ラレツ!

ラレツ!

困り事への対処法に特化したブログです

【よくわかるポケモン解説】マクノシタ編

今回のポケモン解説はマクノシタです。
ソース画像を表示
目次

 


基本データ


全国図鑑  No.296
分類    こんじょうポケモン
英語名   Makuhita
タイプ   かくとう
種族値   H72 A60 B30 C20 D30 S25
高さ    1.0m
重さ    86.4kg
特性    あついしぼう / こんじょう / ちからずく(隠れ特性)
性別比   ♂75.0%:♀25.0%
卵グループ ひとがた


進化


マクノシタ → ハリテヤマ(Lv24)


図鑑説明


ポケットモンスタールビー
なんかい たおされても あきらめず たちあがる。 たちあがるたび しんかするための エネルギーが からだの なかに どんどん たくわえられていく。

ポケットモンスターサファイア
ぜったいに あきらめない こんじょうを もつ。 たくさん たべ よく ねて うんどうする ことで からだの なかに エネルギーが じゅうまんする。

ポケットモンスターエメラルド
からだを きたえる ことが なによりも すき。 どうくつで じひびきが きこえたら それは マクノシタが けいこしている おとだ。

ポケットモンスターファイアレッド・リーフグリーンポケットモンスターY
きびしい けいこを くりかえして つよくなる。 どんな こうげきにも たえる こんじょうの ポケモン

ポケットモンスターダイヤモンド・パール・プラチナ、ポケットモンスターブラック・ホワイト
ふとい きのみきに ぶつかって からだを きたえる。 すみかの そばは へしおられた きが たくさんある。

ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバーポケットモンスターX
たいぼくに なんども たいあたりして きょうじんな からだと くじけない こころを きたえ あげるのだ。

ポケットモンスターサン
もともとは ほかの ちほうから つれてこられたが いまは アローラの マクノシタの ほうが ゆうめい。

ポケットモンスタームーン
あさ めざめると みんなで けいこ。 ひるに なると エサを たべ ひるね。 めざめれば また けいこの まいにち。

ポケットモンスターウルトラサン
きの みきに むかって はりてを くりかえし けいこする。 ナッシーに はりてして なげとばされることも。

ポケットモンスターウルトラムーン
つよい マクノシタを そだてるために トレーナーたちが でんとうてきに つくる ナベりょうりが あるという。


耐性


4倍
なし

2倍
ひこう,エスパー,フェアリー

等倍
ほのお,みず,くさ,でんき,はがね,ドラゴン,ノーマル,ゴースト,じめん,こおり,どく,かくとう

1/2
むし,いわ,あく

1/4
なし

無効
なし


容姿


 力士をモチーフにしたポケモン。頭には巾着のような結び目がある。太ってる形態の魔人ブウに似ている。名前の由来は「幕下」。
 後に本家ポケモンにもそっくりな人物が登場しているが、他人の空似である。色違いは体が薄い黄色で首元や手は赤。


概要


 『ポケットモンスター ルビー・サファイア』(第3世代)に初登場したポケモン。稽古をするのが大好きで、勝負に何度負けても立ち上がる根性の持ち主。


ゲームのマクノシタ

ソース画像を表示
性能


 進化後の種族値の半分という半端な数値のため、HP以外は他の第一形態と比べても低め。進化レベルも比較的早い方なのでさっさと進化させてしまった方がよい。
 覚える技は「たいあたり」や「すなかけ」から「つっぱり」や「ねこだまし」など、相撲に関係した技を覚える。


特性


 「こんじょう」は状態異常の時、『こうげき』が1.5倍になる。またその時、『やけど』状態による『こうげき』半減の効果を受けない。
 「あついしぼう」は『ほのお』『こおり』タイプの技を受けた時、ダメージが半減する。
 隠れ特性は「ちからずく」。追加効果のある技を使うと、追加効果が発動しない代わりに威力が1.3倍になる。
 また、追加効果がある技を使うと、道具『いのちのたま』の反動効果や『かいがらのすず』の回復効果を受けない。
 攻撃対象の相手の道具『だっしゅつボタン』『レッドカード』『アッキのみ』『タラプのみ』および特性『にげごし』『ききかいひ』『へんしょく』『わるいてぐせ』『ぎゃくじょう』の効果も発動させない。なお、自分の能力ランクを下げる技や反動技は追加効果の対象ではない。


第3世代


 ルビー・サファイア・エメラルドではムロタウンのジムリーダー・トウキ(格闘使い)の切り札でもある。野生のものは「いしのどうくつ」と「チャンピオンロード」に出現する。


第4世代


 ダイヤモンド・パール・プラチナでは殿堂入り後に225番道路で大量発生時に。
 ハートゴールドソウルシルバーではこちらも殿堂入り後だが、ポケギアをラジオに切り替えてホウエンサウンドポケモンミュージック(DJ:セージ)を選択)をジョウトカントーのほぼ全ての洞窟内でBGMとして流すと時々出現する。注:水曜日限定


第6世代


 サンムーンのアローラ地方では序盤に登場し、入手のしやすさと進化の早さから旅パ要因として安定した活躍ができる。
 図鑑によるとかつてアローラ地方には元々いなかったが、他の地方から連れてこられた結果メジャーなポケモンとなったらしい。
 実際の相撲でも過去に高見山小錦・曙・武蔵丸とハワイ出身の力士がいたため、それが元となってると思われる。

─────────────────────
 以上です。これで紹介を終えます。