ラレツ!

ラレツ!

困り事への対処法に特化したブログです

【よくわかるポケモン解説】ゴニョニョ編

今回のポケモン解説はゴニョニョです。
ソース画像を表示
目次

 


基本データ


全国図鑑  No.293
分類    ささやきポケモン
英語名   Whismur
タイプ   ノーマル
種族値   H64 A51 B23 C51 D23 S28
高さ    0.6m
重さ    16.3kg
特性    ぼうおん / びびり(隠れ特性)
性別比   ♂50%:♀50%
卵グループ かいじゅう / りくじょう


進化


ゴニョニョ → ドゴーム(Lv20) → バクオング(Lv40)


図鑑説明


ポケットモンスタールビー
ふだんは ちゅういしないと ききとれない くらい ちいさな こえだが きけんを さっち すると ずつうを おこす ほどの おおごえで なきだす。

ポケットモンスターサファイア
ひとたび おおごえで なきだすと じぶんの こえに びっくりして さらに はげしく なく。なきやむと つかれて ねむってしまう。

ポケットモンスターエメラルド
なきごえは ジェットき なみの おんりょうだ。みみの あなから いきを すいこむ しくみ。いきぎれしないで なきつづける ことが できる。

ポケットモンスターファイアレッド・リーフグリーン
ふだんは ささやき ごえ 。きけんを さっちすると おおごえで なきだす。みみのふたを とじると なきやむ。

ポケットモンスターダイヤモンド・パール・プラチナ
ふだんは ささやくような なきごえ。 ふあんになると ジェットきと おなじ おんりょうで なきつづける。

ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバー
きけんを さっちすると ジェットきと おなじ おんりょうの なきごえを あげて てきを ひるませるのだ。


耐性


4倍
なし

2倍
かくとう

等倍
ノーマル,ドラゴン,ほのお,くさ,みず,でんき,あく,エスパー,はがね,こおり,いわ,じめん,フェアリー,どく,ひこう,むし

1/2
なし

1/4
なし

無効
ゴースト


容姿


 小さくて丸くてかわいいピンク色のポケモン。うさぎのような大きな耳を持つ。
 ドットだとわかりにくいが、コントローラーの十字キーのような形の眼をしている。
 洞窟暮らしが長く耳が発達しているので、視力はあまり良くないのかもしれない。臆病な性格とマスコット的な可愛さで初めて遭ったトレーナーに好感を持たれやすい。


概要


 初登場は第三世代。ささやきポケモンの名の通り、普段は注意しないと聞こえないくらい小さな声で鳴きかわしている。
 だが、ひとたび危険を察知すれば一転し、ジェット機のエンジン音に匹敵する大音量で鳴き叫び始める。
 鳴き始めると自分で自分の声に驚きさらに激しく騒ぎ出して収拾がつかなくなり、疲れ果てるまで鳴き続けたのちそのまま眠ってしまう。
 この大声は敵を怯ませるのに役立っているようだ。頭痛を起こすほどのひどい大音量だが、ゴニョニョは耳の穴から吸気して大声を出しているので、大きい耳を蓋代わりに耳の穴を閉じてやるとピタリと鳴きやませることができる。


ゲームでのゴニョニョ

ソース画像を表示
第3世代


 ホウエン地方では「カナシダトンネル」に生息している。もともと重機でトンネル工事していたのを彼らに配慮して人力に切り替えるなど、大切にされている様子が伺える。
 カナシダトンネルは普通に歩いているとゴニョニョしか出ないため、HPの努力値を稼ぎたいトレーナーによく道場として利用されている。


シガナ

ソース画像を表示
 「オメガルビーアルファサファイア」では、新キャラクターのヒガナが「シガナ」というニックネームのゴニョニョを連れている。娘と呼んで可愛がっているが、この名前には何か秘密がある様子。


特性


 「ぼうおん」は音技を無効化できる。ダブルでは「ハイパーボイス」・「ほろびのうた」・「ほえる」・「ブレイジングソウルビート」など音技が強いためよく採用される。 
 隠れ特性は「びびり」。『ゴースト』『むし』『あく』タイプの技を受けた時、『すばやさ』ランクが1段階上がる。


ポケモンGO』のゴニョニョ

ソース画像を表示
 第三世代のポケモン実装時に他のポケモンらと並んで実装された。そこまでレアではないはずなのにどうにも出現しないとの声が多いポケモン
 商業地やスポンサーのストップやジム周辺に出やすいらしく、実際傾斜地判定の多い山間部では見かけない。


ジラーチ入手タスク


 この微妙に低い出現率が問題になった理由はたった1つ。このゴニョニョの捕獲が「ジラーチ」入手のためのタスクに設定されているからである。
 タスク早期クリアの攻略法は、ノーマルタイプにブーストがかかる天候の「晴れ時々曇り」の時に探したりお香を焚いたり、ルアーモジュールを使ってみる、街中へ出てみたり、普段からノーマルポケモンが出やすい場所を押さえておく等。
 タスククリアが目的ならハイパーボールやきんのズリのみなども惜しまず投入したい。ちなみに、「ドゴームの写真を撮る」というタスクもあるため、ドゴームを持っていないなら飴にしてはいけない。


アニメのゴニョニョ

ソース画像を表示
 らくがきプリンのうたうをぼうおんで防いで意気投合、映画ではゴニョニョ三匹がマラカスを持ってダンスと、ゲームでもそれ以外でもとことん音に関わっている。

─────────────────────

 以上です。これで紹介を終えます。