ラレツ!

ラレツ!

困り事への対処法に特化したブログです

【よくわかるポケモン解説】ナマケロ編

今回のポケモン解説はナマケロです。
ソース画像を表示
目次

 


基本データ


全国図鑑  No.287
分類    なまけものポケモン
英語名   Slakoth
タイプ   ノーマル
種族値   H60 A60 B60 C35 D35 S30
高さ    0.8m
重さ    2.4kg
特性    なまけ
性別比   ♂50.0%:♀50.0%
卵グループ りくじょう


進化


ナマケロ → ヤルキモノ(Lv18) →ケッキング(Lv36)


図鑑説明


ポケットモンスタールビー
1にち 20じかん いじょう ねそべっている。ほとんど からだを うごかさないので はっぱを 3まい たべれば 1にちの しょくじが おわる。

ポケットモンスターサファイア
しんぞうの こどうは 1ぷんかんに 1かい。とにかく じっと ねそべっている ポケモンで うごく すがたを みることは ほとんど ない。

ポケットモンスターエメラルド
1にちの うち ほとんどの じかん ねている。いっしょう すみかを かえないが たまに かわを およいで ながい きょりを いどうする。

ポケットモンスターファイアレッド・リーフグリーン
1にちの うち 20じかん ねむる。みている あいての ねむけを さそうのも のうりょくの ひとつ。

ポケットモンスターダイヤモンド・パールポケットモンスタープラチナ
1にちのうち ほとんどの じかんを ねころがって すごす。その ようすを みていると ねむけに おそわれる。

ポケットモンスターハートゴールドソウルシルバー
ナマケロの なまけた ようすは みている ひとの なまけごころを ぞんぶんに しげきするのだ。


耐性


4倍
なし

2倍
かくとう

等倍
ノーマル,ドラゴン,ほのお,くさ,みず,でんき,あく,エスパー,はがね,こおり,いわ,じめん,フェアリー,どく,ひこう,むし

1/2
なし

1/4
なし

無効
ゴースト


概要


 第3世代から存在するナマケモノポケモン。人の怠け心をくすぐったり、眠気を誘ったりと近くにいるだけで結構迷惑な存在。
その性質から、名前の由来は恐らく「怠けろ」。
 その名の通り、一日20時間以上も寝そべって暮らす習性がある。心臓の鼓動も1分間に1回。たまに泳いで川を渡るとのことだが、実際のナマケモノも平泳ぎが得意である。


ゲームのナマケロ

ソース画像を表示
性能


 攻撃・防御寄りで見た目どおり鈍足のポケモンヤドンコータスやツボツボよりは速い。
 進化はレベル18だが、レベル19でだましうちを習得できる(ヤルキモノは覚えない)為、あえてここまで待つのも手。


特性


 「なまけ」は攻撃後、次のターンは技が使えなくなる。交代などは可能。技『スキルスワップ』で入れ替えることや『いえき』で特性を無効化することはできるが、『シンプルビーム』『なかまづくり』『なやみのタネ』は効果がない。


捕獲


 かなり希少な種類で第5世代まではRSEでしか入手できなかった。BW2ではヤルキモノが野生で出現。第6世代でORASが発売された為、入手に困る事はなくった。


アニメのナマケロ


 ヤルキモノとケッキングと一緒にセンリの手持ちとして登場したほか、バナナナマケロ園のカビゴン襲来事件のとき、リーダーのナマケロヤルキモノに進化した。


漫画のナマケロ


 穴久保版ポケモンでは、あまりのなまけっぷりにジムリーダーのセンリが自棄になり、酔っ払いに近い状態に追い詰めていたが、ギエピーのなまけた様子を見て対抗意識を燃やしバトルを行う描写がある。

─────────────────────

 以上です。これで紹介を終えます。