじふゆう」を自力習得出来るようになり、じめんタイプにも対応出来る様になった。
 レベル50戦でコメットパンチを使いたい場合はLv48(GBAではLv50)までメタングのまま育てる必要があることに注意。


その他


 ポケモンXDの体験版でスナッチができる。ちなみにリフレッシュを習得している。
 イッシュ地方ではクリア後にいけるジャイアントホールの奥地に野生で出現。捕捉率を知らない新米トレーナーのハイパーボールを大量に闇へと葬っていった。
 キュレム戦前に「ついでに捕まえとくかwwwwww」と油断したトレーナーの多くをモンスターボール補充のために帰還させたことで一躍有名に。


アニメのメタング

ソース画像を表示
マサムネのメタング


 AG編第118話で初登場したマサムネのポケモン。AG編第126話のホウエンリーグ中でダンバルからメタングへと進化。サトシのオニゴーリと対決した。


使用した技


• とっしん

• ねんりき

サイコキネシス

• コメットパンチ


アランのメタング


 XY&Z編では、アランのリザードン以外の初の手持ちとして登場。サトシのオンバーンに勝利した。カロスリーグまでにメタグロスに進化している。


『サン&ムーン』編

ソース画像を表示
 ウルトラガーディアンズでの活動時にマーマネがライドポケモンとして使用。アナのジバコイルと同じく頭部にガイドと座席が備えられている。ちなみにガーディアンズのライドポケモンで唯一ドラゴン型ではない。

─────────────────────

 以上です。これで紹介を終えます。