ラレツ!

ラレツ!

困り事への対処法に特化したブログです

【よくわかるポケモン解説】アメタマ編

今回のポケモン解説はアメタマです。
ソース画像を表示
目次

 


基本データ


全国図鑑  No.283
分類    あめんぼポケモン
英語名   Surskit
タイプ   むし みず
種族値   H40 A30 B32 C50 D52 S65
高さ    0.5m
重さ    1.7kg
特性    すいすい / あめうけざら(隠れ特性)
性別比   ♂50.0%:♀50.0%
卵グループ すいちゅう1/ むし


進化


アメタマ → アメモース(Lv22)


図鑑説明


ポケットモンスタールビーポケットモンスターオメガルビー
つまさきから あぶらが にじみでて いるので みずの うえを すべる ように あるけるのだ。 いけや みずうみの びせいぶつを たべている。

ポケットモンスターサファイアポケットモンスターアルファサファイア
きけんを かんじると あたまの さきっぽから みずあめのような あまい えきたいを だす。 これが こうぶつの ポケモンも いるよ。

ポケットモンスターエメラルド
ゆうだちの あと みずたまりに あつまってくる。 みずの ひょうめんを すべる ように あるき あたまから あまい においの みつを だす。

ポケットモンスターファイアレッド・リーフグリーンポケットモンスターX
ふだんは いけに すんでいるが ゆうだちの あとには まちなかの みずたまりに すがたを あらわす。

ポケットモンスターダイヤモンド・パール・プラチナ、ポケットモンスターブラック・ホワイトポケットモンスターY
すいめんを すべるように あるく。 あたまの さきから あまい においを だして えものを さそう。

ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバー
あたまの さきから みずあめに にた あまい においの えきたいを だす。 みずくさの おおい いけに すむ。

ポケットモンスターサン
すいめんを すべるように いどう。 エサを もとめて シズクモと ケンカすることも しばしば。

ポケットモンスタームーン
きけんが およぶと あたまの さきから あまいあじの えきたいが しみだす。 とりポケモンが きらいな あじだ。

ポケットモンスターウルトラサン
ピンチに なると とっきから あまい しるを だす。 これを あつめた シロップは パンにつけると うまい。

ポケットモンスターウルトラムーン
みずくさの おおい いけや ぬまに すむ。 せいそくちも くう エサも ちかい シズクモと よく あらそう。


耐性


4倍
なし

2倍
でんき,いわ,ひこう

等倍
ほのお,くさ,ドラゴン,ゴースト,どく,むし,あく,ノーマル,エスパー,フェアリー

1/2
みず,こおり,かくとう,じめん,はがね

1/4
なし

無効
なし


概要


 第3世代から存在するアメンボをモチーフにしたポケモン。名前の由来は「アメンボ」+「水玉」。池や湖、水溜りが主な出現場所。
 主に水草の多い水辺に住むようで、雨上がりに街の水たまりに現れる傾向にあるようだ。つま先から出す油により水上を滑るように移動する事が出来る。
 危険を感じると、頭の先から甘い蜜を出す。これが好物であるポケモンも多く、パンに塗るととても美味しいらしい。
 その一方で、天敵とする鳥ポケモンにとっては苦手な味に感じるようだ。アメタマ自身の主食は微生物だが、シズクモと餌が被ると解説されている。自分と同程度の大きさのポケモンの体液を吸ったりするのだろうか。


ゲームのアメタマ

ソース画像を表示
タイプ


 第6世代に至るまで1種類しかいなかったむし/みずの複合タイプのポケモン。2種類のタイプ相性が上手くかみ合った優秀な組み合わせ。
 進化すると別に珍しくも何ともないむし/ひこうの組み合わせになる。第7世代になって実に14年ぶりにこの複合持ちであるコソクムシシズクモが登場し、しかもあちらは進化しても複合が変わらない。


能力


 たねポケモンらしく低めだが、唯一素早さだけは進化後より高い(第6世代まで)。そのため、しばしば可能性を見いだされていた。第7世代でアメモースのすばやさが上方修正された。
 タマゴ技だがむしタイプでは珍しく「ハイドロポンプ」を習得することができる。これをタイプ一致で放てる上、特性「すいすい」の事を考えると雨を活かしたパーティに向いていると言えるだろう。


特性


 「すいすい」は天気が『あめ』の時、『すばやさ』が2倍になる。
 隠れ特性は「あめうけざら」。天気が『あめ』の時毎ターン、HPが最大HPの1/16回復する。


第3世代


 初登場のRSEではとても希少価値の高いポケモンだった。出現率が当時のラルトスすら下回るレベルの低さになっており、出会える事自体が稀としか言い様がなかった。
 一応大量発生もあったがこれまた運に頼るしかなかった。エメラルド版では大量発生以外で出現しない。


第4世代


 ダイヤモンド・パールではシンジこのほとりで大量発生することがある。プラチナでは大量発生はしないため、229番道路でなみのりをして出現を待つことになる。


第6世代


 タマゴ技で「とどめばり」を習得。他に「ねばねばネット」を覚える。
 『X・Y』ではビオラが使ってくるのだが、「みずあそび」を使いほのお技の威力を下げ、あわよくばタイプ一致の「あわ」でほのおの抜群まで取りにかかる。
 むしタイプのジムだからと高をくくってフォッコで挑んだトレーナーが返り討ちに遭った例数知れず。
 『ORAS』ではふれあいサーチで野生のアメタマが簡単に手に入る。このサーチでは時折タマゴ技を覚えていることがある。
 タマゴ技に「ハイドロポンプ」があるため、最序盤でいきなりタイプ一致威力110の大技をぶっ放すこともある。


アニメのアメタマ

ソース画像を表示
 鳴き声がエロいと評判である。カスミはみずタイプ好きなのだが、むしタイプが付属したアメタマは平気なのかは不明。
 『劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 裂空の訪問者 デオキシス』ではキャサリンの手持ちとして登場している。


ポケットモンスターSPECIAL』のアメタマ

ソース画像を表示
 エメラルド編にて敵の『甲冑の男』の手持ちとして終始活躍している。アメタマ好きは必見である。


主な使用トレーナー


ビオラ / ジムリーダー(カロス)

─────────────────────
 以上です。これで紹介を終えます。